私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】オーストラリアのビクトリア州、ロックダウンが1週間延長に

f:id:RnMtravelwithkids:20210527182400p:plain

現在、新型コロナの感染拡大を防ぐため、1週間のロックダウン(都市封鎖)を行っているオーストラリアのビクトリア州

 

ロックダウンは今日で6日目なので、本来なら明日で終わるはずだったのですが、今日のビクトリア州政府の会見で、ロックダウンがさらに1週間延長されることが発表されました。

 

ロックダウンの詳細については、こちらから確認出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210602132136j:plain

規制内容(Metropolitan area)はほぼ同じで、変わったのは移動できる範囲が5kmから、10kmになったこと(6月3日11:59PMから)

 

We’ll also expand our QR requirements to make it mandatory in retail settings like supermarkets and shops. The 15-minute threshold will also be removed so anyone entering a shop or a cafe will need to check-in.

Statement From The Acting Premier | Premier of Victoria

 

そして、VIC州内でスーパーマーケットやレストラン、カフェなどに入る時のQRコードの読み込みが義務になったことくらいのよう。

 

Regional Victoriaでは、一部の地域を除き、今週の木曜日までコロナ感染者が出なかった場合、3日11:59PMからロックダウンは解除され、マスク着用などの規制のみになるようです。

 

※Regional Victoriaの規制に関しては、VIC州政府のHPから詳細を確認して下さい。

 

会見では、記者からQueen’s Birthdayのロングウィークエンドについても質問が飛んでおり、ロックダウンが終わっても、Metropolitan areaに住む人はRegional Victoriaに旅行には行けない可能性もあるようなことを言っていたので、この期間中にRegional Victoriaに旅行に行く予定の方は、VIC州政府のHPから詳細を確認してみることをお勧めします。

 

まとめ

 

この1週間、それ程多くないとは言え、毎日新たな感染者が出ていたし、感染者のひとりがNSW州に旅行に行っていたことが分かり、別の州にも感染が広がるのではないかと心配されている状況なので、ロックダウンが延長されたこと自体は、それ程驚きませんでした。

 

驚かなかったけど…だからと言って、気落ちしていないかと言われると、そうではなかったりします(・_・;)

 

たぶん、ビクトリア州に住んでいる人は、みんな同じ気持ちでいるんじゃないかな?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210602132948j:plain


Cityで行われるはずだった、アートイベントのRising Melbourne

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210602134943j:plain

このイベントでは、娘の仲の良いお友達がアートセンターのショーに出演することになっていたり、4月にクラスを受けた、アーティストのJason Phuさんのエキシビションもあり、娘と一緒に参加するのを楽しみにしていました。

 

私が予約したのは6日だったので、ロックダウンが予定通りに終わったら参加出来るはずだったけど、延長によりイベントは初日が行われただけで中止に…(T_T)))

 

去年は新型コロナで大きな打撃を受けた、メルボルンのアート業界。

 

色々なアートイベントに参加することで、アーティストを応援したいと思っていたのに、中止になって本当に残念。

ささやかながら、Risingのチケット代は返金にしないで、そのまま寄付することにしました。

 

ロックダウンが早く解除されるように、早くビクトリア州の感染拡大がおさまるように、決められたことを守り、出来るだけ毎日を楽しく過ごすように努力しようと思っています。