私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのローカルご飯達③

 

マレーシア4日目。

 

義理のお父さんが蒸してくれた、ふっわふわの餡まんを朝御飯に食べて1日が始まりました。

 

朝御飯の後はジムへ1時間。

 

マレーシア、もう毎日35度とかで、部屋で座ってるだけでも体力消費します(´ε`;

 

義理の両親には申し訳ないけど、用事のない時は寝室にこもってエアコンを効かせて過ごさないと、この暑さに慣れてない私と娘は体調を崩すと思う…( ω-、)

 

夕方は近所のパサマラーム(夜市)に行って来ました。

 

いつも買うピーナッツ入りのパンケーキをまずは買い、食べながらお店を見てまわります。

 

夕方の5時に行ったけど、もう本当に暑くて暑くて…。

 

車から出るとすぐに額から汗が吹き出します。

 

具合が悪くなる前に冷たい飲み物を買いました。

 

22年前に初めて来たパサマラームでも買った、オレンジゼリー入りの飲み物。

 

焼売などの蒸し物のお店。

 

魚のすり身にスパイスとココナッツミルクを混ぜ、葉っぱで挟んで焼く、オタオタはスパイシーだけど、とっても美味しいんですよ!

 

5本お買い上げ。

 

野菜屋さん。

 

果物屋さんでは、今が時期のドゥクランサを1kg買いました。

 

これもマレーシアで好きなフルーツのひとつ。

 

いつも人気のキャロットケーキ(ツァイタオクエ)も並んで買いました。

 

私の今日の夕ご飯は経済飯。

 

まずは麺かご飯を選んだあと、色々なおかずの中から好きなものを選んで容器によそってもらいます。

 

今日はご飯と4品(なすの包み揚げ、豚肉の甘辛煮、ブロッコリーとキノコ炒め、いんげん豆の炒め物)選んでRM12(360円)でした。

 

義理のお父さんによると「高い!」とのこと…(´ε`;

 

義理の両親と旦那さんが夕御飯に買ったマレー系の人のフライドヌードルは1人分RM4(120円)だったから、3人分の夕御飯=私のご飯で確かに高い。

 

でも一応私もアルバイトながらオーストラリアで働いてるし、これくらいの贅沢は許して欲しいなぁ…(ヽ´ω`)

 

シンガポール人の人で長蛇の列が出来ていた、チークエのお店。

 

最後にアイスカチャンを買って、家に帰りました。

 

この日の戦利品(◍ ´꒳` ◍)

 

マレーシアはエコフレンドリーにはほど遠いですね…。

 

はーー食べすぎた…。

 

もうマレーシアの実家にいると、全くおやつとか食べたくなりません。

 

次から次に食べ物が出てきて、あれも食えーこれも食えーってなって、最後、断るのも面倒になって食べることになるので。

 

そんなわけで、夜の8時から2回目のジムに行って、有酸素で食べた分のカロリーを燃やしました!