私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

旦那さんの誕生日を祝う

f:id:RnMtravelwithkids:20211103151554j:plain

今週は、我家の旦那さんの誕生日がありました。

 

娘はカード文化があるオーストラリア生まれなので、誕生日には必ず手書きのカードを渡してくれます。

今年は旦那さんがはまっていた、韓国ドラマのイカゲームをテーマにした誕生日カードを書いてくれました(笑)

 

グリーンのジャージを着ているのは旦那さん。

私はピンクの服を着た、マスクに〇が書いてある人、△と▢はマレーシアの両親。

 

上に小さく書いてあるのは、だるまさんが転んだのゲームで出て来た、怖いオレンジの服を着た人形(娘)

一番右の黒い被り物の人は、フロントマンということでした。

 

娘にはドラマは見せていないので、ネットで調べて一生懸命書いてくれたようです。

親ばかだと思うけど、とても上手にかけていると思います(◍ ´꒳` ◍)

貰った旦那さんも嬉しそうでした。

 

さて、前にも書きましたが、我家ではお祝いごとは祝われる本人のリクエスト制

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211103152653j:plain

誕生日当日のお昼ご飯は、CityにあるRose Garden BBQのビーンライスが食べたい!ということで、オンラインで注文し、デリバリーしてもらいました。

私は叉焼と野菜餡かけのかた焼きそばをオーダー。

 

Rose Gardenは娘が産まれる前からずっと通っているので、14年のお付き合い。

マレーシア人のお店の奥さんとも顔見知りです。

 

油っこいものが苦手な人にはお勧めできないお店けど、何を頼んでも本当に美味しいんです!

そして量が多くて安い!

パンデミック前は、平日でも中国系の留学生で常に混みあう人気店でした。

 

お勧めはスパイシーチキンリブ(唐揚げ)With Rice(激辛なので注意)

クリスピーポークとオムレツ With Rice、それから私が頼んだ焼きそばも美味しいですよ(๑´ڡ`๑)

 

中華系の人は、彼が頼んだビーンとポークミンチの炒め物+ご飯を良く頼んでいます。

中国では定番料理なのかな?

 

Roes Garden BBQ

435 Elizabeth St, Melbourne VIC 3000

 

残念ながら、私はまだ胃が本調子ではないので、焼きそばを半分だけ。

それでも胃がちょっとずーんとしたけど…(T_T)

 

残りは細いのに大食漢の旦那さんが、ビーンライスともどもぺろりと平らげました(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211103154318j:plain

雨の中娘を迎えに行って、帰り道で事前に注文しておいたBread Topのマンゴーケーキを購入。

父の日にも同じケーキを頼んだけど、その時は3人しかいないからと小さいサイズを頼んだのですが、「足りない!もっと沢山食べたかった!」と彼が言っていたのを思い出し、今回は大きいサイズ($47)を買ってあげました。

 

「さぁ、好きなだけお食べ!」と5分の1の特大ピースをあげたら、やっぱりそれは大きすぎたようで、残していましたけど…(・_・;)

 

私はお昼が胃に来て、ケーキは食べられず。

彼の仕事が終わってから、Happy Birthdayの歌だけ娘と一緒に歌いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211103154810j:plain

本当は夜はシティに行って、屋外席で誕生日ディナーを家族で食べる予定だったけど、残念ながらこの日は雨。

前回のブログでも紹介した、お気に入りのタイ料理のお店、Dodeeで彼が食べたいものを注文し、デリバリーしてもらいました。

 

娘はチキンウィング、辛い物が食べられない私はスープヌードルを選び、旦那さんは揚げたバラマンディーの辛いソースかけ、コンシン菜のガーリックチリ炒め、ポークミンチの炒め物をオーダー。

あと甘いタイミルクティーも頼みました。

 

普通の人なら「娘と胃が痛い奥さんのために、辛くないメニューも選んであげよう」とか思いそうなものですが、「誕生日なんだから、好きな物を注文したら」と言った私の言葉に素直に従い(?)自分の好きな物を好きなだけ頼んでいました(笑)

 

ひとりでメイン料理3品を食べて本当に幸せそうだったから、まぁ、良いんですけどね。

ちょっとだけど仕事が戻って来たので、私のおごりです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211101131627j:plain

前回はDodeeのSwanston店でお昼を食べたのですが、今回はLittle collins st店で注文。

こっちの方がメニューが豊富でなぜか少し安いんです。

 

雨だからか、注文していた時間よりも30分程遅く届いたけど、料理はまだ暖かくて美味しかった!

 

胃が痛い中も「一口ずつなら大丈夫かな?」と彼が注文したものをちょとだけ味見。

その後、夜になって眠れない程の胃の痛みに苦しんだのでした…(T_T)

 

まとめ

 

夜は娘が寝静まった後は、旦那さんの韓国人の同僚から勧められて見始めた「Kingdom」というドラマのシーズン2を満喫。

 

正直、シーズン1の2話目までは退屈で、途中で見るのをやめようと思っていたんです…。

でも、その韓国人の同僚Jちゃんが「3話目から絶対面白くなるから!」と言うので、しぶしぶ続きを見たら、見事にはまってしまいました(笑)

 

誕生日の夜に3話見てしまい、シーズン2は終了…。

各シーズンの間は1年以上あると言うし、先が気になるけどシーズン3が始まるまで、しばらく待つことになりそうです。

 

雨でレストランに行って誕生日をお祝いは出来なかったけど、家族で楽しく旦那さんのお誕生日を祝うことが出来ました。

 

今年も彼にとって健康で良い1年になりますように(◍ ´꒳` ◍)