私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナのワクチン接種を受けることにした理由

f:id:RnMtravelwithkids:20210818132332j:plain

ワクチン接種に際して準備したもの。氷枕と体温計、パナドールに大好きなアイスクリーム(◍ ´꒳` ◍)

 

少し前に、新型コロナのワクチン接種の予約をしたと言う話をブログに書きました。

 

その時、GPの先生からは「たぶん9月にならないと(ファイザー製)ワクチンがクリニックには来ないと思う」と言われて、ウェイティングリストに名前を載せてもらっていたのですが、今日の朝、クリニックから「届いたので、接種は来週の月曜日になります」と連絡を受け、思ったよりも早くワクチン接種1回目を受けることになりました。

 

注射打つの何年振りだろう…(・_・;)

緊張するし、少し不安だけど、頑張って接種を受けてこようと思います。

 

本来なら、先週の金曜日にワクチン接種1回目を受ける予定だった我家の旦那さんは、予約していたクリニックで不備があったようで、再度予約し直すことになり、今週の金曜日に接種を受けることになりました。

 

ワクチン接種の1回目は(一般的に)副反応はあまりでないと言われているし、4日違いで受けることになるので、副反応が出ても同時に倒れることはないはず。

 

体調を崩してもロックダウン期間中だし、娘の学校や習い事の送り迎えもない、お弁当作りもないので、何とかなると思っています。

 

前日に、料理の作り置きくらいはしておいた方が良いのかな…? 

 

迷っていた、ワクチン接種を受けることにした理由

 

ワクチンを接種することにより、もしかしたら将来身体に問題が起こるかもしれない。

受けたことを後悔する日が来るかもしれない…。

 

それに、私の住むオーストラリアは(今のところ)他の国と比べると感染数者数は少なく、自分が感染する可能性はかなり低い。

 

そう思って接種を先延ばし先延ばしにしていたけど、最終的に2人とも接種を受けることに決めたのは、海外在住で頼れる家族がいない中、万が一感染して重症化するのは避けたいと思ったから。

そして度重なる長期のロックダウンに、精神的に耐えられなくなったから。

 

でもそれ以上に、何年も会えていない日本とマレーシアの家族に会いたい。

70代の両親が元気なうちに一度でも多く会いたい。

画面上じゃなくて、同じ場所で顔を見て話がしたいと言う思いが、ワクチンを受ける不安よりも強くなったことが一番の理由です。

 

※オーストラリアは(接種可能な)国民の70%がワクチンを接種しない限り、国境を開くことはないと言われています。

 

ワクチンに関しては色々な意見がありますよね。

 

私は自分が接種したからと言って、人に「受けた方が良いよ」と勧めるつもりはありません。

安易にすすめるべきことではないと思うから。

逆もしかり。

 

ワクチンの接種は、それぞれの人が自分にとってどちらが最善なのかを考えて決めれば良いと思う。

自分の選択に責任をとるのは、自分しかいないですからね。

 

接種前日の日曜日は、お風呂に入ってリラックスし、早く寝て十分に休息をとり、ワクチン接種に備えたいと思っています。


ワクチン接種の感想や副反応に関しては、誰かの参考になるかもしれませんので、接種後にまたブログに書いてみたいと思います(◍ ´꒳` ◍)