私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】5日間の短期ロックダウン終了

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210213135354j:plain

ロックダウン中の感染者数によって、5日間よりも長くなるかも」と言われていたビクトリア州のロックダウンは予定通り5日間で終わり、今日から再び普通の毎日が戻ってきました。

 

「普通の毎日」と言っても、ロックダウン前よりは少しだけ規制が厳しいよう。

 

在メルボルン日本国総領事館から受け取ったメールをブログに載せておきます。

 

●2月17日(水)23:59より、ビクトリア(VIC)州における外出制限が撤廃されます。
●屋内、公共交通機関及び屋外でも社会的距離を保つことができない場合、引き続きマスク着用が求められます。
●自宅訪問は5名まで、屋外での集会は20名まで認められます。

【本文】
1.2月17日VIC州政府は同日23:59より外出制限を撤廃すると発表しました。その他の緩和内容及び最新の情報については以下のリンクを確認願います。
VIC州政府発表:COVIDSAFE SUMMER - FROM 11:59PM WEDNESDAY 17 FEBRUARY 2021
https://www.premier.vic.gov.au/sites/default/files/2021-02/210217%20-%20Full%20list%20of%20restrictions.pdf
(リンク先が変更される可能性があります。その場合、参考情報のStatement from the Premier内のリンクを確認してください。)
(1)自宅訪問と集会
ア 自宅訪問者数は5名まで。
イ 屋外における集会は20名まで(12ヶ月以下の乳児を除く)。
(2)学校
学校:再開
(3)冠婚葬祭(2平方メートル毎に1名が条件、電子記録保存の義務。但し非電子記録の場合は4平方メートル毎に1名。)
屋内外での結婚式・葬儀の人数制限無し(自宅の場合は最大5名)。
(4)接客業
ア 飲食は屋内および屋外とも再開(2平方メートル毎に1名の条件)。
イ 密度条件が適用しない場所において最大25名まで。
(5)コミュニティ施設(2平方メートル毎に1名が条件、電子記録保存の義務。但し非電子記録の場合は4平方メートル毎に1名。)
図書館、トイライブラリーなど人数制限無し。
(6) 介護施設・病院
面会は1日1世帯1回まで。

2.マスク着用
(1)屋外ではマスクの着用義務がなくなりますが、マスクを携帯する必要があります。
(2)屋内や公共交通機関を利用する場合、屋外であっても密集場所などで社会的距離を保つことができない場合は、引き続きマスクを着用する必要があります。

【参考情報】
2月17日付VIC州政府発表:Statement from the Premier
https://www.premier.vic.gov.au/statement-premier-86
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html
 
 *****************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
**********************

 

※規制は状況によって随時変わるので、最新の情報を得たい方はVIC州政府のHPから確認して下さい。

 

娘、2度目の新型コロナ検査を受ける

 

学校も今日から再開となったのですが、我家の娘は昨日の夜から鼻をぐずぐず。

熱はないけど、咳もちょっと出てる…(・_・;)

 

オーストラリアではほんの少しでも新型コロナの症状(咳や鼻水も含まれる)がある場合、テスト(検査)を受けるよう強く勧められています。

 

これはビクトリア州首相の会見でも、毎回毎回繰り返し言われていること。

 

娘が去年体調不良で学校を1日休んだ時は、「少しでも症状がある場合はテストを受けて、陰性の結果をメールに添付して学校に送り、それから登校して下さい」と学校から連絡が来ました。

 

検査を受けないと学校に来ては駄目(義務)と言うわけではなく、あくまでもお願いと言うかたちだったのですが、受けずに何かあったら問題になるよな…(・_・;)

 

そう思い、急いで検査が受けられる会場を調べてテストを受けに行きました。

 

今回もロックダウンが終わったばかりの微妙な時期なので、学校を1日お休みすることにし、朝一で新型コロナ検査を受けに行くことに。

 

ビクトリア州の最新の新型コロナ検査会場は、こちらから調べることが出来ます。

 

前回受けた家の近くの会場はなくなっており、車で10分程の少し遠い会場で、ドライブスルーで車内から検査を受けました。

 

前回は上手な人にあたったのか全く痛くなかったようなのですが、今回はかなり痛かったようで、娘が少し泣く場面も…(・_・;)

 

検査自体は3分程で終了。

結果が出るまでは自宅隔離になります。

 

結果が出るのは明日になるようなので、明日も学校はお休みすることになりそうです!

 

今週末はお友達の誕生会に3つも参加することになっているので、それまでに結果が出ると良いな…。

 

まとめ

 

ロックダウンとは関係ないですが、大坂なおみ選手、全豪オープン決勝に進みましたね!

 

今年は例年と違って、全豪オープンは2月の開催。

 

事前に検査を受けて豪入りしているにも関わらず、選手の中で陽性の人が出て隔離期間が当初の予定より伸びたり、某選手がビクトリア州首相にかなり我儘なお願いリストを送り、バッサリ断られたり(笑)期間中にビクトリア州自体がロックダウンになって、急遽無観客で試合をすることになったり…。

 

本当に波乱づくめでしたが、それにも負けず決勝まで勝ち進んだ大坂選手、頑張って欲しい!

テレビの前からですが、決勝は娘と一緒に応援したいと思っています!