私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包と食べるラー油(香辣醤)をお取り寄せ

f:id:RnMtravelwithkids:20210827132245j:plain

ロックダウン中で外食が出来ず(持ち帰りは可)、お家ご飯が増えている我家。

 

毎日3食、家族全員分のご飯作りのストレスも限界点に達し、自分で作るご飯にも心底飽き飽き!

 

そんな時、 鼎泰豐(ディンタイフォン)のオンラインショップで、$100(8000円)以上買うと$20割引になるプロモーションをみつけて、小籠包などの冷凍食品と食べるラー油(香辣醤)をお取り寄せしてみることにしました(◍ ´꒳` ◍)

 

日曜日の午前中に注文し、次の日の9時~17時までには届けてくれるとのこと。

 

普段だったら、「9時~17時までって、配達時間の範囲が広すぎない?」って思うところだけど、ロックダウン中でずっと家にいるので問題なし。

 

ところが、実際に届いたのは月曜日の朝の8時(早過ぎでしょう!)

朝早く届け物が来ることはあるけど、それでも9時前に届くことってないから、全員まだ寝てて、寝癖だらけのパジャマ姿でアパートの入り口に取りに行きました…(・_・;)

 

注文したものは以下の通り↓

 

● 小籠包12個入り×2

● エビ蒸し餃子×1

● スパイシー雲吞ヌードル×1

● チャジャン麺×1

● 香辣醤(食べるラー油)

● 鼎泰豐の竹の蒸し器

 

食品類は全て冷凍。

小籠包はお店で食べると8個で$15くらいだったと思うから、冷凍のだと1パック12個入りで$20(約1600円)と、1個につき30cくらい安くなっているようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827134606j:plain

月曜日は夫婦二人ともワクチン接種の日だったので、水曜日のお昼に食べることに


ロックダウン中は行動が厳しく制限されており、娯楽も少ないので、憂鬱にならないように、日々楽しみをもちながら過ごすことが凄く大事だと思う。


普段なら無駄な買い物はほとんどしないけど、「これで蒸したら、お店のように美味しく蒸しあがりそうだし、楽しそうだな…」と思い、鼎泰豐と印字された竹の蒸し器まで一緒に買ってしまいました(笑)


f:id:RnMtravelwithkids:20210827134722j:plain

フライパンに2.5cmくらいのお湯を沸騰させ、その上に小籠包を入れた蒸し器を乗せると、蒸気と一緒に竹の良い匂いが部屋に広がります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827134934j:plain

小籠包は解凍せず、冷凍のまま蒸し器で7~8分。

小籠包のパックの中に蒸し器にいれる紙も入っていたので、くっつかず上手に蒸すことができて良かった。

 

蒸し器のままテーブルに乗せると、「お店で食べてるみたい!(*´艸`*)」と娘も何だか楽しそう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827135113j:plain

お店で食べるのと同じように、細切りの生姜いり酢醤油で頂きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827135159j:plain

熱々の小籠包を噛むと口の中に肉汁がじわ~っと広がり、お店で食べるのとほとんどかわらない美味しさ!

香辣醤をちょっとつけて食べても、また美味しい(◍ ´꒳` ◍)

 

蒸し器が小さいので1回では蒸し切れず、食べている間に残りを蒸すことになったけど、娘とふたりでぺろっと12個食べてしまいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827141141j:plain

旦那さんは(中華系マレーシア人なのに)小籠包は食べられないので、チャジャン麺にすることに。

見た目がほぼ同じだけど、チャジャン麺とジャージャー麺ははたして同じものなんだろうか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827142106j:plain

付属の味噌ひき肉ソースを小さいお鍋で解凍。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827142238j:plain

たっぷりのお湯で麺を3分半茹でて、先に茹でておいたチンゲン菜と半熟卵を乗せて出来上がり。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827142306j:plain

辛い食べ物が好きな旦那さんは、これに香辣醤を大匙山盛り1加えて混ぜ混ぜ…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827142358j:plain

麺はもちもちして、味噌ひき肉ソースにはトマトや枝豆が入っていて濃厚な味。

最初はソースの量が少な目かな?って思っていたけど、混ぜてみると丁度でした。

 

味噌味だけだと途中で飽きてしまいそうだけど、特製の香辣醤が加えると味に変化が出て、最後まで美味しく食べることが出来たようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827142729j:plain

まだ注文した全部を食べたわけじゃないけど、今回頼んだ物の中で一番美味しかったのは、間違いなくこの香辣醤

 

1瓶$16と少し高いけど、丁度良い辛さで香り高く、炒飯に添えても、目玉焼きに少し乗せても、ミートソーススパゲッティーに混ぜても美味しい(◍ ´꒳` ◍)

 

旦那さんが痛く気に入ってしまい、確実にリピートすると思います。

数日で4分の1瓶くらい食べてるし…(・_・;)

 

まとめ

 

 チャジャン麺を食べて、旦那さんが「インスタントとは思えない美味しさだね!」と私に一言。

 

いやいや、全然インスタントじゃないですから

 

インタスタントって言うのは、お湯を注ぐだけとか、ほとんど調理せずに出来るものだよ…。

確かに冷凍食品だけど、チャジャン麺は具の準備や調理で20分はかかってるし…(・_・;)

 

まぁ、お昼ご飯を1から作るより楽なのは確だし、冷たい視線を一瞬彼に送るだけで(たぶん全く気が付いてない)、文句は言わずに小籠包を娘と堪能しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210827152002j:plain

美味しいアイスクリーム+春が来て安くなった苺をたっぷり入れたデザートを食べて〆

 

6回目のロックダウンに突入し、早3週間。 

5km以内なら持ち帰りも出来るけど、同じような料理ばかりになってしまい、飽き飽きしていたので、久し振りにいつもとは違う美味しいものを食べ、気分があがりました。

 

美味しい料理は人を幸せにしますよね

まだ3パック残っているので、料理をするのに疲れた時に食べたいと思います(◍ ´꒳` ◍)