私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

°✧˖新年快乐 牛年大吉˖✧°

f:id:RnMtravelwithkids:20210211222949j:plain
Happy Chinese New Year! 新年快乐 牛年大吉!

 

(あけましておめでとうございます 今年(丑年)が良い1年になりますように!)

 

夏時間のオーストラリアは、日本よりも2時間早く中国正月を迎えました。

 

去年は毎年恒例のカウントダウン花火が新型コロナの影響で中止になったのですが、今日は雨がぽつぽつ降る中、小規模ではあるけど日付がかわると同時に花火が打ち上げられ、それをベランダから眺めながら(中国正月)元旦を迎えました。

 

そうそう、今年の中国正月は我家にとって少し特別なんです。

 

実は中国正月元旦にあたる今日は娘の誕生日

 

娘と同じ誕生日の中華系マレーシア人の友人が言うには、43歳になる彼女も中国正月の元旦と誕生日が重なったのは今年が産まれて初めてで、とても珍しいんだそうです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210211224629j:plain

そんな特別な年と言うこともあり、今年はお年玉(紅包)以外に、LEGOの中国正月セットを娘にあげることにしました(*´艸`*)♡

 

 中国正月LEGOは毎年今の時期に発売されるようですが、これは2020年ねずみ年の物。

 

去年の中旬頃、おもちゃ屋さんで娘が一目惚れ。

 

ただ値段が$150と高く、その時は購入にはいたりませんでした。

 

諦めきれない娘は、洗濯物を干したり畳んだりと毎日お手伝いしてお小遣いを貯めて頑張っているけど、中国正月のLEGOって一般的なシリーズと比べると需要が少なく、限られた数しか売っていないからなのか、その年が終わった後は値段が吊り上がったりして、手に入りずらくなることがあるんですね。

 

売り切れる可能性もあるし、頑張ってお金を貯めたのに買えなかったら、がっかりするだろうな…(・_・)

 

そんなことを思っていると、11月のセールで$30も安く売られているのを発見!(送料も無料)

 

本来なら娘がお金を貯めるまで待つべきだと思うのですが、上の理由もあり、念のためこっそり購入しておくことに。

 

そしてニューイヤーイブの今日、夕ご飯が終わった後で娘にサプライズで渡すと、娘は凄く喜んで、寝るまでの2時間、黙々とひとりで中国正月の街並みを組み立てていました♬

 

 明日中には完成させて、家に飾れると良いな。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210212075559j:plain

組み立てたらブログで紹介したいと思うのですが、細かいところまで良く作られてて、本当に素敵なんです(*´艸`*)♡

 

玩具としては高かったけど、これから毎年中国正月はこのレゴを家に飾ろうと思っているので、奮発しました。

 

おまけで貰った、モンキーキッドのLEGO

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210211230324j:plain

中国正月レゴを買った時に、モンキーキッドシリーズのミニフィグをおまけで頂きました。

 

モンキーキッドシリーズは三国志をもとにしたLEGOのようで、オーストラリアでは人気がなく、売られているお店も少ないけど、中国では人気なのかな?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210211230554j:plain

ミニフィグの他に肉まんを配達するバイクも入っていて、なかなか可愛かったです♡

赤がメインカラーなので、中国正月セットと一緒に置いてもしっくりくるのが◎

 

まとめ

 

今年の中国正月のLEGOシリーズも本当に可愛くて(大体毎年2種類でる)、丑年の分まで欲しくなってしまいました!

 

 

私の住むメルボルンではイギリスから来た変種のコロナウイルス感染者が増えており、ニュースでは再びロックダウンするかも…と言われています(T_T)

 

そんなわけで、今年は静かに(もしかしたら家から出ずに…)家族で過ごす中国正月になりそうです。

 

娘の誕生会をお友達を呼んで2週間後にするので、明日は特別ケーキを食べたりはしないけど、夜は何か娘が好きなものを食べに行こうと思っています!