私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新年、あけましておめでとうございます!

f:id:RnMtravelwithkids:20220106130903j:plain

新年、明けましておめでとうございます!

 

皆さんは年末年始をどのように過ごしましたか?

 

私の住むオーストラリアは2021年に引き続き、年末から新型コロナの感染者が爆発的に増え、波乱の年明けになってしまいました。

 

1日の感染者数は一気に7万人を超え(ビクトリア州の新規感染者数は2万2000人)知り合いや友人、旦那さんの同僚(他州)も次々と感染。

 

幸い、全員がワクチン接種を完了しており、感染したのがオミクロン株だったのか、重症化は今のところまぬがれて、自宅療養で入院はせずにすんでいるようです。

 

感染した際の自宅隔離への備え

 

パンデミックが始まって、早2年。

 

今が一番感染する可能性が高いので、感染して自宅で隔離になった時のために、隔離期間の1週間、家から出なくても食べ物に困らないように準備しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220106141058j:plain

スーパーで買えるHeavenlyの冷凍小籠包(700g入りで、セール時$10だった)は去年初めて買った物の中でも一番のお気に入り♡

鼎泰豊の小籠包にはかなわないけど、とっても美味しいんです(◍ ´꒳` ◍)

 

娘でも蒸し器にかけるだけで準備することが出来るので、2袋冷凍庫にストックしています。

同じブランドの餃子も水餃子にすると美味しいですよ♬

 

他にはお米を10kg。

卵は常に30個は冷蔵庫に入ってるし(タンパク質の関係で、1日3人で5個食べる)パスタも常温保存が出来るパスタソースも2瓶ストック。

娘が好きな手作りミートソースも4回分作り置きがある。

 

鮭も塩鮭や味噌漬けして、切り身にして冷凍。

小分けにした牛肉や鶏肉、豚肉の薄切りも各種1週間分くらい冷凍庫にストックしてあるので、10日間くらいは家から出れなくても大丈夫そう。

 

私達は年明け早々準備したけど、昨日はニュースでもスーパーの棚から一部の商品がなくなっているのが映ってたから、みんな同じように考えてるんだろうな…。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220106141742j:plain

今まで外出時は布マスクを主に使っていたのですが、1日の感染者が2万人を超えた現在はサージカルマスクを使っています。

 

街でも今までは布マスクを着けている人がほとんどだったけど、現在はかなりの人が感染防止効果の高いサージカルマスクを着けています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220106142706j:plain

普通のサージカルマスクは旦那さんの会社から毎月1箱家に送られて来るから十分な量があるし、去年は感染防止効果がかなり高いと言うN95というマスクも2箱ほど送ってくれたので、来週娘のワクチン接種に付き添う際は、念のためN95マスクをして行こうと思っています。

 

見た目が大袈裟な感じだから、着けるのが少し恥ずかしいけど…(・_・;)

 

去年は世界中の人にとって試練の多い、本当に大変な1年でしたね。

今年は皆さんにとって、去年よりも素敵な年になりますように。

 

波乱の年明けになってしまったオーストラリアですが、家族の健康を最優先し、去年よりは良い1年になると良いなと思っています。