私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

災難と臨時出費が続いた6月

f:id:RnMtravelwithkids:20210702153230j:plain

あっという間に今年も半分終わり、7月になりましたね。

 

6月はほとんどブログを更新できなかったのですが、度重なる災難により、出費がかさんだ1ヶ月になりました(T_T)

 

買ったばかりの車をぶつけられる

 

6月の災難は、学校に娘を迎えに行った際、買って2ヶ月しかたっていない車をぶつけらたことから始まりました。

 

我家の車はすでに駐車済みで、前方の駐車スペースも十分にある状態だったのですが、あとから来た車がバックで駐車をする際、「がつん」と車をぶつけられました(T_T)

 

オーストラリアで初めて自分のお金で買った車(今までは会社がリースした車を使っていた)を大事に使っていた旦那さんは怒り心頭。

 

車を降りてドライバーと話をしにいくと、ぶつけた相手は顔見知りで時々話す、娘のクラスメートのお母さんだったんです…。

 

気まずい…気まず過ぎる…。

 

いっそ知らない人だったら良かったのに…(T_T)))

 

車の傷(凹み)は2cmくらいで、正直良く見ないと分からないくらいだったから、私だったら「まぁ、良いか」ってなると思うんだけど、買ったばかりの新車だったことと、旦那さんはどうしても気になると言うので、修理してもらうことに。

 

大した傷でもないのに、修理代は$700もしました。

 

こちらに非はないので、勿論ぶつけた相手が払うんことにはなるんだけど、車の保険には、事故を起こした際に自己負担なしと自己負担ありのプランがあり、お友達のお母さんは$1000の自己負担のある保険に入っていたようで、保険を使わず、修理代の$700を分割で払うことにしたよう…。

 

事故の前の週にそのお母さんと立ち話をした際、アート関連の仕事をしていて、新型コロナの影響を大きく受け、今は他の仕事をかけもちながら頑張っていることを聞いていたので、物凄く罪悪感を感じ、顔を合わせるのも辛く、娘のお迎え場所を変えて、会わないようにして学期末まで過ごしました(T_T)

 

事故に関するやり取りをしていたのは旦那さんだけど、冬休み明けは今まで通りに、わだかまりもなく普通に話せると良いな…。

 

iPadのスクリーンを破損させる

 

我家には現在3台iPadがあります。

 

1台は旦那さんの仕事用ipad Pro(会社支給)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210526121054j:plain

もう一台は先月私が買った、iPad Air。

 

そして娘の普通のiPad。

 

娘のものは、旦那さんが転職する前の会社で支給されたもので、使用期間は1年半ほど。

 

退職する時に、$50(仕事に関するデーターを削除する費用)を払えば買取ることが出来ると言うので、買い取って娘専用にしました。

 

数日前、そのiPadを使って娘がゲームをしていたところ、あやまってテーブルから床に落としてしまったんです…。

 

今までもiPadを家の中で落とすことは何度もあったけど、前の家ではカーペットだったので、スクリーンを破損することはなかったんですね。

 

ところが、今の家は木のフローリング。

落ちる時に運悪くケースからiPadがはずれてしまい、画面が床を直撃…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210702151112j:plain

見事にスクリーンが粉々になりました(T_T)

 

たまたま私も落ちる場面をみていたけど、わざとではないし、粉々になった画面を前に、娘はショックで放心状態。

 

そんな娘を怒ったり、責めたりする気にもなれず…。

 

友人にSMSしたら、普通のiPadなら$200くらいでスクリーンだけ交換してもらえると教えて貰ったので、$200の臨時出費は痛いけど、しょうがないな…って思っていました。

 

ところが、旦那さんが仕事から帰って来て話をすると、娘が使っていたのは普通のiPadではなく、iPad Proだと言うんです。

 

iPad Proだと修理代が段違いに高いんですよね…(T_T)

 

Appleの店舗に持って行って修理の見積もりを出してもらうと、何と$800以上!(新しいiPad買えるし…)

 

他のお店でも見積もりをとったけど、全て$500~$600だったので、悩んだ末に思い切って新しいものを買うことにしました。

 

娘はゲームとお絵かきしかしてないんだから、私は普通ので良いんじゃないかと言ったのですが、充電時間が長過ぎる言う理由から、結局iPad Airを買うことに…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210702144737j:plain

JB Hi-Fiがセールを行っていたけど、それでも$769

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210702144756j:plain

強化ガラスを別のお店でスクリーンに貼って貰う費用が$35

 

そして娘が選んだケース(もっとシンプルな物を勧めたけど、断られた…)が$30

 

その上、「Airもスクリーン破損させると、費用が高いですよ!」と言うセールストークにのってしまい、Applecareにまで加入することに…(2年で$84。通常より少しだけ安くしてもらった)

 

$900の臨時出費…痛すぎる(T_T)

 

先月の私の給料の半分以上だし…。

 

娘よ…今度壊したら許しませんよ!( º言º)

 

電化製品が、これでもかという程壊れる

 

他にも6月は本当に電化製品が次々と壊れて、旦那さんと娘は「THIS HOUSE IS CURSED!(この家は呪われている!)」と言い始める始末…(・_・;)

 

まずは愛用していたティファールの炊飯器が壊れ、次に掃除機ジューサー窓用の掃除機(Window Vacuum)、そして彼のAirpods(イヤホン)が壊れました。

 

これに加え、私のPCの壊れたスクリーン交換、iPadのスクリーンが粉々になり買い替え、車までぶつけられて、もう何だかなー(・_・;)って感じです。

 

全部毎日使っている必需品だったので、全て買い替え。

過去にないほどの大出費でした(T_T)

 

まぁ、炊飯器とジューサーは8年使ったし、掃除機に至っては10年、窓用の掃除機も4年使っているから、もしかしたら寿命だったのかもしれません。

 

Airpodsは買って1年経ってないので、新しいものと交換してもらえました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210702145446j:plain

「長く使うんだから、良いものを買おう!」と、炊飯器はパナソニックのものにしたんだけど、炊いたご飯が美味しいー!(*´艸`*)♡

 

ティファールでも問題ないと思っていたけど、その違いに、もっと早く買っておけば良かった!と思いました。

 

他のものも、買い替えたものは昔と比べて機能も良くなっていて、使いやすくなったのは良かったかな。

 

まとめ

 

6月は本当に災難続きで、出費の多い1ヶ月だったけど、7月はこれがRogerの最後の出場になるかもしれないWimbledonが開催され、他の州がほとんどロックダウン下にあるなか、私の住むビクトリア州は感染者を出しておらず、冬休みを楽しむことが出来ている。

 

「中国では(義理のお母さんは中華系マレーシア人)小さな災難を受けたことで、本当は起こるはずだった、もっと大きな災難を避けることが出来ると言うのよ」と教えてもらったので、大変だった6月のことは忘れて、新しい気持ちで7月を楽しみたいと思います。