私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【トマトの大量消費】トマトを使った美味しいレシピ達

f:id:RnMtravelwithkids:20210305092038j:plain

いつも通っている野菜屋さんに行くと、箱入りトマトが売られていました。

 

1箱なんと60個入り!

 

そしてたったの$5(400円)!

 

すでに熟れている状態だったら絶対うちでは消費できないと思ったのですが、触っていると新鮮でつやつやしており、皮はぱーんと張った状態で固め。

 

これならしばらく置いておいても大丈夫かな?と思い購入することに。

 

トマトの大量消費

 

トマトを大量消費するため、まずはトマト15個を使ってトマトソースを作りました。

 

クックパットのこの人気トマトソースレシピを使って作り、消毒した空き瓶に詰めて冷蔵庫へ。

 

後日、このトマトソースを使ってパスタの夕ご飯にしたのですが、凄く美味しかった!

 

トマト缶ってスーパーで$1ちょっとで買えるし、自分で生のトマトを使ってトマトソースを作ろうと考えたことがなかったけど、新鮮なトマトを使い、手間をかけたことで、こんなに美味しいソースが出来るんだ…と驚きでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305095808j:plain

棒棒鶏にトマトを添えたサラダ

 

棒棒鶏もクックパットのレシピを使って作りました。

 

タレが激うま!


トマトが苦手な旦那さんも、ほぐした鶏むね肉と一緒にもぐもぐ食べてくれました(*´艸`*)

 

豆板醤は少な目にしたので娘も食べられたし、これは絶対リピートすると思う!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305100144j:plain

続いては、角煮にトマトを丸ごと5個投入。

形が崩れないよう、弱火で混ぜずにコトコト煮込みました。

 

味がトマトにしっかり染みていて、美味しかった!

 

私は好きだったけど、残念ながら旦那さんと娘は苦手なようで食べませんでした。

 

麺つゆにトマトを漬け込むレシピにも挑戦したけど、これも美味しかった!

 

これも旦那さんと娘は食べず…(・_・;)

 

お昼もトマトを使ったメニューに

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305105042j:plain
お昼はトマト1個を生のまま切って、ランチに添えて食べながら消費。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305100907j:plain

これはカリフラワーで出来たベジボール

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305100955j:plain

上の写真に写っているのは、野菜で出来たハンバーグ。

 

最近プラントベース食品を食事に取り入れていて、ほぼ毎日食べています。

 

普通にご飯を食べるよりたんぱく質も多く取れるし(大豆を使ったものが多い)、味も美味しいのでお気に入り!

 

お友達にトマトをお裾分け 

 

毎日頑張ってトマトを食べているけど、さすがに60個は自分達だけでは消費できないので、近所に住む娘のお友達、インド人のJちゃんのお家に15個お裾分け。

 

普通のお家に15個トマトをあげると、迷惑かもしれないですよね…(・_・;)

 

でも、毎日色々なカレーを作って食べると言うベジタリアンのJちゃんのお家では、トマトと玉葱は毎回大量消費すると以前聞いていたので、あげたら喜んでもらえました(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305093722j:plain

渡しに行った時、ちょうどインドの伝統的なお菓子作りをしていたようで、娘はお菓子作りに参加させて貰い、お土産に作ったものを沢山頂いてしまいました。

 

…甘い!

 

でもナッツがぎっしり入っていて美味しい!

 

Jちゃんのお母さんが作っている時に色々説明してくれたのですが、名前はジャガリーだったような…。

 

別の日は娘のベトナム人のお友達にトマトを10個お裾分け。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305094341j:plain

次の日、その子のお母さんから手作りのバン(蒸しパン)を頂いてしまいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210305094358j:plain

ツナと人参、コーンをお醤油ベースのたれで甘しょっぱく煮詰めたものが入っていて、美味しかった!

 

簡単に作れると聞いたので、レシピを教えて貰いました(*´艸`*)

 

思いがけず物々交換のような感じになってしまいましたが、その人のバックグラウンドがある料理(特に食べたことのないもの!)を頂くのは、美味しいのは勿論、楽しい!

 

まとめ

 

トマトを箱買いしてから、今日でちょうど10日目。

 

残り11個になりました!

 

これだけ食べても、まだ11個もある…(・_・;)

 

今娘がちょうど学校で北アメリカについて学んでいて、1つの国につき1つ、その国の有名な料理を作ると言うプロジェクトをふたりでやっているので、残りのトマトはそのプロジェクトで消費出来そう!

 

トマトは好きだけど、しばらくトマトは買わなくても良いかな…と思っています(笑)

 

また、トマトの食べ過ぎは身体にも悪いようなので、1日ひとり2個までにしておくのが良いようです。