私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ロックダウン中のお家ご飯②

f:id:RnMtravelwithkids:20210819122204j:plain

ビクトリア州の6回目のロックダウンが始まってから、あっという間に2週間が過ぎました。

 

最近ロックダウン関連のくらーい話ばかりブログに書いてしまったので、今日はロックダウン中に食べたお家ご飯の中から、ランチに食べたものを順不同に紹介したいと思います(◍ ´꒳` ◍)

 

前回のロックダウン中に食べたご飯については、こちらで紹介しています。

 

お暇でしたら、合わせて読んでみて下さい♬

 

ロックダウン中のお昼ご飯、色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819125729j:plain

6回目のロックダウン、初日のお昼ご飯は前日旦那さんが持ち帰って来た餃子にしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819125822j:plain

焼き直した餃子と大根の煮物とBABYキャロット、お握り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819140137j:plain
そして毎日1本、キッコーマンの豆乳をお昼に飲んで癒されています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819125921j:plain

別の日のお昼は、冷凍していたマレーシアンカレーを解凍。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819130206j:plain
冷凍ロティに卵を練りこんで、ロティ・タロ(卵入りのロティ)にしてみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819130051j:plain

マレーシアカレーは辛いけど娘も食べれるので助かります。

旦那さんのはこの3倍量で。ロティは卵を練りこまない方が美味しかったかもしれない…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819114800j:plain

ある日のお昼は、いつも行列がでいているお店のバンミーを持ち帰り。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819114912j:plain

上のは豆腐入り、下のはBBQポーク入りのバンミー。香草と野菜たっぷり!

 

混雑を避けるため、朝の散歩のあとお店に寄って買って来ました。

朝早い時間に買うとパンが焼きたてで、中がもっちり柔らかくて、午後に買うのとはまた違った美味しさがあります(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819115436j:plain

別の日は、ランチに台湾まぜそばを作ってみました。

 

こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

 

娘と旦那さんは韮とネギは生で食べれないので、残り物のいんげんと一緒にごま油でさっと炒めてご飯の上に。

ひき肉はレシピ通りに焼肉のたれを使って炒め、上にかつお節をぱらっと乗せ、半熟卵をのせて完成。

 

私は麺に絡めた、めんつゆベースのタレも好きで、「美味しい!」と思ったけど、残念ながら、娘と旦那さんの口には合わなかったようです(韮がだめだったみたい…)

 

一生懸命作ったのになぁ…がっかり(T_T)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819134906j:plain

いつも通っているベトナム料理のお店で、白身魚たっぷりのFish Noodle(大)を持ち帰り。

スープは薄味でさっぱり、付け合わせの香草をもりもりのせて一緒に食べると爽やかで、とっても美味しいんです(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819120257j:plain

別の日は、Bread Topにパンを買いに行ったついでに買った、お総菜パン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819120414j:plain

焼きマヨネーズが好きな旦那さんのために、ツナパンの上にマヨを乗せて焼き直しました。焼き過ぎて、ミニバーガーのレタスから煙があがってた…(・_・;)

楽だし、安定の美味しさでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819120754j:plain

この日は、夜ご飯の残りのSouthern Pepper Curry+サラダ

見た目は最悪だけど、もりもり食べれる美味しさ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819120939j:plain

カレーが食べれない娘には、シンプルにお握りとインスタントのお味噌汁に豆腐と、冷蔵庫の隅で死にそうになっていたじゃがいもを入れたもの。

 

冷凍庫に一切れだけ残っていた味噌漬けの鮭をオーブンで焼いて、鮭お握りにしました。

手の込んだ物よりも、こういうのが実は一番美味しかったりするんですよね(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819121626j:plain

別の日は、いつも遊びに行かせていただいている、Zaboninuさんの記事を読んで、猛烈にチーズたっぷりの濃厚なカルボナーラが食べたくなり、家で作ってみました。

 

Zabon‐inuさんの全卵を使った、カルボナーラの記事はこちら。

 

家に生クリームが少しだけ残っていたので、このレシピで作ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819122015j:plain

ベーコンはなかったので、ハムで代用。卵は全卵。

玉葱とニンニク、干からびそうになっていたエリンギ2本も一緒に使いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819122204j:plain

娘が手伝ってくれたのですが、勢い余ってチーズを袋に入っている半分くらい入れてしまい、本当に濃厚なカルボナーラに仕上がりました!(・_・;)

 

これは凄ーく美味しかった!

家でもカルボナーラって作れるものなんですね。この2週間(自分で)作ったランチの中で、一番美味しかったです(◍ ´꒳` ◍)

 

意外だったのは、チーズが入ったものはほとんど食べれない旦那さんも、「これは悪くない」と言って食べてくれたこと。

 

まぁ、彼のカルボナーラには唐辛子2本、醤油少々、胡椒大量、乾燥唐辛子も乗せたので、オリジナルとはほど遠い味に仕上がっているんですけどね…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819113954j:plain

前日がコロッケだった日のお昼は、コロッケサンド

ブルドックソースをたっぷりかけて、レタスを一緒に挟んで食べたら、とっても美味しかったです(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819135035j:plain

娘が週末に作ってくれた、ランチプレート(お握りは私)

 

11歳になり、料理を手伝ってもらう中で、少しずつ色々な物を作れるようになってきたけど、目玉焼きは何度トライしてもうまく作れないようです。

 

今回も3つ中2つは失敗。

何でだろう?難しくないと思うんだけどな…(・_・;)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210819132328j:plain

旦那さんが好きな、アジア系ご飯に胃が疲れた時は、シンプルにスマッシュ・アボカドと半熟卵を乗せただけのランチを食べたりします。

 

旦那さんも、こういう簡単に作れるものを食べるようになってくれれば良いのになぁ…。

 

ロックダウンで移動できる距離が5km以内に制限されているので、外食も似たようなものばかりで少し飽きてしまったこともあり、この2週間は結構家で頑張って自炊したような気がします。

 

普段は作らないものが食べたくなって色々作ったけど、Hit-and-missの連続でした(・_・;)

でも、リピートしたいと思える料理にも出会えたので、それはそれでよし。

 

次回はロックダウン中に食べた夕ご飯について、写真と共に紹介したいと思います♬