私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナムのチマキを食べてみる

f:id:RnMtravelwithkids:20210330074245j:plain

今日は初めて食べたベトナムのチマキについて紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

初めてベトナムのチマキを買ってみる

 

私がこの10年住んでいるのは、メルボルンでもベトナム系が非常に多く住むエリア。

 

街を歩いていてもオーストラリアらしさは全くなく、娘の小学校ではベトナム系の子供達が3割以上。

現在の娘のお友達も、何とベトナム系率が90%!

 

そんな環境なこともあって、毎週1回はベトナムから移民してきた人が作る、本場のベトナム料理を食べています(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330074909j:plain

最近週末は屋外で行われる『青空べトナミーズマーケット』的なものに通っており、そこでベトナム人のおばさんがカートに沢山乗せて売っている、手作りのベトナムのチマキを初めて買ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330075028j:plain

他にも勧められるまま、手作りの厚揚げ、べトナミーズパンケーキ(海老入り)、豆花、ベトナムのデザートなどを大量購入!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330075736j:plain

帰り道にお店の新装開店を祝うライオンダンスを見学し、家に帰りました。

 

この町は全体が東南アジアの雰囲気がして、旦那さんの国であるマレーシアを彷彿させるものがあり、住んでいて落ち着くんです。

 

この屋外マーケットも『パサ・パギ』と言われるマレーシアの朝市の雰囲気があって、行くと懐かしく、そして義理の両親を思い、少し切ない気持ちになります。

 

ベトナムのチマキを家で調理する

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330075949j:plain

買って来たベトナムのチマキはこんな感じ。

 

本当は旦那様がハノイに住む、ショコラさんがブログで紹介されていた、旧正月に食べるバインチュンと言うチマキが食べたかったのですが、時期的に今はなく、私が買ったのはベトナムの一般的なチマキで、Bánh giò(←ベトナム人のママ友に写真を送って聞いた)と言われるもののようです。

 

日本で売られているチマキやマレーシアで義理のお母さんが端節の時に作るチマキよりも大きく、測ると800g程ありました。

 

買った時にベトナム人のおばさんに、「食べる時は温め直すのに蒸した方が良い?それとも電子レンジでチンして食べれる?」と聞いたところ、「それじゃ駄目よ!完全に茹で終わってるわけじゃないから(えっ?そうなの?)10分ぐらい熱湯に入れて茹でて!」と言われました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330080701j:plain

外のラップを剥がし、ベトナム人のおばさんの指示に従って熱湯にチマキを投入。

 

ぐつぐつ煮ます。

 

10分過ぎてお湯から出そうと思ったのですが、チマキ作りのエキスパートである義理のお母さんに一応電話してみると、「一度開けると元に戻して茹で直すことが出来ないんだから、念のため30分くらい煮込んでおきなさい」と言うので、さらに20分程ぐつぐつ…。

 

そう言えば、マレーシアの実家でチマキを作った時は、お湯で1時間半ぐらい煮込んでた気がする。

結構時間がかかるんですよね。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330081226j:plain

30分茹でてお湯から取り出し、ナイフで切ってみると、餅米にちゃんと火が通っていて丁度いい感じでした(*´艸`*)♡

 

ベトナムのチマキを早速食べてみる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330081121j:plain

私が買ったものは1つ$6で、中にはこんなものが入っていました。

 

ゆで卵…鶏の卵とは違うような?(・_・;)

アヒルの卵?それとも塩卵にしてあるのか…今度ベトナム人のママ友に聞いてみよう。

 

それぞれの具には味が付いているのですが、食べてみて最初に思ったのは胡椒がかなり効いているな(特に豚肉の練り物)と言うこと。

 

ベトナムの料理って、胡椒を結構入れることが多いですよね。

 

時々買うベトナムのハムも胡椒がかなりきつめに効いているし、ベトナム系のお店で買う肉まんにも中に粒胡椒が沢山入っている。

 

バンミーにも具の上に胡椒がふってあるし。

 

胡椒が自分の好みよりも多目かな…と言うことをのぞけば、もち米はもちもち、具はたっぷり入っていて、1つで色々な味が試せるのが楽しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330120718j:plain
飽きて来た時は、このABCチリソースをチマキにつけて食べると美味しいんです♡

 

ベトナムのチマキの食べ方ではなく、マレーシア流の食べ方ですが…(笑)

 

他に買った、ベトナム料理色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082301j:plain

他にもマーケットで色々ベトナム料理を購入しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082348j:plain

ベトナムの海老入りパンケーキは今までレンジでチンして食べてたんだけど、これだと正直美味しくなくて…(・_・;)

 

ベトナム人のママ友に聞いたら、「オーブンで5~6分焼き直すと、フライパンで焼き直すよりも美味しいよ!」とアドバイスされ試してみたのですが、これが大正解!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082554j:plain

外はカリッ!全体にもちゃんと熱が通って、レンジで温め直すよりもずっと美味しくなりました(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082733j:plain

手づくり厚揚げはマレーシア料理のバクテーに入れてみたけど、市販の厚揚げよりも新鮮で保存料も使っていないから、ずっと美味しかった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082833j:plain

べトナミーズ・デザートたち。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330082904j:plain

豆花は$3。

 

生姜入りのシロップがついているのはマレーシアと同じ。

ここにココナッツミルクをさらにかけて食べるのがベトナム風なんだろうな。

 

手作りで豆腐の目が少し荒かったけど、優しく素朴な味で美味しかったです(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330083120j:plain

いつも買うゴマ団子は安定の美味しさ!

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330083202j:plain

帰り道、ベトナム人のおばさんが渡してくれたおつりを見てみると…。

 

あれ?オーストラリア$じゃない!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210330083322j:plain

$1のかわりにベトナムの2000ドンで返してくれていました(笑)

 

2000ドンって、オーストラリアのお金にすると$1の100分の1!

1cになるかならないかなんですよね…(・_・;)

 

戻れる距離だから戻っても良かったのですが、初めてベトナムの硬貨を見た娘が「欲しい!」と言うので、そのままもらっておくことにしました。

 

新型コロナがなければ、本当は今年2週間のベトナム文化研修に学校で行く予定だった娘。

 

研修は残念ながら中止になりましたが、いつでも近くでベトナムの文化に触れる機会があるのは娘にとって良いことだと思っています。