私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

中国正月の爆竹とライオンダンス(獅子舞)で商売繁盛を願う

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205155825j:plain

 恭喜發財 新年快楽!

 

昨日は中国正月の初日でした。

中華圏にお住みの方は、どのように新年を過ごされたでしょうか?

 

今日はオーストラリアで見た、中国正月のライオンダンスと爆竹の様子を少しだけ紹介したいと思います。

 

目次:

 

中国正月はライオン・ダンスと爆竹で繁盛を祝う

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205160601j:plain

昨日は学校の帰りに娘を連れて買い物へ。

 

そこでライオンダンス(獅子舞)と爆竹の中国正月のセレモニーをしているのを見かけました。

 

私が買い物に訪れたのはベトナム料理店が立ち並ぶエリアだったのですが、希望するお店がお金を払い、商売繁盛を願うためにライオンダンス(獅子舞)と爆竹をお店の前でしてもらっていたようです。

 

まずは楽隊が音楽を奏でながら、お店の外で獅子舞がダンスを行います。

 

楽隊は30人程いたでしょうか?

それぞれに役割があり、全員が演奏をしているわけではないのですが、ドンチャカドンチャカと賑やか!

 

外で一通り踊った後は、お店の中に獅子舞が踊りながら入っていきます。

 

運をお店に運んでくるといった意味合いがあるようです(一緒に見ていたおばあさんが、娘に中国語でそう言っていた)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205161314j:plain

その後、安全に爆竹を爆発させる棒のようなものがお店の外に設置され、火がつけられます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205161502j:plain

爆竹は200本くらいはあったでしょうか?

 

物凄い音で次々に爆発していき、あたりは煙だらけに!

 

道路も(爆竹が爆発している間は)通行止めになっており、色々な人が写真を撮ったり動画を撮ったりしながら、中国正月のこの儀式を眺めていました。

 

爆竹を爆発させた後は、後片付けも忘れずに!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205162543j:plain

このエリアでは毎年中国正月のこの爆竹のゴミが問題になっていたのですが、今年は楽団の人が爆発し終わった後、すぐに掃除をしていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205162640j:plain

地面は爆竹の赤い色になっていますが、ゴミはかなり綺麗に片付けられていると思います。

 

この爆竹に関しては、文化の違いもあり良く思わない人がいるのも確かですが、中華系の人には重要な意味を持つと思うので、ルールを守って続けられたら良いなと思います。

 

昨日はこれだけじゃなく、4回ほどライオンダンスと爆竹が爆発するのを見ることが出来ました(*´艸`*)

 

毎年この火薬の匂いを嗅ぐと、「中国正月だな」と思ってしまいます!

 

私が写真を撮るのに、嫌々付き合わされた娘はというと…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205163206j:plain
こんな感じで怖がって50m程先に行き、耳をふさいで眺めていました(笑)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190205164724j:plain

中国正月のお弁当のスナックは、新年を祝うメッセージ入りのりんごにしました。

 

娘の小学校は、アジア系のバック・グラウンドを持つ子供達がとても多いんです。

 

中国正月(Luna New Year)当日のお迎え時間は、ベトナムのアオザイを着たお母さん、中国のチャイナドレスや真っ赤なワンピースを着ているお母さんがいたりと、とても華やかでした

 

一瞬、自分がオーストラリアに住んでいることを忘れそうになりそうなりましたよ…(・_・;)

 

オーストラリアには沢山の中華系・アジア系の人が住んでおり、この時期は様々な中国正月(Luna New Year)を祝うイベントが行われます。

 

オーストラリアでベトナムの新年を祝うお祭りに行ってきた様子は、こちらをどうぞ!

 

色々な文化を暖かく受け入れてくれる、オーストラリアの人々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以上、中国正月の爆竹とライオンダンス(獅子舞)で商売繁盛を願うでした。