私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ロックダウン中の散歩

f:id:RnMtravelwithkids:20210810133037j:plain
ロックダウン中の楽しみが、美味しいものを食べることなら、ロックダウン中の癒しは毎日行く夕方の散歩。

 

私が住むオーストラリアのビクトリア州では、ロックダウン中も1日2時間まで外で運動することが認められているので、雨が降っている日以外は必ず散歩に行くことにしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810125628j:plain

午後に夕ご飯の準備をしておき、17時頃から1時間のお散歩に出発。

自然が豊かな川沿いの道を4km程、3人でのんびり歩きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810125704j:plain

写真を撮っているの、気が付いていますよ…

 

天気の良い日は望遠カメラを持って行き、娘と一緒に鳥達を遠くからストーカー(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810130156j:plain

主に水鳥の写真を撮っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810130339j:plainこの鳥はCrested Pigeon

 

Crested Pigeonとは、日本語にすると「とさかのある鳩」と言う意味。

オーストラリアでは特に珍しい鳥ではないけど、つんと頭の上に乗っているとさかが可愛くて、オーストラリアの鳥の中で一番のお気に入り(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810130240j:plain

この水鳥も川沿いでは良く見るかな。小さな体だけど、物凄く大きな声で鳴きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810131136j:plain

これはHeuglin's Gullと言う、カモメです。

オーストラリアではカモメは一般的な鳥で(地域差あり)、メルボルンの街中でも見かけることが多いけど、これは少し珍しいタイプのカモメでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810131659j:plain散歩に行くと、ほぼ確実に同じ場所にいるこの子。

娘が「ペンギン」と名付け、毎日散歩の途中で会うのを楽しみにしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810131824j:plain

鮮やかな黄色の羽が綺麗なこの鳥は、この日初めて見ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810132025j:plain散歩コースには鳥達だけじゃなく、うさぎが住んでいる場所があります。

これはうさぎの巣。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810132211j:plain昼間は人の前に姿を現さないのですが、夕方になると餌を求めて巣から外に出て来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810132243j:plainf:id:RnMtravelwithkids:20210810132330j:plain望遠レンズで離れたところから撮っているけど、耳が良いので、人の気配に気が付くと一目散に走って行き、林の中に隠れてしまいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810132303j:plain3人で忍び足で歩き回りながら、この日は計7匹のうさぎをみることが出来ました(◍ ´꒳` ◍)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210810132838j:plainたった1時間だけど、外の空気を胸いっぱいに吸って、美しい夕日や春の花を眺め、動物たちを探しながら歩く散歩は、ロックダウン中の大きな癒になっています。

 

娘はもう11歳だし、こんな風に3人並んでうさぎを探しながら散歩するのも、あと数年だろうな…。

 

ロックダウンは精神的に辛いことが多いけど、家族で1日のほとんどを一緒に過ごす、この貴重な時間を大事にしようと思っています。