私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】ビクトリア州のロックダウンが1週間の延長に

f:id:RnMtravelwithkids:20210817120140j:plain
ビクトリア州のロックダウンが、1週間延長されることになりました。

 

これにより、ビクトリア州(Regional Victoriaを除く)のロックダウンは8月19日(木)23時59分までになります。

 

ロックダウンの延長に関しては、ビクトリア州のHPから確認して下さい。

 

また、在メルボルン日本国領事館から届いた、ビクトリア州のロックダウン延長に関するメールもブログに載せておきます。

 

【ポイント】
●現在の外出制限措置は8月19日(木)23:59まで延長されます。
●引き続き外出は5km圏内に制限され、5つの理由以外での外出は認められません。

【本文】
1.ビクトリア(VIC)州で新規感染者が確認されています。以下リンク先リストへ訪問歴がある方は保健省の指示に従ってください。リストは更新されるので随時ご確認ください。
VIC州保健省(Case locations and outbreaks)
https://www.dhhs.vic.gov.au/case-locations-and-outbreaks
 
2.11日(水)、VIC州政府は、メルボルン都市圏における現在の外出制限措置を少なくとも19日23:59まで7日間延長すると発表しました。引き続き外出時は屋内、及び屋外に関わらずマスク着用が必須となります。
 
3.VIC州地方区域
地方区域において9日(月)23:59から外出制限措置が緩和されました。5つの外出理由以外でも外出が可能となり、地方区域内の移動制限が解除されています。
 
4.入州制限
13日(金)18:00より、VIC州とニューサウスウェールズ(NSW)州のCross-border local government community居住者の往来は、許可証申請が必要になります。申請はService Victoriaホームページ(www.service.vic.gov.au)及びService Victoriaのアプリで行う事が可能です。Cross Border Community 地域の住民がVIC州とNSW州の州境を越えることができる理由は、次の通りです。
(1)医療、介護、その他人道上の理由
(2)仕事(有給、ボランティアを問わず、慈善活動や宗教的な目的を含む)
(3)教育(チャイルドケアや幼児向けサービスを含む)
(4)COVID-19ワクチンの接種
(5)クラブや施設で行われるコミュニティスポーツ
 
【参考情報】
VIC州政府(Extended Melbourne Lockdown to Keep Victorians Safe)
Extended Melbourne Lockdown To Keep Victorians Safe | Premier of Victoria
当館HP 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/COVID-19info_j.html

**********************
在メルボルン日本国総領事館
Consulate-General of Japan in Melbourne
Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne
Victoria, 3000 Australia
Tel:(03)9679-4510
Fax:(03)9600-1504
********************* 

 

ロックダウン中に参加出来る、子供向けオンラインクラス

 

子供がいる方は、ロックダウン中にどうやって子供を退屈させないか悩みますよね…。

 

あまり知られていないのですが、オーストラリアではコーディングやアート、語学にサイエンスクラスまで、様々な子供向けの無料オンラインクラスが行われているんです。

 

単調になりがちなロックダウン中の暇つぶしにもぴったりだし、楽しいだけではなく、様々なオンラインクラスを通して、子供達は多くのことを学ぶことが出来ますよ。

 

今日は少しだけ、ロックダウン中(ビクトリア州)に参加出来る、無料の子供向けオンラインクラスを紹介します。

 

Science Week

 

8月14日~22日は、オーストラリアのナショナル・サイエンスウィーク。

 

このサイエンスウィーク期間中は、科学に関する様々なイベントがオーストラリア各地で行われており、子供向けのクラスやアクティビティも沢山あります。

 

Who Helps Our Gaedens Grow?

 

PrimeSci主催する子供向けオンラインクラスで、参加は無料。

日時:8月14日10~12時

 

PrimeSciの子供向けサイエンスクラスは娘も何回も参加していますが、とても楽しいですよ!

 

Climate Change:Families for a Thriving Future Webinar

 

メルボルン博物館主催の家族向けオンラインクラス。

 日時:8月15日(日)16~17時

 

参加は無料。気候変動について、家族で楽しく学ぶことが出来ます。

 

Magical Dancing Popcorn

 

ポップコーンづくりを通して、科学について学ぶ子供向けオンラインクラス。

 

他にも家で雪(Fake snow)を作るクラスなど、子供が楽しめるオンラインクラスが沢山あるので、興味がある方はサイエンスウィークのHPをチェックしてみて下さい(◍ ´꒳` ◍)

 

※クラスのほとんどは無料ですが、事前予約が必要になります。

 

ヤクルトのオンライン工場見学ツアー

 

皆さんは、オーストラリアにもヤクルトの工場があるって知っていましたか?

私はごく最近まで知りませんでした。

 

ヤクルトのオーストラリア工場はメルボルンのDandenong Southにあり、平日は1時間の無料工場見学ツアーが行われているそうです(要事前予約

 

スクールホリデー中は子供向けの工場見学(2時間)も行っているそうですよ!

 

子供向け工場見学は人気があって、7月に予約しようと思った時はすでにチケットは売り切れで予約出来なかったので、興味のある方は早めに予約することをお勧めします。

 

今日紹介するのは、ヤクルトのオンライン工場見学ツアー

 

オンライン工場見学ツアーは45分で、8月12、17、19、24、26、31日に行われており、参加は無料

ツアー時間も選べるので、自分の都合の良い時間を選んで参加出来ますよ。

 

私と娘も昨日参加したのですが、楽しかったし、とても勉強になりました。

大人だけでなく子供も楽しめると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210811153249j:plain

参加者には、「ツアーに参加しました」という、ヤクルトのキャラクターの絵が書いてある可愛い証明書も貰えます(笑)

 

是非ヤクルト片手にツアーに参加してみて下さい(◍ ´꒳` ◍)

 

土曜日に行われる、NGVの子供向けアートクラス

  

f:id:RnMtravelwithkids:20210811172915j:plain

NGVでは、毎週土曜日に子供向けアートクラスが行われています。

 

時間は11~11時45分、クラスはオンライン(Webex)で行われ、参加は無料です(要事前予約)

 

アートが好きな子供なら、オーストラリアで活躍している色々なアーティストのクラスを受けることが出来るので楽しいと思いますよ。

 

他にも、5歳以下の子供のためのアートクラス(Under 5's)もオンラインで行われているので、小さい子供がいる方はこちらもチェックして見て下さい。

 

NGVのオンラインクラスは、2日前までに予約しないと当日の朝リンクがメールで送られてこないので、それだけ注意して下さい。

 

メルボルン動物園のAnimals at Homeで可愛い動物たちの様子をみると、ロックダウンの苛々も少しだけ癒されるかもしれません。

 

まとめ

 

シドニーにお住まいで子供がいる方は、Sydney Science Trailもお勧め!

※オンラインクラスはメルボルンの方も参加出来ます。

 

子供向けの無料オンラインクラスが充実しているので、是非チェックして見て下さい。

私達も参加予定です(◍ ´꒳` ◍)

 

ロックダウンが延長になったのは残念だけど、あまり考え過ぎないように、頑張り過ぎないように、あと1週間乗り越えたいと思います。