私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ロックダウンが2週間の延長、そして夜間外出禁止に

f:id:RnMtravelwithkids:20210817120140j:plain

昨日、オーストラリアのビクトリア州で行われているロックダウンが、さらに2週間延長されると発表されました。

 

これにより、ビクトリア州(Regional Victoriaを除く)のロックダウン期間は9月2日23時59分までになります。

 

今回はロックダウンの規制がさらに厳しくなっており、新たに夜21時~早朝5時までの夜間外出禁止令が追加されました。

さらに、公園の遊具、公共の場にあるバスケットゴール、スケートパーク、屋外の運動器具も使用禁止に。

 

今日、娘と朝の散歩に行ったら、公園の遊具はすでにテープでぐるぐる巻きになっており、使えないようになっていました…。

仕事が早いぞ、オーストラリア!…(T_T)

 

延長されたロックダウンの詳細は、ビクトリア州政府のHPから確認して下さい。

 

また、在メルボルン日本国領事館から届いたメールも下に載せておきます。

 

メルボルン都市圏(Metropolitan Melbourne)における外出制限措置が9月2日23:59まで延長されました。
●16日23:59より外出制限措置が更に強化され、夜間外出禁止となります。21:00以降は外出を控えてください。
●17日23:59より許可された職業で出勤する従業員は就労許可書を携行する必要があります。

【本文】
1 メルボルン都市圏における外出制限措置は当初の予定の8月19日から14日間延長され9月2日(木)23:59までとなりました。

2 制限内容が更に強化されます。主な変更点は以下の通りです。詳しくはTable of Restrictionsを参照ください。
(1)16日23:59より、毎日21:00から翌朝5:00までの夜間の外出が禁止されます。この時間帯に外出する理由は緊急時に限られています。警察による取り締まりが強化されます。なお、夜間外出禁止令は本日23:59からの適用ですが、本日の21:00以降は外出を控えてください。

(2)17日23:59より、許可された職業の従業員は、勤務の際、および勤務で移動する際に許可証を携帯する必要があります。許可証は、雇用者による証明が必要です。許可証は、VIC州政府のウェブサイトから取得が可能となります。高等教育機関の学生も、許可証を携帯する必要があります。

(3)公園の遊戯設備、バスケットボールの設備、スケートパーク、屋外運動器具などの使用が禁止されます。
(4)公共の場でマスクを外しての飲酒が禁止されます。

(5)運動は、大人2名まで若しくは扶養家族に限定されます。シェアハウスや大家族などの大規模な世帯は、世帯全員での運動が不可となります。

3 VIC州政府は、すべてのVIC州民に可能な限り、予防接種の予約を推奨しています。
VIC州保健省:https://portal.cvms.vic.gov.au/
コロナウイルス・ホットライン:1800 675 398
VIC州の予防接種センターの場所や営業時間などの詳細は以下のサイトをご覧ください。
VIC州ワクチンセンター :https://www.coronavirus.vic.gov.au/vaccination-centres

4 当館は外出制限措置の間も引き続き開館しております。ご来館には事前に電話でご予約ください。電話番号:03-9679-4510

【参考情報】
VIC州首相ステートメント
https://www.premier.vic.gov.au/extended-melbourne-lockdown-keep-victorians-safe-0
Table of Restrictions
https://www.premier.vic.gov.au/sites/default/files/2021-08/210816%20-%20Table%20of%20Restrictions_0.pdf
VIC州保健省(Case locations and outbreaks)
https://www.dhhs.vic.gov.au/case-locations-and-outbreaks
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html
**********************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
**********************

 

ひとつ気になったのは、運動に関する規制の項目

 

Exercise will be limited to just you and one other person, plus dependants if they can’t be left at home.

This is similar to the current rule, but with a slight change so that if you live in a larger household such as a share house, or with extended family, you can no longer exercise with all members of your household.

 

在メルボルン日本国領事館から届いたメールでは、「運動は、大人2名まで若しくは(もしくは)扶養家族に限定されます。シェアハウスや大家族などの大規模な世帯は、世帯全員での運動が不可となりますとあるけど、これは3人家族なら(父、母、大人ではない子供/dependants if they can’t be left at home)一緒に運動しても良いってことですよね?

 

昨日の会見の後、旦那さんが「運動は家族全員でいけなくなるらしいよ(●´・△・`)」って言っていたけど、これを読んだ限りでは、家族なら一緒に運動しても大丈夫だと書いてあると思うんですよね。

 

英語力だけではなく、最近は日本語力も微妙になっているので、100%ではないのですが…(・_・;)

皆さんはどう思いますか?

 

そうそう、今回はマスクをはずしての外での飲酒も禁止になりました。

 

これはロックダウン中にRichmondで行われた、Walk.Talk.Sipと言う、お酒の持ち帰りイベントが原因のよう。

 

そして、ロックダウン中に行われた婚約パーティー。

 

パーティー中に撮影した参加者の顔がはっきり分かるビデオが流出。

さらに参加者69人の中に感染者がいたことが分かり、世間から物凄い批判を受けています。

※大手ニュースサイトでは、顔にモザイクがかかっているよう。

 

ロックダウンの規制を破った罰金は、なんと約3000万円!(参加者各$5000)

きっと忘れられない婚約パーティーになったことでしょう。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210817143612j:plain

最近の癒しは、すくすく成長中のアボカドたち。
 

ビクトリア州の新規感染者は減っていなかったので、さらに延長になるとは思っていたけど、2週間延長(今までは1週間ずつ延長)、しかも夜間外出禁止+公園まで閉鎖になるとは思っておらず、昨日は会見を見てかな―り落ち込みました(T_T)

 

でも、それだけ現在のビクトリア州の状況が厳しいって言うことですよね。

 

上に書いたように、どんな時だって規則を破る人は必ず出てくる。

でも、そういう人たちに惑わされないように、規則を守りつつ、ただひたすらロックダウンが終わるのを待とうと思います。