私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】2週間のロックダウンが解除に

f:id:RnMtravelwithkids:20210526121625p:plain

ビクトリア州のロックダウンが今日、2週間ぶりに解除されました!٩(ˊᗜˋ*)وワーイ

 

※Regional Victoriaのロックダウンは1週間のみ。

 

今回は長かった…(・_・;)

本当にやっと終わった!と言った感じです。

 

ロックダウンは終わりましたが、引き続きマスク着用などの規制は続きます。

 

ロックダウン後の規制に関しては、こちらを参照してください。

 

在メルボルン日本国領事館から受け取った規制内容の書いてあるメール(日本語)も以下に載せておきます。

 

●6月10日23:59からメルボルン都市圏における外出制限措置が緩和されます。
●同日より、ビクトリア(VIC)州地方区域における制限措置が緩和されます。
●VIC州全域で、外出時、屋内及び屋外でも1.5メートルの距離が保てない場合は、マスク着用が引き続き必須となります。

6月9日、VIC州政府は、メルボルン都市圏及びVIC地方区域における制限措置を緩和すると発表しました。6月10日23:59からの主な制限緩和内容は以下になります。詳細は以下【参考情報】Table of Restrictionsを参照ください。

1.メルボルン都市圏
(1)外出制限
外出制限が緩和され、外出のための5つ理由以外でも外出可能になり、自宅より25Km圏内に拡大されます。25Km以上離れる場合は、仕事、教育、介護、予防接種などに限られます。例外を除きVIC州地方区域への移動禁止。
(3)自宅訪問と集会
ア 自宅訪問は禁止。但し、パートナーは許可
イ 屋外での集会は10名まで
(4)学校及び仕事
ア 学校:全学年で対面授業再開
イ 仕事:可能な限り在宅勤務推奨。職場への復帰は25%もしくは10名まで
(5)屋外レクリエーション及びスポーツ
 定員数を設けて再開 
(6)小売業 飲食業
ア 再開
イ 50名まで着席可能。4平米につき1名の定員制限有り
(7)美容院、パーソナル美容ケアサービス
 マスクを着用の上、4平米につき1名の定員制限有り

2.VIC州地方区域
(1)自宅訪問と集会
ア 1日大人2名まで許可。(扶養家族は数に含まない)
イ 屋外での集会は20名まで許可。

3.VIC州全域で、外出時は、必ずマスクを携帯し、屋内ではマスクの着用が必須です。屋外では1.5メートルの社会的距離が保てない場合は必須です。

 

※その後、さらに感染者が見つかったことから、屋内、屋外に関わらず(家以外)マスクの着用が義務になっています。
 
【参考情報】
VIC州首相ステートメント
https://www.premier.vic.gov.au/statement-acting-premier-3
Table of Restrictions (6月10日23:59からの制限措置緩和一覧表)
https://www.premier.vic.gov.au/sites/default/files/2021-06/210609%20-%20Table%20of%20Restrictions_0.pdf
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html

**********************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
**********************

 

学校も今日から登校出来るようになったので、久し振りに朝早く起きて、のろのろ準備をする娘を急かしながらお弁当作りをしていたのですが、8時頃、家のインターホンが鳴りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210611131929j:plain

「こんな朝早くから一体誰!?( `_ゝ´)ムッ」と苛々しながらアパートのエントランスに降りて行くと、入り口に小包が置いてありました。

 

箱には「Flower」と書いてあったので、もしかして旦那さんが今週末の私の誕生日に花を送ってくれたのかも…(*´艸`*)と一瞬(本当にほんの一瞬)思ったものの、「いや、彼はそんな気のきいたことをするはずがない…」と思い直して、箱をあけてみると、中にはフルーツの詰め合わせが!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210611132236j:plain

ロックダウン解除おめでとう!」と言うメッセージが添えられており、送り主は旦那さんの会社からでした。

 

どうやら、ロックダウンで在宅勤務になっている、ビクトリア州の社員全員に届いたよう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210611132344j:plain

「なんか…ぱっとしないフルーツの詰め合わせだよね(・_・;)」と言う娘のコメント通り、中身は豪華なものではなかったけど、ロックダウン解除の当日にサプライズで届けてくれるのが素敵だな…と、朝から気分があがりました!

 

まとめ

 

ロックダウンに加え、ここ数日は台風のような嵐に見舞われ、一部の地域では洪水被害が出るなど災難続きのビクトリア州。

 

水曜日の夜の嵐は、14年メルボルンに住んでいる中でも一番酷かったんじゃないかな…。

 

メルボルンに住んでいる方、大丈夫でしたか?

被害はありませんでしたか?

 

ロックダウンは解除になったけど、博物館、美術館などの屋内施設は引き続き閉館になっているので、3ヶ月前から予約し、楽しみにしていたメルボルン博物館で行われるイギリスの自然博物館のプレミアイベントは中止に…(T_T)

 

楽しみにしていただけに、がっかりはしたけど、とりあえずロックダウンが解除されただけでも良かった!

 

数日前に新規感染者が11人とニュースで流れた時は、「また延長になるんでは…」と心配していたんですよね(こう思ったのは、私だけじゃないと思う)

 

今日のビクトリア州の感染者は0!

このまま感染者0が続き、また普通の生活が戻って来ることを心から願っています。