私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

カラマリ&チップスの夕食

f:id:RnMtravelwithkids:20200228215334j:plain

私と娘の今日の夕ご飯、カラマリ(イカフライ)&チップス

 

少し前に引いた風邪は、私と娘は回復。

 

最後に風邪をうつされた旦那さんは、鼻もぐずぐず。

咳も出ていることもあり、会社に休むよう言われ(微妙な時期だからだと思うけど…)今日は1日休みに。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200228220311j:plain

 夕ご飯に何が食べたいか聞くと、「具合が悪い時はR(私)のご飯は食べたくない…ベトナムライスペーパーロールとグリルポーク(写真参照)が食べたい!」と、どさくさに紛れて失礼なことをつぶやき、お店指定で食べたい料理を言われたので、娘とふたりで夕方の街を歩いて買いに行くことに。

 

娘は娘で、「ベトナム料理は食べたくない!カラマリのフライが食べたい!」と言うので、逆方向のふたつのお店をはしごして家に帰ってきました。

 

我家では今年も「プラスチックをなるべく使わない生活」を目指しているので、持ち帰りにする時はタッパーを持参しています。

 

ベトナム料理のお店は行きつけで顔見知りのため、いつもと同じように持参したタッパーに上手に注文した料理を詰めてくれました。

 

フィッシュ&チップスのお店も旦那さんが出張の時、時々利用しており、いつもタッパー1つに上手に全部を入れてくれるのですが、今日は…

 

カラマリがいつもより2本多く入っている!

それにチップスを別の紙容器に山盛りに入れてくれて、量はいつもの倍くらい!

 

きっと娘を覚えていてくれて、お店の人がサプライズでサービスしてくれたんだろうな…。

 

その気持ちは凄く嬉しい!

 

でもね、本当のことを言うと、チップスは普段タッパーに収まる量でも食べ切れないから、今回は1まわり小さい容器をわざと持って来たんだ…。

 

それにね、娘は外食時にプラスチック容器や持ち帰りの入れ物を使わないことを今年前半の目標にしていて、今日まで1つも利用してなかったの…。

 

だから受け取る時、2人とも少しだけ微妙な顔をしてしまったかもしれない。

お店の人も「あれ?嬉しくないの?」って思ったと思う。

 

でも私より社交的な娘が、「こんなにいっぱい、ありがとう!」と先に言ってくれたので、私もハッとして、お礼をいってお店を後にしました。

 

「残念だったね…」「頑張ってたのにね…」「でもお店の人も喜んで欲しいと思ってサービスしてくれたんだよね」「そうだねー」と言いながら、お行儀が悪いけど、娘とふたりでサクサクに揚ったチップスを1本、また1本と頬張りながら帰路につきました。

 

 思い通りにはいかなかったけど、イカフライはカリカリに揚げてあって、タルタルソースを付けて食べたら美味しかった!

 

そして娘のお誕生日会まで、あと2日。

旦那さんには明日1日安静にしてもらい、楽しいお誕生日会にしたいと思います!