私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】オーストラリア、ビクトリア州の6回目のロックダウン

f:id:RnMtravelwithkids:20210807142713j:plain

私の住むオーストラリアのビクトリア州は、先週の5日(木)から6回目のロックダウンに入りました。

 

6回目のロックダウンも突然に

 

 4日、「ビクトリア州の新規感染者が0になった」と喜び勇んでブログに書いたその夜、感染経路不明の感染者が1名出ました。

 

次の日の新規感染者は5名(前日の1名と合わせて計6名)

そのうち3名が「ミステリーケース」と言われる経路不明の感染者。

 

朝に行われたビクトリア州政府の会見では、「ロックダウンは、いまのところない」と言っていたけど、前回もそう言っていて、その日の夜から突然ロックダウンに突入したので、念のため買い物に行くことに。

 

午後になると雲行きはさらにあやしくなり、15時頃には「ビクトリア州政府は真剣にロックダウンを検討している」と言うニュースが…。

 

学校が終わった娘を連れて図書館へ行き、ロックダウンになった際に家で読む本を選ばせ、スーパーで1週間分の食料品を買い込んで、重い荷物を両手に抱えて家に帰って来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807140628j:plain

 ロックダウン前に図書館→買い物と、何回も同じことを繰り返しているので、デジャヴ感がすごい…(・_・;)

 

家に帰ると「5日(木)の20時から6回目のロックダウンに入る」と、ビクトリア州首相が会見をしているところでした。

 

発表自体は驚かなかった。

でも、「いつになったら、こんな先の見えない毎日から解放されるんだろう?」と言う絶望感が急に襲ってきて、娘が話しかけているのに返事も出来ないまま、ニュースを最後まで見ました。

 

ビクトリア州の6回目のロックダウンの規制

 

今回のビクトリア州のロックダウンの詳細は、ビクトリア州政府のHPから確認して下さい。

 

エクスポージャーサイト(感染者が訪れた場所)は毎日頻繁に更新されているので、そちらも合わせて確認すると良いと思います。

 

また、在メルボルン日本国領事館から届いた、ビクトリア州の6回目のロックダウンに関するメールをブログにも載せておきます。

 

8月5日(木)20:00より、ビクトリア(VIC)州は7日間の外出制限措置を開始します。
●引き続き外出時は、屋内及び屋外に関わらずマスク着用が義務となります。

1.VIC州で新規感染者が確認されています。以下リンク先リストへ訪問歴がある方は保健省の指示に従ってください。リストは更新されるので随時ご確認ください。 
VIC州保健省(Case alerts ー public exposure sites)
https://www.coronavirus.vic.gov.au/exposure-sites
 
2.8月5日、VIC州政府は、デルタ株と思われる新規感染者の確認を受け、同日20:00より、7日間にわたる外出制限措置を発表しました。主な制限内容は前回と同様で以下の通りです。 
(1)外出は居住地から5km圏内に制限され、以下の5つ理由以外での外出は認められません(パートナー訪問等の例外を除く)。 
 ア 食料品や物資の買い物  
一世帯当たり1人が1日1回のみ可能(介助者が必要な場合を除く)。なお、居住地から5Km圏内に店が無い場合は、最寄りの店まで移動可能 
 イ 介護及び医療 
 ウ 必要不可欠な仕事または許可された通学 
 エ 運動:屋外での運動は1日2時間以内、他1名もしくは家族と可能 
 オ ワクチン接種 
(2)マスクの着用 
外出時は、屋内及び屋外に関わらずマスク着用 
(3)自宅訪問と集会 
 ア 自宅訪問は禁止。但し、パートナーは許可 
 イ 屋外での集会は禁止 
(4)学校及び仕事 
 ア 幼児教育:開校 
 イ 学校:閉校(必要不可欠な仕事を持つ親の子、ケアが必要な子を除く) 
 ウ 仕事:可能な限り在宅勤務 
(5)娯楽施設 
ジム、プール、コミュニティセンター等は閉鎖 
(6)小売業及び飲食業 
カフェやレストランはテイクアウトのみ 
(7)宿泊施設 
許可された理由以外は閉鎖。新規予約は不可 
(8)冠婚葬祭 
 ア 葬儀は10名まで可能 
 イ 結婚式は延期(特定の理由を除く) 
3.当館は外出制限措置の間も引き続き開館しております。ご来館には事前に電話でご予約ください。
電話番号:03-9679-4510 
 
【参考情報】 
VIC州首相ステートメント  
https://www.premier.vic.gov.au/seven-day-lockdown-keep-victorians-safe
 
当館HP 新型コロナウイルス関連情報 
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html

**********************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
**********************

 

美味しいお土産に励まされる

 

悲観的になりやすい私と違って、我家の旦那さんはとても楽観的。

 

この日は午後にシティで会議があり、帰って来たのは17時過ぎだったのですが、彼はロックダウン自体よりも、5kmの移動制限がかかり、いつも通っているお店のご飯が食べれなくなることの方が心配だったようで、仕事が終わったその足で、色々買いこんで家に帰ってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807152435j:plain
まずは、Kurimu(クリーム)の炭クロワッサンとエッグタルト。

 

このお店の普通のクロワッサンはいまいちなんだけど、炭クロワッサン(クリーム入り)は日本のコンビニデザートを思い出させる味で美味しいんですŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807152523j:plain

長いクッキー生地シュークリームは、珍しいライチ味のクリーム入り。

 

普通に美味しいけど、私はカスタード入りの方が好きかな。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807155538j:plain

David's Master Potのお鍋セットとフライドポーク。

 

ロックダウンのニュースを聞いて、夕ご飯を作る気力もなくなっていたから助かった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807155605j:plain

ご飯だけ炊いて、お鍋セット+家にあったエリンギと白菜を大量投入して夕ご飯に。

 

Sour Cabbage(酸菜)スープがぴりりと辛くて、美味しかった!

食べたあとは身体がぽかぽかと温まって、落ち込んでいたけど少し元気が湧いてきました(◍ ´꒳` ◍)

 

寒い日のお鍋は最高ですね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210807143649j:plain

最後は、娘が好きなDumpling Plusの餃子。

 

メルボルンでは、このお店の餃子(Fried Pork Dumpling)が一番好きで、月に3回は食べています。

 

度重なるロックダウンで世の中が重々しい雰囲気の中、お土産を渡しながらにこにこしている彼をみて、思わず笑ってしまいました。

 

楽観的で明るい彼には、いつも助けられてます(苛々することも多々あるけど…

 

まとめ

 

今日(7日)の新規感染者は、まさかの29名。

 

昨日の新規感染者はそれ程多くなかったから、「ロックダウン、今回は1週間で終わるかもな…」と思っていたけど、この感染者数を聞いて、土曜日の朝から絶望的な気持ちに。

 

感染経路は分かっているけど、29名全員が人にうつす可能性があるInfectious Periodをコミュニティーで過ごしていたと言うことなので、感染者はまだ増えると思うし、ロックダウンはたぶん1週間では終わらないだろうな…。

  

幸い、娘は「またか…┐(´-`)┌」とは思っているものの、それ程落ち込んではいないようなので、それだけが救い。

 

オンライン学習に再び取り組む娘を励ましつつ、6回目のロックダウンも乗り切りたいと思います!