私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

日本ではあまり見かけない果物、キウイベリーを知っていますか?

f:id:RnMtravelwithkids:20200127201703j:plain

今日は日本ではあまり見かけることのないフルーツ、キウイベリーについてブログで紹介したいと思います。

 

こちらも日本ではあまり見かけることのない、平らな桃、ドーナッツピーチについても紹介しています!

 

目次:

 

キウイベリーを食べたことがありますか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200127201744j:plain
オーストラリアで数年前から見るようになったキウイベリー

 

私が日本に住んでいた時(14年前)は一度も見たことがなく、食べたこともなかったのですが、皆さんはキウイベリーを見かけたり食べたりしたことがありますか?

 

キウイベリーのサイズは2-3cm程。

 

キウイフルーツのように皮に茶色の毛は生えておらず、表面はつるつるしているので、さっと洗って皮ごと食べることが出来ます。

 

キウイベリーとは言うけど、実はキウイとは別の種類の果物で、マタタビ科のサルシナの実だと言うことでした。


ベビー・キウイ/キウイベリー/サルナシの実:旬の果物百科

 

毎年3月の短い期間中に売られており、娘のお弁当に入れるのにぴったりなサイズなので見かけたら買うようにしています。

 

半分に切ってみると、中身はキウイフルーツそのもの!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200127201837j:plain
キウイ・ベリーを半分に切ってみると、中身はキウイフルーツそのもの!

 

味もキウイフルーツに似ていて甘いのですが、食べた後に独特の渋みが少し残ります。

試しに皮をむいて食べてみると渋みは感じなかったので、もしかしたら皮が渋いのかも?

 

こんなに見た目も味も似ているのに、違う種類の果物なんて不思議ですよね。

 

キウイフルーツは小さい実の中に色々な栄養素がぎゅっと詰まっているようで、スーパーフルーツと言われてもいるようです。

 

1パックは$3(240円)、2パック買うと$5だったので、我家は2パック購入しました。

 

小さくてそのまま食べれるので、お弁当にいれるのにぴったり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200127201913j:plain
キウイベリーは皮を剥かずにパクっとそのまま食べることが出来るので、子供のお弁当にいれるのにぴったり!

 

この日は小籠包ランチのお供にキウイベリーを入れてみました。

見た目がとてもキュート(*´艸`*)♡

 

娘は上の方についている「ひげ」のようが気になるようで、取って食べているようです。

 

まとめ

 

キウイベリーはオーストラリアでもメジャーなフルーツではなく、ごく限られた時期のみスーパーや野菜屋さんで見かけることが出来ます。

 

オーストラリアはフルーツ大国で、日本で見たことがないような色々な種類のフルーツを見かけることが多く、そのたびに新しいフルーツを試すのが楽しみ!

 

いつか機会があれば、オーストラリアで食べられる様々なフルーツ達もブログでも紹介してみたいと思っています!

 

以上、日本ではあまり見かけないフルーツ、キウイベリーを知っていますか?でした。