私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナムのおやつを楽しむ

f:id:RnMtravelwithkids:20200626200655j:plain

我家のマレーシア人の旦那さんは、マレーシアに住んでいる頃は毎日屋台でワンタンミー(ワンタンヌードル)やティムサム(飲茶をマレーシアではこう言う)、バナナリーフに包まれたナシラマ、具沢山のお粥を食べ出勤。

 

朝食に家でパンを食べたこともなかったそう。

 

オーストラリアに住むこと計18年経ち(カレッジ、大学時代含む)、やっとスパゲッティーとピザ(照り焼きチキンのみ)を食べれるようになったのは大きな進歩ですが、いまだにサンドイッチすら食べたがりません。

 

そんなアジア系の食事しか受け付けない旦那さんは、おやつもアジア系以外はあまり食べないんです…(・_・;)

 

昨日食べた我家のおやつはこちら。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200626200844j:plain

ベトナムのチェー

 

一番シンプルなタイプな物で、甘く煮た黄豆、寒天が入ったもの。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200626201017j:plain

上にはココナッツミルクと甘く煮てスライスされた、さつま芋のようなお芋がのっていました。

オーストラリアは冬なので暖かいものを注文。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200626201208j:plain

氷を入れないので、アイスの時よりもどろ~っとしています。

 

娘はその見た目から、「鼻水みたい!」と言って食べませんでしたが、優しい甘さで、飲み物と言うよりはデザートに近いかな?

 

夏は「3カラードリンク」と呼ばれる、グリーンの毛虫のようなパンダンゼリーが入ったベトナムの飲み物を良く飲みます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200626201537j:plain

これはBánh Da Lợnと言うタピオカ粉と米粉、ココナッツミルクや緑豆を使った、ベトナムのお菓子。

 

東南アジア系スイーツは香りや色付けでパンダンリーフを使うことが多く、このお菓子も普段はパンだンリーフを使った緑色のものが多いのですが、昨日はオレンジ色のものが置いてあったので買ってみました。

 

オレンジの層はゼリーのような食感。

 

黄色の層は緑豆や黄豆を使っていることが多いようですが、ふかしたさつま芋のような優しい甘さ。

日本の「イモ羊羹」の味に似ているかも。

 

マレーシアにもほぼ同じ材料を使った「クエ(マレー語でお菓子)」があり、食べ慣れた味のせいか、彼が大好きなベトナムのお菓子です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200626205404j:plain

おやつとは関係ないのですが、10年前ベトナムレストランで出されて大好きになり、欠かさず家に常備してあるのがこちら↑

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200701231153p:plain

写真の手前に写っているのが、これ。

ベトナムの丸い小茄子のお漬物!ピリっと辛くて、凄く美味しいんです!!

これを熱々のご飯に乗せて食べると、ご飯が進むんですよー(๑´ڡ`๑)♡

しょっぱいので1回に2・3個しか食べないので、大瓶で買うと半年以上は持ちます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200701231906j:plain

ベトナム料理やお菓子がずらっと並ぶ、ベトナム食料品店。

 

ベトナム人が多く住むエリアに住んでいることもあり、ベトナム食料品店やレストランが沢山あるので、ベトナムには一度も行ったことがないのに普段からベトナム料理ばかり食べています(笑)

 

娘の友人もベトナム系の子が多いので、勧められたおやつを試す日々です♬

 

以上、ベトナムのおやつを楽しむでした。