私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ロックダウン中のお家ご飯

f:id:RnMtravelwithkids:20210728085136j:plain

12日間に及ぶ、5回目のロックダウンが昨日で終わったオーストラリアのメルボルン。

 

今日はロックダウン中にお家で食べたものを、順不同に紹介してみたいと思います(◍ ´꒳` ◍)

 

 目次:

 

約2週間ぶりのお弁当

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728085209j:plain

ロックダウンが終わり、今日から学校が始まりました!

今日はリクエストに応え、娘が好きな物をお弁当に詰めることに(◍ ´꒳` ◍)

 

いつもはお握りが多いけど、今日はBread Topのホワイトソースとチキン、マッシュルームいりのパンをオーブンでカリッと焼き直して。

 

それから、豚肉と海老と野菜味噌炒めのレタス巻き、チーズとフルーツ。

おやつにはポッキーをビーワックスラップに包んでいれました。

 

オーストラリアの小学校では、お弁当を食べたあとは遊びの時間になっており、早く遊びたい娘から、手軽にぱぱっと食べられるお弁当にして欲しいと頼まれているので、最近は以前よりも簡単なお弁当を作ることが多くなりました。

 

オーストラリアで日本のようなパンが買える、Bread Top

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728090142j:plain

これはロックダウン最終日のランチ。

 

上はコロッケパンとミニハンバーグパン、下は魚のフライパン(タルタルソース)

そしてビーフカレーパン。

 

Bread Topは日本のようなパンが沢山売っていて、メルボルンでもお気に入りのパン屋さん(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210720160926j:plain

我家が毎朝食べているのも、Bread TopのJapanese White Breadと言う食パン(写真の右上に写っているもの)

 

色々な食パンをオーストラリアで買って食べてみたけど、ここの食パンが量的にも丁度良く、美味しいので、もう9年近く買い続けています。

 

ロックダウン中のお昼ご飯、色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728092110j:plain

味噌漬けサーモンをオーブンでこんがり焼いて、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728092144j:plain

味噌漬けサーモンランチプレートと、写真には写ってないけど大根の葉入りの豚汁も一緒に。

 

目玉焼きは娘に焼いて貰いました。

旦那さんの分は倍量で。

 

鮭の味噌漬けは、オーストラリアに住む方のこちらのレシピでずっと作っています。

 

オーストラリアに住む、アジア系の友人を家に呼んだ時にも良く出す料理で、「美味しい!」と言って貰えることが多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728092929j:plain

別の日はお客さんのほとんどがベトナム人で、外にに行列が出来ていることが多いお店のフォーを持ち帰り。

フォーと野菜(主にもやし)は、ビニール袋に山盛り入っていて$16。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728093055j:plain

一番大きいサイズを注文したので、3人分あります。

 

フォーは新鮮だし、スープにこくがあって凄く美味しいんです(*´艸`*)

途中で輪切りの唐辛子を入れたり、レモン汁をぎゅーっと絞ると最後まで飽きずに食べることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728093626j:plain

娘がお昼ご飯のおかずとして作ってくれた、大量のポテトサラダ。

 

じゃがいもを茹でながら、娘は学校の体育の授業をオンラインで受けていて、気が付いた時には茹で過ぎで、凄く柔らかくなっていました…。

 

ポテトサラダと言うよりは、マッシュポテトみたい…(・_・;)

 

味は美味しかったので、初めてにしては上出来だと思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728094104j:plain

旦那さんはレタスで巻いて、私はおかずとしてご飯と一緒に。

娘はWholemealパンにたっぷり乗せて、サンドイッチにして食べていました。

ポテトサラダ食べたのが5年振りくらいだったので、美味しかったです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728094715j:plain

別の日に食べた、ベトナム料理のブロークンライス($13)

 

いつもお店の煙突から炭火焼の煙がもくもく出ている、人気店から持ち帰り。

お肉もしっかり味が付いて柔らかく、付け合わせの酢漬けの野菜も美味しかった(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728095159j:plain

ロックダウン中に読んでいた本、津村紀久子さんの「この世にたやすい仕事はない

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728095454j:plain

内容よりも、文中で頻繁に出てくる「焼きそばパン」が気になり、無性に食べたくなってしまいました(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728095606j:plain

焼きそばをバターロールに挟み、焼きそばパンを自宅で作ってみたけど…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728095737j:plain


日本のものとは何かが違う…。

 

しかも娘にも旦那さんにも不評で、がっかりランチになってしまいました(T_T)

 

「世の中にはたやすい仕事はない」は英語で読んでも面白かったけど、日本語で読んだ方がもっと楽しめただろうな。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728100712j:plain

他の方のブログで見た天婦羅が美味しそうで、この日のお昼は「かき揚げうどん」をつくることに。

 

おでんに入れた春菊が少し残っていたので、1つは春菊と海老のかき揚げ。

もう一つはコーンと玉葱、人参のかき揚げをあげました。

 

ところが、うどんを茹でようと思ってパントリーを見てみると、いつも買いだめしているうどんがない!(T_T)

 

蕎麦も買い置きがなく、しょうがなくソーメンと一緒に食べたけど、つゆを吸って麺の量が倍増し、食べても食べてもなくならない…(・_・;)

 

天婦羅はソーメンとは合いませんね…せっかくお昼から天婦羅をあげたのに!

ご飯を炊いて、かき揚げ丼にした方が美味しかったかもしれない…。

 

天婦羅自体はカラッと揚って美味しく、旦那さんにも娘にも好評でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728101348j:plain

別の日に作った、お好み焼き

 

これは何度も作っている、家族全員が大好きなメニュー。

 

小麦粉、卵2、じゃがいも1、にんじん1本、きゅうり1本(全てすりおろし)、干しエビみじん切り、キャベツの千切りが山盛り入った、野菜メインのお好み焼きです。

 

お好み焼のレシピは、オーストラリアに住む方のこちらのものを参考に作っています。

 

中はふんわり、外はカリッと焼きあがって美味しい!

オーストラリアの持ち寄りパーティーの時に持って行っても、喜ばれることが多い1品(*´艸`*)

 

ロックダウン中の夕ご飯、色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728095035j:plain

ある日の夕ご飯はマレーシアン・チキンカレー

 

2日分の量をまとめて作りました。

 

1日目はこれに野菜サラダ、トムヤムスープ。

2日目は目玉焼きにお昼の残りのポテトサラダを添えるだけ。

 

ロックダウン中は夕方に1時間のお散歩に家族で行っていたので、夕ご飯は昼間に作っておくことが多かったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728102456j:plain

ロックダウン中の日曜日は、大好きなマレーシアレストラン、Sambal Kampung(サンバル・カンポン)で夕ご飯を持ち帰り。

 

メルボルンで一番通っている、Ying Thai 2の次に多く訪れているマレーシア料理のお店で、100回以上は確実に訪れています。

 

この日はフィッシュヘッド・ラクサヌードル(Fishhead curry noodle)フライドチキンと炒飯を持ち帰りにしました。

 

このお店のFishhead curry noodleは本当に美味しいので、ラクサが好きな人は是非一度食べて欲しい!!

 

マレーシアのジョホールバルにある、フィッシュカレーの有名店のカレーを彷彿とさせるスープが濃厚で、カラッと揚げてある魚の頭部分の身と一緒に食べると何とも美味しいんです(*´艸`*)ー♡

 

個人的にはラクサの有名店、Laksa Kingのラクサよりも美味しいと思います。

 

実は以前、このお店で(Maribyrnong店)Abdullah Ahmad Badawi前マレーシア首相とお隣になったことがあるんです!

 

前首相は、このお店のビーフレダンが好きなようで、メルボルンを訪れた時はお忍びで来ているとお店のオーナーが話していました。

 

偶然にも、マレーシアの義理の両親と一緒に来ていた時で、写真をお願いしたのですが、セキュリティーガードの方に断られてしまいました。

 

残念だったけど、貴重な体験だったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728111219j:plain

別の日は10年振りに肉じゃがを作りました。

 

いつも遊びに行かせていただいている、ショコラさんのブログで美味しそうな肉じゃがを見て、これまた無性に食べたくなってしまいました(笑)

 

じゃがいもがそれ程好きではない旦那さんのために、ゆで卵とインゲン豆を入れ、お肉が苦手な娘のため、お肉は少な目にしてあるので、あまり肉じゃがではないかもしれない…(・_・;)

 

日本の出汁の味が苦手な彼も「美味しい」と意外な程沢山食べてくれたので、また作ろうと思います。

久し振りに食べる肉じゃが、美味しかった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728105604j:plain

ロックダウン中の夕ご飯作りに嫌気がさした時は、無理せずに美味しいものを持ち帰りに。

このお店に関しては、こちらの記事を読んでみて下さい。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728110002j:plain

この日は大好きなブンチャーのお店からBun Cha Nem(揚げ春巻き付きのブンチャ)と、ソースの匂いが強烈で好き嫌いの分かれる、Bun Dauの2品を夕ご飯を持ち帰りしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728110150j:plain

ベトナム料理と言えば、日本だと生春巻きを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、私はサクッと揚げてある、ベトナムの揚げ春巻きの方が好きです。

 

ブンも香草も山盛りで、3人でお腹いっぱいになりました(๑´ڡ`๑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728115552j:plain

別の日は、お散歩の帰り道に大好きな火鍋のお店、Famous Hotpotのランチセットを持ち帰り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728115632j:plain

この日はシーフードと牛肉セットを買って、家にあった白菜を追加。

スープも美味しく、具も新鮮で、1セット$16とお手頃価格。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728115900j:plain

お鍋自体も勿論美味しいんだけど、このお店のつけたれ(胡麻ソース+チリソース)が本当に美味しいんです~(*´艸`*)

 

これにつけて食べると、美味しさ5割増し!

ランチセットについてくる、プラム(梅)ジュースも美味しい!

 

寒い冬の日にぴったりの夕ご飯になりました。

 

ロックダウン中に食べたおやつ、色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728114517j:plain
インドネシア料理のレストランで持ち帰りにした、Donat Kentangは、生地にじゃがいもを使っているドーナッツ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728114359j:plain

オーブンで焼き直すと、チーズがとろ~んとして美味しかった!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728114712j:plain

ピーナッツたっぷりのものも美味しかったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728122455j:plain

以前、旦那さんがカンタス航空を利用した際、リフレッシュメントで出されたSpringhillのレモン・ヨーグルトスライスクッキーを持って帰って来たことがあります。

 

これが凄く美味しくて、一目惚れならぬ、一口食べ惚れ(?)し、「もう一度食べたい!」と思っていたけど、オンラインでしか手に入らないこともあり、「送料$10払ってまで買うのもな…」とずっと買えずにいました。

 

ところが、ロックダウン中に2日続けてこのレモンヨーグルトスライスの夢をみたんです(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728122652j:plain

オンライン以外で売っている場所はないんだろうか?と思って調べていると、なんとOfficeworksで売っているのを発見。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728122753j:plain

クリック&コレクトにして、OfficeworksのあるYarravilleまで往復5km、散歩を兼ねて歩い行って、引き取ってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728122844j:plain

やっぱり美味しい!

10個買ったので、1日1つずつおやつに食べようと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728114237j:plain

他には家でガトーショコラも作りました。

リンツのチョコレートを使ったので、凄く美味しかった(๑´ڡ`๑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728114255j:plain

石のように固くなってしまった、失敗作のオートミール入りクッキー

 

レシピ通りに作ったのに…何がいけなかったんだろう?

 

他にも色々家でおやつを作ったけど、長くなったので今日はこのくらいで。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210728120453j:plain

ロックダウン中に食べた、懐かしい日本のアイス達。

 

家からほとんど出ることが出来ないロックダウン中の楽しみ、気晴らしは「」が大きな部分を占めるので、美味しいものを我慢せず楽しみました。

 

ロックダウン中に増えた体重は…これから少しずつ落としていこうと思います!