私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

旅行に関するトラブル色々

前回、1年分の旅行を一気に予約したと書きましたが、それから信じられないくらい色々なトラブルがあって、一時は旅行に行けない危機に…(・_・;)

 

一番大きなトラブル(というか、確認不足)は、旦那さんのパスポートが今年の6月で切れていたこと!

 

転職するにあたって、先週たまたまパスポートを確認する必要があり、パスポートが切れていることに気が付いた彼。

 

気が付いた瞬間、聞いたことないような悲鳴をあげたから、私も娘も何事かと思って部屋から走って出てきたくらい(・_・;)

 

この時点でマレーシア旅行までは3週間

 

急いで在メルボルンマレーシア領事館のHPを見ると、パスポート発行までは6~8週間かかると書いてある。

 

Google Mapのマレーシア領事館のレビューを読んでも、やっぱり2ヶ月くらいかかってパスポートを入手してる人が多く、さらにコロナ禍になってからは事前にオンライン予約がないと領事館に行っても追い返されて話を聞いて貰えないというコメントも…。

 

話を聞いてもらうために早速オンライン予約をしようと思ってHPをみてみるも、最速で予約が出来るのは3ヶ月後だった。

 

終わった…(T_T)

 

絶望的な顔をして落ち込んでる彼に、「とりあえず駄目もとで明日領事館に行ってみなよ。もしかしたら追加料金を払って、エマージェンシー扱いでパスポートを発給してもらえるかもしれないから」と勧め、急遽有休をとって次の日朝一でマレーシア領事館へ。

 

この日のメルボルンは各地で洪水が起きていて、領事館に行くまでの道の多くがCloseしており、旦那さんは何度も迂回しながらなんとか9時半に領事館に到着。

 

大変だったけど、この出来事が彼に幸運を運んでくれることになります。

 

通常なら忙しい領事館ですが、この日は洪水の影響なのか、訪れている人が凄く少なく、オンライン予約をしていないWalk inの彼も話を聞いて貰えることに。

 

そしてこの日分のパスポートの発給が終わって時間に余裕があるからと、なんと特別に当日(受付は午前で発給は午後)パスポートを発行してもらうことが出来たんです!

 

しかも追加料金もなし。

話を聞いてくれて、助けてくれたマレーシア領事館のスタッフには本当に感謝。

 

メルボルンに住むマレーシア人の友人達からは、「信じられないくらいラッキー」と言われました。

 

義理の両親が彼と娘に会えるのを心から楽しみにしてるのを知っているので、行けなくならないで本当に本当に良かった(◍ ´꒳` ◍)

 

カンタスが嫌いな理由

 

次のトラブルは沖縄旅行の飛行機を予約する時のこと。

 

今回はカンタスで貯まったマイルを使って、JALの羽田ー那覇(沖縄)の特典航空券を予約しました。

片道は14000マイルでその他の費用が全く掛からないのが◎(ジェットスターだと確かマイル+費用が別にかかったと思う)

 

7月は沖縄のピークシーズンだと思うし、早目に予約しようと思ったのに予約確定のページまで進むと何回やってもエラーが出る。

3日間連続で試してもエラーで予約出来ないので、しょうがなくカンタスのコールセンターへ電話。

 

つながるまで30分…(怒)

 

やっとつながって状況を説明すると、カンタスのHPはダウンして4日目になるんですとのこと。

 

丸々4日もダウンしたら駄目じゃない?

 

予約を手伝ってくれると言うので、電話で予約することに。

電話予約だと手数料がかかることを知っていたので、「手数料はかからないんですか?」と言うと、「HPがダウンしているので、手数料はかかりません」と言われて、電話にて予約完了。

 

ところが、次の日カンタスのマイルを確認すると、片道14000マイルよりも多くとられている?

 

明細をみると予約アシスタント料として、ひとり4500マイルが引かれていました(計13500マイル

 

確かに手数料ではないけど、マイルをひかれるなら同じだよー!

別にそこまで急いでなかったし、知っていたらHPがなおるまで数日待つことも出来たのに!

 

抗議しようと思ったけど面倒くさいので、13500マイルについては諦めることにしました(T_T)

 

カンタス…オーストラリアを代表する航空会社なのに、毎回何かしらトラブルがある。

サービスも悪い。

 

もしも他の選択肢があったら(日本行きはフライト時間の関係で、なんだかんだ言っていつもカンタス利用になるけど…)カンタスは絶対利用しないと思う。

 

$2払っていないので、変更不可能ってどう言うこと!?

 

続いては、ジェットスターの予約のトラブル

 

11月に行くマレーシアへは、メルボルンからシンガポール間(シンガポールからマレーシアまでは車)をカンタスのマイルで予約。

直前の予約だったのでカンタスの特典航空券の席はすでになく、ジェットスターで予約しました。

 

予約はカンタスのHPで出来るけど、ジェットスターはエンターテイメントや食事は別料金だし、座席の指定も別途ジェットスターのHPからする必要があるので、カンタスで航空券を予約後にジェットスターのHPにログイン。

 

チェックインの荷物は各自20kgまで含まれていたので、エンターテイメントと食事を予約。

席はもう少し考えてから指定しようと、その日は指定せず後日決めることに。

 

2日後、席指定もしてしまおうとジェットスターにログインすると、「あなたの支払いは$2不足しています。支払いを済ませてからじゃないと変更は出来ません」と言う今までに見たこともないメッセージが…(・_・;)

 

いやいや、クレジットカードで決算してるし、どうやったら$2分だけ払わないことが出来るわけ?と思いつつ、もう面倒くさいから$2くらいなら払っちゃおうと思ったものの、オンライン上では支払いも出来ず。

 

ジェットスターに電話すると、カンタスに電話してと言われ、カンタスに電話したらジェットスターに電話してと言われ、たらい回しに(怒)

電話を何度もかけ続けること1週間

 

最終的にはジェットスターが「この$2は、どうやら決済された後に値段が変わった(微調節)されたもので、払う必要はありません。でもオンライン上では変更は出来ない(払うことも出来ない)ので、何か変更したい時は電話してくれれば変更します)」と言われて、座席指定をしてもらいました。

 

ジェットスターは利用するたびにトラブルがあるので、もう今さら驚きません。

座席指定も出来たから良しとします。

 

後は当日フライトがキャンセルせずに飛んでくれることを願うばかり…(・_・;)

 

エアアジアの突然のフライトキャンセル

 

マレーシアへの2週間への休暇中、義理の両親と旦那さんと娘で3泊4日でランカウイ島に旅行に行くことに。

 

フライトはジョホールバルのセナイ空港からランカウイ島までエアアジアで直行便があり、とても便利。

すでに予約していたのですが、先日義理のお父さんから電話があって、突然帰りの便が欠航になったとのこと。

 

はーーーーーー。

 

見てみると、ランカウイーセナイ空港への直行便がキャンセルになって、勝手にKL経由の経由便(ランカウイーKL、KL-セナイ空港)に変更されてる。

 

まぁ、日程的には変わらないし、座席も経由便になっても追加料金を払ってとった最前列(HOT SEAT)のままだったので、特に問題はなく、そのままにしておくことにしました。

 

たぶん帰りの便、人が足りなかったから欠航になったんだろうなぁ。

 

まとめ

 

トラブル続きで、どっと疲れたけど、パスポートに関しては下手したら当日まで気が付かなかったかもしれないし、気がついて本当に良かった。

その他のトラブルも出発する前に全て解決されたので、ほっと一安心。

 

あとは更なるトラブルがないことを祈りつつ、無事にホリデーに行って、帰って来れることを願っています。