私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

映画「ラーヤと龍の王国」を見た感想

公開されたばかりの映画、「ラーヤと龍の王国」を娘と一緒に見に行ってきました。

 

日本語ではラーヤと龍の王国ですが、英語では「Raya and the last dragon」ラーヤと最後の龍と言うタイトルになっています。

 

これから見る人もいると思うので、ネタバレせずに見た感想を少しだけブログに紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

ラーヤと龍の王国をみた感想

 

2020年は新型コロナの影響で多くの映画の公開が延期されたり、公開されず、そのままNetflixやディズニープラスで放送されることになりましたよね。

 

私達もクリスマス以来、久し振りに映画館で映画を見て来ました。

 

あらすじ:その昔、この王国は聖なる龍たちに守られ人々は平和に暮らしていた
邪悪な魔物に襲われた時
龍たちは自らを犠牲にして王国を守ったが
残された人々は信じる心を失っていった…

500年もの時が流れ
信じる心を失った王国は、再び魔物に襲われる

 

聖なる龍の力が宿るという<龍の石>──

その守護者の一族の娘、ラーヤの旅が始まる。

遠い昔に姿を消した “最後の龍”の力を蘇らせ
再び王国に平和を取り戻すために…

 作品・キャスト情報|ラーヤと龍の王国|ディズニー公式

 

最初に感想を言ってしまうと、「ラーヤと龍の王国」ここ数年でみた子供向け映画の中でも一番と言って良いほど面白かったです!

 

ディズニー映画(アニメーション)は結構くすっと笑ってしまう面白い場面が多いのですが、ラーヤと龍の王国は面白い場面も勿論あるけど、ストーリーは内容が濃く、涙する場面も多かった…。

 

子供向けの映画と言うこともあり、映画館内は子供連れでいっぱいだったのですが、泣ける場面では子供達のすすり泣きが聞こえて来たり、大人でもそっと目がしらの涙をぬぐっている人がいたりしました(私もそのひとり)

  

映像も美しく、声優陣も素晴らしい!

ラーヤのペット、アルマジロ(?)のトゥクトゥクも本当に可愛いかった!(*´艸`*)♡

 

ただ面白いだけではなく、ストーリーを通して大事なことを学ぶことが出来る、とても素敵な映画でした。

 

子供だけじゃなくて、大人にもお勧めの映画です!

 

ディスニー映画(アニメーション)はメインの映画を上映する前に5~10分程度の短編映画が上映されるのですが、今回は「あの頃をもう一度」と言う作品でした。

 

あらすじ:音楽やダンスで賑わう活気ある都会の街。

ダンスが好きな年配の男性と心はまだまだ若いが年老いた彼の妻は、ある夜に不思議な雨に導かれダンスをする喜びを再び思い出す。そして、その喜びが彼らを若い頃の姿へと変えてゆくのだが…。

 

短くてシンプルなストーリーだけど、軽快な音楽と年をとった夫婦の愛がぎゅーっと詰まった素敵な作品で、見ていて幸せな気分になりました(*´艸`*)

 

ラーヤと龍の王国の舞台はどこ?

 

ラーヤと龍の王国は東南アジアの国々をモデルにしているそうです。

 

映画の中では実際にある国ではなく、架空の国と言うことになっているけど、個人的にはタイを主にモデルにしたのかな…と思ったり。

 

ラーヤのペットのトゥクトゥク’と言う名前。

ラーヤが住んでいる王国のスープがトムヤムクンに似てる。

 

皆がとるポーズ、などなど、タイを思わせる場面が劇中では多々出て来ます。

 

ベトナムをモデルにしていると言う説もあるようですが、見た方はどう思ったのか感想を聞いてみたいです!

ラーヤと龍の王国のレゴシリーズが発売!

f:id:RnMtravelwithkids:20210310095947j:plain

Raya and the Heart Palace 43181 | Disney™ | Buy online at the Official LEGO® Shop US

 

公開に合わせて、ラーヤと龍の王国のレゴシリーズも同時に発売されました。

 

ラーヤの住んでいるお城がレゴで克明に再現されていて、本当に素敵なんです!

 

このセットにはラーヤのペット、トゥクトゥクも入っていて、ちゃんとラーヤのミニフィグが上に乗れるようになっています(*´艸`*)♡

 

シリーズは3種類出ていて(お城、ドラゴンのシースーが入ったセット、海老の船セット)どれも素敵だけど、私はこのお城が含まれているレゴが一番気に入りました!

 

 

海老が乗った船も心惹かれる…(笑)

 

レゴが大好きで40セットくらい持っているので、これも買いたいけど、多くなりすぎて置くところがなくなって来ているし、11歳になった娘は段々レゴから興味を失いつつあるしで、買うかどうしようか迷っています(・_・;)

 

まとめ

 

去年はディズニー映画では実写版の「ムーラン」

今年は「2分の1の魔法(Onward)」「ソウルフルワールド(Soul)」

 

子供向けの映画では「クルードさんちのはじめての冒険2」

「秘密の花園」(2020)、「魔女がいっぱい(The Witches)」も見たけど、娘も私もこのラーヤと龍の王国が一番面白かったです!

 

魔女がいっぱい以外はDVDで鑑賞。

 

魔女がいっぱいはクリスマスに映画館で見たのですが、これも面白かったので、子供向けに何か良い映画ないかな?と思っている人にはお勧めですよ!

 

ちょっと怖い場面も多いので、怖がりさんではない子供達にお勧めの映画です。

 

2021年は娘が愛してやまない、ミニオンズの続編があるので、これも映画館に見に行くと思います。

個人的にはディズニー映画のジャングルクルーズの映画が楽しみ!

 

皆さんは最近何か面白い映画見ましたか?

お勧めの映画があったら、是非教えて下さいね!