私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2020 EAST MEETS WEST LUNA NEW YEAR FESTIVALにお出掛け

f:id:RnMtravelwithkids:20200112200823j:plain

今日は毎年足をはこんでいる、ベトナムの旧正月をお祝いするお祭りEast Meets West Festival Luna New Year Festivalに遊びに行って来ました。

 

このお祭りに行くのも、今年で11回目!

午後になると人が増えて、子供連れだとぶらぶら見てまわるのが難しくなるので、11時頃と少し早い時間に訪れました。

 

去年訪れた時の様子は、こちらでも紹介しています。

 

いつもは車が行きかうメインロードが閉鎖され、道の両側にはベトナム料理をはじめ、アジア料理の屋台がずらりと並びます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112200913j:plain

今年は去年に比べてものすごい数のライオン、ドラゴンダンスの団体が参加してパフォーマンスを繰り広げ、とても見ごたえがありました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112200915j:plain

2人一組で繰り出される、ダイナミックな獅子舞のパフォーマンス。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201001j:plain

今年の干支のネズミのキャラクターもいました。

 

写真を撮ろうとしたら、こっちを向いて手を振ってくれました(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201002j:plain

綺麗な色のドラゴンが道の真ん中を練り歩き、演奏をする人たちが後ろからそれに続きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201004j:plain

オーストラリアで子供がいる人しか分からない話で申し訳ないのですが、ABCの人気子供番組、「Little Lunch」のメインキャスト、メラニー役のマディソンちゃん(ドラゴンを操っている左の女の子)を見つけ、娘は大興奮!!!(*´艸`*)ー♡

 

彼女は16歳にして女優さんの他にも子供向けのイベントのホストをしたり(行ったことがあります)ポットキャストで声優をしたりと、活躍しているのですが、こんな特技もあったなんて!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112202316j:plain

ライオンダンスを30分程見た後は、屋台から漂う良い匂いに誘われ、それぞれが食べたいものを選んで食べました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201054j:plain

ベトナムの旧正月イベントなので、ベトナム料理の屋台が一番多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201056j:plain

旦那さんは毎年変わらず、揚げバナナを購入。 1つ$5。

 

外はカリッ!と揚がっており、中は柔らかいバナナがとろ~り。

でも今年はちょっと油っぽ過ぎたかな?(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201058j:plain

甘しょっぱい味が付いたお肉の周りに、紫蘇のような葉で巻かれている食べ物。

 

3本で$10。

お祭り価格で普通に買うよりちょっと高いかな…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201100j:plain

これもこのお祭りにいくと大体買ってしまうけど、とっても美味しく、娘も大好きなベトナム料理のひとつです(*´艸`*)

 

屋台で買ったのも十分美味しかったんだけど、娘によるとクラスメートのお父さん(ベトナム出身)が遊びに行った時にランチで出してくれた、お肉の葉っぱ巻きの方がずっと美味しかったそう…。

 

今度時間があったら、レシピを教えて貰おうと思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201145j:plain

海老入りパンケーキも購入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201148j:plain

搾りたてのサトウキビジュース。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201147j:plain

ベトナムソーセージと白と黄色の焼きトウモロコシ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112204048j:plain

ベトナムのキャロットケーキ(大根餅)は甘い酢のソースと一緒に食べます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200112201205j:plain

酢漬けになった野菜も乗せてもらい、お家に持って帰って食べました。

 

今年の始めから「出来るだけプラスチックを使わないチャレンジ」を娘としているので、持ち帰りの容器とジュースを入れてもらうタンブラーを持参しました。

 

揚げたての魚のすり身ボールも、熱々で美味しい!(*´艸`*)♡

 

旧正月は今年は(確か)今月の25日からだったと思うけど、このお祭りは毎年少し早めに行われています。

 

オーストラリアにいるとは思えない程多くのアジア系の人達で賑わい、美味しいベトナム屋台料理を食べ歩きし、ライオンダンスと演奏を楽しんで、最後にタイ焼きを購入し、ベトナムのお祭りを後にしました。

 

足が治ってきたこともあり、久し振りに沢山歩いた、楽しい週末のお出掛けになりました。

 

以上、2020 EAST MEETS WEST LUNA NEW YEAR FESTIVALにお出掛けでした。