私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【新型コロナワクチン接種後の副反応】リンパ節の腫れと痛み

f:id:RnMtravelwithkids:20210908001401j:plain

8月23日に新型コロナのワクチン(ファイザー)1回目を接種してから、約2週間経ちました。

今日は1回目の接種後に出た予想外の副反応について、ブログに書いてみたいと思います。

 

オーストラリアで受けたワクチン接種当日の様子は、こちらの記事を読んでみて下さい。

 

ワクチン接種後の副反応に関しては、個人差がありますので、この記事も「そういう副反応が出る人もいるんだー」くらいに読んでいただければと思います。

 

目次:

 

新型コロナのワクチン1回目の接種後に出た副反応 


最初に結論から書いてしまうと、ワクチン接種後に出た副反応は(私の場合)どれも我慢できる程度のものでした。

 

夫婦で同じ日に接種1回目を受けたのですが、旦那さんは「ほんの少しだけ腕の接種した周りが痛いな…」くらいで、副反応はほとんどでず。


私は14時頃に接種を受け、夕方くらいからワクチンを打った左腕に筋肉痛のような痛み、そして軽く頭痛がしました。

あとは普段と比べると身体が重く、疲れやすくなっているような気がしました。

 

2日目は肩より高く腕をあげると強い痛みが走り、思わず声をだしてしまうことも…。

ただ、腕を動かしていない時は気にならないくらいの鈍い痛みがあるだけで、それも3日目の夜には感じなくなりました。


これらの副反応が出るかもしれないことは事前に分かっていたし、程度としては軽かったと思います。


接種1週間後から出た胸の痛みは、リンパ節の腫れが原因?


4日目以降は痛みも全くなくなり、普通の毎日を送っていたのですが、1週間経った頃から、日課にしているウォーキングをすると息苦しさを感じるようになりました。

 

最初は「接種後1週間運動を控えていたし、身体がなまってしまったのかも…」と気にとめずにいたけど、そのうち家で何もしていない時も息苦しく感じるようになったんです。


あとは胸の痛み。
これは心臓が痛いと言う意味ではなく、胸自体の痛み

 

生理前はごく稀に胸がはることはあるけど、この時は胸が腫れているような感じがして、ちょっと痛い…。


胸の腫れにより下着が急に小さくなった気がして、1サイズ大きい下着を買ってかえてみると、痛みは少しましになりました。

 

数日間続いていた謎の息苦しさも、締め付けられたのが原因だったようです。

 

この胸の腫れ(張っている感覚に近い)は接種後1週間から13日目まで7日間程続き、2週間以上経った今では普通に戻っています。

 

接種後1週間からはじまったので、最初は副反応だと気がつかなかったけど、調べてみるとこのような記事をみつけました。

 

これを読んでみると、私の場合も実際は胸が腫れていた(張っている)のではなく、脇の近くのリンパ節がワクチンの影響で腫れていたのかもしれません。

腫れがおさまるのに1週間~10日くらいかかるっていうのもあてはまってる!

 

日本の厚生省のHPでも、ワクチン接種後のリンパ節の腫れについて書いてありました。

 

新型コロナワクチン接種後の反応性リンパ節腫大は、病気ではなくワクチン接種に
伴う自然な症状と所見であり、むしろ良好な免疫反応を獲得している兆候であることを説明して、安心してもらうことが大切です。

 

新型コロナワクチンによる,わきのリンパ節の腫れについて Vaccination-associated adenopathy – あいかブレストクリニック Aika Breast Clinic

 

ブレスクリニックのHPに載っていたこの文章を読んで、多くの人に出る症状ではないけど、ワクチンによる自然な反応で、特に心配することはないんだと分かり、少し安心しました。


ワクチンの影響?月経がいつもより早く来る


これは副反応か分かりませんが、いつもほとんどずれずにやってくる生理が、接種後は普段より5日も早くやって来ました。

 

気になって調べてみると、ワクチン接種と直接関係があるかは現時点では分かっていないが、接種後に月経に何かしら影響があったという人が多くいると言う記事をみつけました。

 

厚生省の見解では、(いまのところ)ワクチン接種が月経にあたえる影響はないと書いてありました。

気になる方は各記事を読んでみて下さい。

 

まとめ

 

一番最初にも書きましたが、ワクチン接種後にでる副反応には個人差があり、ここに書いたようなことが誰にでも起こるわけではありません。

 

生理が早まったのも、ただの偶然かもしれない。

でも、出産後11年間も毎月同じ周期で来ていた生理が、2日くらいならまだしも5日間も早く来たことは驚きでした。

 

もしかしたら、1ヶ月以上のロックダウンでストレスを感じているのが生理にも影響したのかもしれません。

 

これからデーターが揃ってくると、ワクチン接種がどんな風に身体に影響を(副反応含む)与えているか、もっと分かるようになってくるのかもしれませんね。

 

接種2回目は1回目よりも副反応が出やすいと聞いているので少し心配ですが、私の住むオーストラリアでは感染者が日に日に多くなって来ているので、頑張って最後まで受けてこようと思っています。