私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

学校の購買部(キャンティーン)で売っていたのは…

f:id:RnMtravelwithkids:20191024182109j:plain

昨日は娘の小学校のスクール・コンサートを見に行ってきました。

 

 コンサートが18時スタートだと言うことは聞いていたけど、「何時までに来て下さい」みたいな連絡はなく…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191024182745j:plain

夕ご飯の時間帯だけど、ご飯はどうするかなどの連絡も勿論なく、我家は焼きそばを作って持参しました。

 

この日は34度と物凄い暑さだったので、日影のない外で待つのは嫌!

 

ぎりぎり17時45分に学校に到着し、娘はクラスメートの待つ教室へ。

私と旦那さんは芝生にレジャーシートを敷いて早速焼きそばを食べ、待つこと30分。

 

娘のクラスの発表は最初から2番目。

 

クラスの生徒達が曲を選び、ダンスの得意な子が振り付けを考え、自分達でいつどれくらい練習するのかを決めるなど、先生抜きでほとんど仕上げたそうです。

 

Lil Nas XのOLD TOWN ROADに合わせて踊りました。

 

ドレスコードは「カウボーイ/カウガール」だったので、三つ編み、足元はブーツ、首にはハンカチをバンダナ風になど、家にあるものを組み合わせて何とかカウガール風に。

 

途中で振り付けを忘れちゃう子がいたり、逆にターンしている子がいたりと完璧に揃ったダンスではなかったけど、子供達がみんな笑顔で楽しそうにやっていたので一生懸命応援しました。

 

娘の発表を見た後はレジャーシートを片付けて、日陰のあるエリアへ退散。

オーストラリアの日差しは本当に強烈で、 日焼け止め+帽子着用でも顔がほてるほど日焼けていました(;_;)

 

日傘も持って行ってたんだけど、さすと後ろの人がステージを見れなそうだったので使うのを我慢。

次はもっとつばの広い帽子をかぶって行かなきゃだな…。

 

旦那さんは私が作った焼きそばだけじゃ足りなかったようで、コンサートの特別メニューが用意されているというキャンティーン(購買部)へ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191024184014j:plain

バンミーをはじめ、生春巻き炒飯グリルチキン入りべトナミーズヌードル、そしてライスロールなど、ベトナム料理のメニューが沢山並んでいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191024184222j:plain

彼が物色して買って来たのはこちら。

 

蒸したライスペーパーロールがたっぷり♡そしてベトナムのハム、サラダが入ったセット$10

 

ライスペーパーロールの中には少し甘しょっぱく炒めた挽肉、細かく刻んだ木耳とキノコが入っていて、ベトナム料理定番の甘酸っぱいソースをたっぷ~りかけて食べると美味しーーーい!

 

ハムも分厚く味がしっかりついていて、ライスペーパーロールと一緒に食べても、そのまま食べても美味!(*´艸`*)♡

 

購買部のテーブルの上にベトナム料理に欠かせない甘酸っぱいソースやどろっとしたお醤油など、アジア系の調味料が乱雑に並んでいる様子は全くオーストラリアらしくなくて何だか不思議な感じでした。

 

娘の学校は3分の1以上の生徒がアジア系なので、だからだと思うんですけどね。

購買部に売っているランチオーダーのメニューも蒸しシュウマイとか、アジア料理が中心なんですよ。

 

何だかコンサートよりもべトナミーズ・ライスペーパーロールを満喫したスクールコンサートになってしまいましたが、子供達が頑張ってる様子を見るのは楽しかったです!(3つしか見てないけど…)

 

次は是非もっと涼しい日にやって欲しい…。

そうしたら頑張って最後まで見るようにするから…。

 

でもいつでも好きな時間に帰れるのは親にとっては嬉しいかな。

参加も基本的に強制ではないし。

 

コンサートは20時までだったけど、40分程で娘とアイスを食べながら学校を後にしました。

 

以上、学校の購買部(キャンティーン)で売っていたのは…でした。