私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストリアのアップル・パイ】さくさくのパイにりんごとカスタードクリームがたっぷり入った、アップル・ストゥードル♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213180400j:plain
今日は娘の誕生日ケーキに選んだ、オーストリアのアップルパイ、アップル・ストゥードルについて紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

アップル・ストゥード/Apple strudelってどんなお菓子?

 

アップル・ストゥードルは、元々はオーストリアのウィーンの伝統的なストゥードルで、その後ヨーロッパで広く愛されるようになったようです。

 

Apple strudel (GermanApfelstrudelCzechštrúdl) is a traditional Viennese strudel, a popular pastry in Austria and in many countries in Europe that once belonged to the Austro-Hungarian Empire (1867–1918).

 

Apple strudel - Wikipedia

 

Strudel(ストゥードル)とは、折り重なったパイ生地に、詰めものがしてあるもののことを言うそうです。

 

Apple sturdleは、その名の通りパイの間にりんごが入っているものなので、イメージとしてはオーストリアのアップルパイと言う感じでしょうか?

 

近所に美味しいアップル・ストゥードルのお店を見つける

 

娘はオーストラリアで一般的な、アイシングやクリームが乗ったデコレーションケーキが苦手なんです(可愛いけど)

 

だからどんなケーキにするか迷っていたのですが、友人から家の近くにある美味しいアップル・ストゥードルのお店を教えて貰い、娘も「アップルパイが良い!」と言ったので即決。

 

今年の誕生日ケーキはアップル・ストゥードルになりました。

 

さくっさくのパイ生地とたっぷりカスタード、爽やかなりんごが入っていて、一緒に食べると本当に美味しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213181803j:plain

誕生日会当日は時間がないので、前日にパイを引き取りに行きました。

 

パイ生地を出来るだけサクサクに保つためか、お店に着いてからパイ生地の間にクリームやリンゴのシナモン煮を挟んでくれました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213082417j:plain

家に帰ってから箱の中を見てみるとこんな感じ。写真では分かりずらいけど、長さが28cmもあるんです!

 

パイ生地の間にカスタードクリームがたっぷりと絞って挟んであるのが見えると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190213180400j:plain

反対側から見ると、今度はりんごのシナモン煮がぎっしりと挟んであるのが見えます。

 

誕生日会では子供6人のお世話役でバタバタと忙しく、切った写真がないのが残念。

これ、凄く切りずらかった(笑)でも味は美味しかったです!

 

噛むと少しシャクっする食感が残っているりんごは、シナモンが強すぎず爽やかな味。

 

バニラビーンの味がするたっぷりカスタード、そしてサクサクのパイを一緒に食べると本当に美味しくて、すっかり幸せな気分になりました(*´艸`*)

 

アップル・ストゥードルは食べずらいのが難点

 

フォークで食べようと頑張っていた娘とお友達ですが、最終的には少し行儀が悪いけど、手づかみで食べていました(・_・;)

 

確かにフォークでは食べずらいかも…。

 

「手で持って食べると全部層のまま食べれるよ!」と子供達が言っていたのは、あながち間違っていないと思います。

 

どうやって食べるのが正しいんだろう?

アップル・ストゥードルは美味しいけど、ミルフィーユ同様食べずらいのが難点かな。

 

まとめ

 

もしもこの記事を読んでいる人がパース在住なら、有名店だから知っている方も多いと思いますが、CORICAのアップル・ストゥードル($25)が絶対おすすめ。

 

 Corica Pastries106 Aberdeen St, Northbridge WA 6003

 

メルボルン在住なら、私が購入したのはウィリアムスタウンのCafe Strudel Melbourneアップル・ストゥードルです。

 

通常$25のようですが、Grouponから買えば$16.50で購入出来ます。

 

マンゴー、イチゴ、ドリアン(!)のストゥードルもあるようです♡

 

お店で食べるなら、スライスは1切れ$8でしたよ(りんごの場合)

 

Cafe Strudel Melbourne

32 Ferguson St, Williamstown VIC 3016

 

実は、アップル・ストゥードルはパース(CORICA)で旦那さんと付き合っている時に良く食べた、思い出のデザートなんです

 

パイ生地とりんごのシナモン煮、カスタードだけで出来たパイなので簡単なようですが、なかなか美味しいものに出会うことはなく、久し振りに美味しいアップル・ストゥードルを食べることが出来ました!

 

以上、【オーストリアのアップルパイ】さくさくのパイにりんごとカスタードクリームがたっぷり入った、アップルストゥードル♡でした。