私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのローカルご飯達②

 

時差の関係で、朝の4時頃に目が覚めてしまいます…(´ε`;

 

頑張って二度寝しても、体内時計には勝てず、6時には起床。

 

義理の両親も早起きで、6時半には起きるし、家にいる鶏が6時半になると高らかに鳴き出すので(近所迷惑以外のなにものでもない)嫌でも起きることに。

 

昨日は7時には家を出て、朝一でお寺にお参りに行って来ました。

 

日曜日だからか、お参りに来てる人が想像以上に沢山いてびっくり。

 

私達もお参りし、おみくじを引いてから、病院に行く用事のある義理の両親をクリニックでおろして朝御飯へ。

 

20年以上前から通っている、ロティチャナイのお店で朝食。

 

イスラム教のラマダン期間中なので、お気に入りのテラス席に待たずに座れました。

 

この席は、ロティを焼いている様子が良く見える特等席。

 

5年ぶりに食べたけど、生地は軽くて、つけて食べる魚のカレーソースも絶品で安定の美味しさ!

 

20年くらいマレーシアに帰るたびに食べてるけど、全く昔と変わらず、とっても美味しかったです(◍ ´꒳` ◍)

 

娘はロティ(コソン)を3枚。

私はコソン1枚とロティタロ(タロは卵のこと)を1枚。

 

旦那さんはロティ2枚とナシラマ+おかず1品、そしてテアイスを2杯注文してRM25(700円)でした。

 

安くて大満足!

 

朝御飯の後は、シティスクエアで買い物。

 

ここのワトソンは日本のものが沢山置いてあるので、マレーシアに来たら絶対行きます。

 

日本製のシャンプー、コンディショナー、生理用品、スキンケア類を(約1年分)爆買い。

 

オーストラリアで買うより全然安い!

 

義理の両親をピックアップし、お昼は肉骨茶を食べに行って来ました。

 

このお店は有名店で、旦那が高校生の頃から行っているお店なのですが、残念ながら久し振りに行ったら味が随分落ちてた…。

 

上の写真が肉骨茶で、下は鶏肉のクレイポット。

 

お肉は固いし、スープも旨味が減って、しょっぱさだけが際立っていて、家族全員がっかり…( ω-、)

 

世代交代して、息子さんが切り盛りするようになってから、どうやら味が落ちてしまったよう。

 

地元のマレーシア人のお客さんは凄く減って、シンガポール人ばっかりが来るようになったみたいです。

 

これからは違うお店で肉骨茶を食べると聞いて、少し切ない気持ちになりました。

 

5人でお腹がはち切れそうになるまで食べて、お会計はRM122(3700円くらい)

 

帰り道、義理の両親の大好物のドリアン屋さんへ。

 

紅肉のが食べたいと言うので、2つ選んで買いました。

 

義理の両親は三度の飯よりドリアンが好きなので、これも親孝行になるかな?

 

1kgにつきRM46(1600円)と、思ったよりも安かったです。

 

お店の人がナタで割って中身を見せてくれるので、確認。

 

良ければお金を払い、こんな風に容器にいれて上を密封。

匂いが漏れないようにして渡してくれます。

 

まぁ、これでも車内は微かにドリアン臭が漂ってましたが…(´ε`;

 

義理のお義母さんの嬉しそうな顔をみたら、我慢できます🤣

 

お昼が重かったので、夜はチキンライスと龜ゼリー。

 

ここのチキンライスはRM6.5(210円)と安いのに鶏の出汁でとったご飯と別についてくるチリソースが絶品!

 

鶏肉もいつも新鮮なものを使っていて美味しかったです!

 

いつ行っても人が並んでるのに並んでるのも納得の美味しさでした。

 

龜ゼリーは思ったよりも苦くなかったから、続けられそう。

 

こんな感じで、マレーシア3日目もジムに行く以外は食っちゃ寝しただけで終了。

 

ベトナムに行くまで、あと数日。

 

どうやらハノイは大気汚染がまだひどいようなので、荷物にマスクを追加しました。

 

マレーシアが暑いので、ハノイは少しでも涼しいと良いんだけどな…と思っています。