私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルンの冬休み(スクールホリデー)を楽しむ

f:id:RnMtravelwithkids:20210618131959j:plain

何か特別なことが起こったり、忙しかったわけではないのですが、メルボルンの4回目のロックダウン(2週間)の後遺症か、何だか何に対してもやる気が起きず、ただ毎日を淡々と過ごす日々を送っていました。

 

意識して日光を浴びるようにして、少し元気になってきたので、今日は久し振りにブログを更新してみようと思います。

 

メルボルンでスクールホリデー中に子供と遊べるイベント情報も多数載せているので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

目次:

 

2週間の冬休みが始まる

 

メルボルン(VIC州)では、先週の土曜日から2週間の冬休みにはいりました。

 

金曜日は2学期最後の1日で学校がいつもより早く終わるので、娘のお友達を2人招いて、End of the term party(学期末パーティー)を家で行いました。

 

学校に娘とお友達を迎えに行き、帰り道でスーパーに寄って予算$15を子供達に渡し、好きなお菓子とジュースを選ばせ、あとは家でお菓子を食べたり、ボードゲームをしたり、天気が良かったら公園で遊んだりと、パーティーとはいっても特に特別なことはしていないんですけどね。

 

子供達にとっては十分楽しいようで、この日も6時まで大騒ぎで遊んでいました!

 

下の階の人、うるさかっただろうな…(・_・;)

 

Fishcare Victoria主催のFishing ClassとSt Kildaビーチのペンギン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629120319j:plain

土曜日はFishcare Victoriaと言う非営利団体の主催する、子供向けクラスに参加。

 

海の生物についてや、捨てられたプラスチックが海の生物に与える影響(ビーチのゴミ拾い体験)

St kildaビーチに住むペンギンの観察と説明、そして釣り体験やVIC州での釣りのルールについても学びました。

 

4時間たっぷり色々なことを学ばせて貰い、ランチとフルーツやクッキーなどのリフレッシュメントも含まれているのに、クラスは無料。

 

子供だけじゃなく、大人も学ぶことが沢山あり、本当に大満足の1日でした!

 

Fishcareの子供向けクラスは、スクールホリデー期間中に(不定期)行われているようなので、興味のある方はHPやFacebookなどをこまめにチェックすると参加出来ると思いますよ。

 

クラスが行われたSt kildaのビーチは、メルボルンCBDから車で15分程なのですが、岩場に野生のフェアリーペンギンが住んでおり、その可愛い姿を見ることが出来ます。

 

夏場はPark Victoriaのレンジャーが主催する無料のペンギンツアーも行われていて、そちらも楽しくて勉強になるので、メルボルン在住で行ったことがない人にはお勧めですよ!

 

私たちも、この日は岩場に隠れている、かわいいペンギンのお尻だけ見ることができました(笑)


また、ミスチルファンの間では良く知られているのですが、このSt KildaはミスチルのTomorrow never knowsとesのPVのロケ地でもあるんです!

 

ミスチルファンの私は、St kildaに行くとTomorrow never knowsを熱唱しながら、Pierを走りだしたくなってしまいます(笑)

 

Park Victoria主催のJunior Ranger(自然学習)プログラム

 

ペンギンツアーも行っているPark Victoriaでは、各スクールホリデー期間中にJunior Rangerと言う子供向け自然プログラムを多数行っており、こちらも無料で参加することが出来ます。

 

この冬休みに行われている、Junior Rangerのイベントリストはこちらから確認出来ます。

 

50以上のイベントがVIC州各地で行われており、参加は無料

 

ただJunior Rangerのイベントは人気があり、すでに定員オーバーになって予約出来ないものも多くあるので、興味のある方は各自確認してみて下さい。

 

私と娘もJunior Rangeのクラスには今まで15回程参加していますが、どれも楽しく、そして勉強になるものばかりでした。

 

タスマニア旅行をキャンセルすることに

 

この冬休み、実はタスマニアのロンセストンに2泊3日で旅行をすることになっていました。

 

旦那さんが4月の始めに新しい会社に転職。その後、在宅で研修を受け続けること2ヶ月。


途中に2週間のビクトリア州のロックダウンを挟み、やっと(本当にやっと!)仕事に復帰することになったのですが、記念すべき今年最初の出張が、タスマニアのロンセストンだったんです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629105906j:plain


彼が予約したホテルに連絡し、追加料金を払って(自己負担)部屋をトリプルルームに変更。


航空券はカンタスの貯まりにたまっているマイルを使い、私と娘も一緒にロンセストンに行く予定でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629105936j:plain

飛行時間は1時間。

JETSTARだと、スクールホリデー中でも片道6500マイル+$25と格安で行けるのはお得だと思う!

 

ただ、タスマニアは各州で新型コロナの感染が広がるとWA州と同じく、すぐに入島を制限するので、念のため、ぎりぎりまで予約せずにいました。

 

そして先週末、突然オーストラリア各地で新型コロナ感染が拡大

 

今までも各地でクラスターが起こることはあったけど、こんなに多くの州で同時に感染者が出ることはなかったんですよね…(T_T)

 

現在オーストラリア最大の都市シドニーのあるNSW州とノーザンテリトリー(ダーウィン)、WA州のパースがロックダウンになるなど、オーストラリアでは新型コロナの感染の新しい局面を迎えています。

 

と書いていたら、ニュースで今、クイーンズランド州も3日間のロックダウンになると流れていました!


どうしちゃったの、オーストラリア…(T_T)

 

新型コロナ感染拡大に加え、日曜日に旦那さんの会社から(新型コロナの拡大を受け)「当面は出張は1泊2日のみ可」という通達が来て、旦那さんはタスマニアに向かいましたが、私達は泣く泣くタスマニア旅行をキャンセルすることに…。

 

もう長いこと旅行に行っていないし、ずっと楽しみにしていたので娘も私も落ち込んだけど、オーストラリアのほとんどの州がロックダウン下にある今の状況をみると、この判断は正しいものだと思っています。

 

楽しく実験しながら科学について学べる!PrimeSciのスクールホリデークラス

 

タスマニアに行けなかったのは残念だけど、せっかくの冬休みを楽しみたい!

 

そこでPrimeSciスクールホリデーサイエンスクラスを3日連続で予約することにしました。

 

PrimeSciはSwinburne大学が主催する子供向け科学クラスで、新型コロナ以前は対面のクラスだったようですが、現在はオンラインでクラスを受けることが出来ます。

 

料金は$10とリーズナブルなのに、子供が楽しめる実験がクラス中に沢山盛り込まれていて、とても楽しいんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629114348j:plain

今日のクラスはCrime Science。


新型コロナのワクチンが研究室から盗まれた!犯人は誰?」というテーマで、グラスについた指紋をとる方法やマーカーの色が本当はどんな色を混ぜて作られたものなのかなどを楽しく学びました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629114604j:plain

School Holiday Science Workshops | Swinburne

 

容疑者リスト(オーストラリアの首相、ビクトリア州の首相、保健相、子供達に人気のウイグルスのサイモン)が面白くて、朝から大爆笑!(*´艸`*)

 

冬休みのクラスは明日が最後なので、もう予約出来ないと思うけど、各スクールホリデー中に行われているので、興味のある方は是非チェックして見て下さい。

 

※実験に使う材料が多いので、揃えるのは少し大変かもしれないです。

 

各図書館の子供向けスクールホリデークラスはお勧め!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629115002j:plain

今週はTinkercadを使って、3Dジェリーフィッシュ(クラゲ)を作る、図書館主催のオンラインクラスにも参加しました(写真は以前受けた他のクラスのもの)

 

スクールホリデー中は各図書館主催の子供向けクラスが充実しているので、近くの図書館のHPを確認するか、スタッフに聞いてみると良いと思います。

 

娘と同じように、Tinkercadで3Dオブジェクト作りを家で楽しんでいるなら、作った3Dデーターを持ち込めばofficeworksでプリント出来ますよ!(全てのお店ではないので要確認)

 

メルボルンから車で2時間半、日帰りでも訪れることが出来るLake Mountainで雪遊び

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629121811j:plain

ビクトリア州の冬休みと言えば、Snow Season

 

この時期、ビクトリア州の山岳部にあるアルペンリゾートでは雪遊びやスキーを楽しめるのですが、中でもメルボルンCBDから約2時間半で行くことのできるLake Mountain Alpineリゾートは、子供連れにお勧めの場所です。

 

メルボルンから近いので、日帰りで訪れることが出来、入場料は車ごとの料金で、1台8人までなら$59とリーズナブルなのも◎

 

途中の街で雪遊び用の服やソリ(ソリはリゾートでも有料で貸し出しています)を借りることが出来るので、手ぶらで訪れて、1日中雪遊びを楽しむことが出来ます(*´艸`*)

 

我家も今まで4回訪れていますが、凄く楽しかったですよ!

 

週末に行く場合は、駐車場が埋まるのが早いので、朝早くから行くことをお勧めします。

 

また、レストランはあまり充実しておらず、食べ物を買う時に長蛇の列に並ぶことになるので、出来るなら簡単なランチを家から持参するのが◎

 

雪の降り具合によって、車のタイヤへのチェーン着用が義務になるので、訪れる日に必要なのか必要じゃないのかを、Lake MountainのHPから確認して訪れましょう。

 

まとめ

 

他の州と比べると冬の寒さが厳しいビクトリア州ですが、寒いからこそ楽しめる場所も多いし、スクールホリデー中は子供向けのイベントが大充実しているので、何をしていいか分からない…ということは少ないと思います。

 

また、現在ビクトリア州政府がCITYに人を呼び戻そうと、色々な企画も行っています。

ホテル宿泊券や各種アトラクションのチケットなど、無料giveaways情報はこちらを読んでみて下さい。

 

指定されたメルボルンのレストランでの食事が20%オフに(全額支払い後、指定の口座に返金)なる企画も行われています。

 

この冬休みにメルボルンCBDに行かれる方は、こちらも是非チェックして見て下さい!

 

個人的にはメルボルン博物館で行われる、イギリスのNatural History Museum展もお勧め。

 

Natural History Museumを訪れる際は、David AttenboroughさんのMuseum Aliveシリーズを図書館などで借りて見ておくか、Melbourne museumのimaxで3DのMuseum Aliveが見れるので、それをみてからエキシビションを訪れると、さらに楽しめると思いますよ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210629124238j:plain

私達はメルボルン博物館のオンラインレクチャーにも参加し、Natural History Museum展に行くのを今から心待ちにしています!

 

新型コロナの各地での感染拡大が広がっているオーストラリアですが、感染対策を徹底しつつ、娘と一緒の冬休みを思う存分楽しみたいと思います。

 

※メルボルンのおすすめの場所やイベントがありましたら、是非教えて下さい!