私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナムの観光ビザをとるのに苦労した話

 

前回ブログを更新してから、あっという間に1ヶ月が経ちました。

 

マレーシアに行くまで、あと10日を切ったと言うのに、実はまだなーんにも準備していません…(´ε`;

 

今回のホリデーは、マレーシア滞在中に1週間ベトナムのハノイに旅行に行きます。

 

日本人の私とマレーシア人の義理の両親、旦那さんはベトナム短期観光にVISAは必要ありません。

 

ですが、オーストラリア人は短期の旅行でも観光VISAが必要なんですね。

 

旦那さんの同僚(去年ハノイに旅行に行った)に年末聞いて初めて知り、急いで娘の観光VISAの手続きをしました。

 

観光VISAはオンラインで申請でき、費用はオーストラリアドルで$50くらい(結構高いですよね…)だったと思います。

 

3営業日でとれますとHPには書いてあったのですが、これがなかなか簡単にはいかず、結果、娘の観光VISAを手に入れるのに2週間半ほどかかりました。

 

申請が2回通らず…。

その理由が面白かったんですよね。

 

1回目は、パスポートの名前とVISAのために申請した名前が一致していないと言う理由。

 

 

「えー!名前なんて間違えるはずないし!」と理由のかかれたメールを良く読んでみると、

 

あなたの娘の名前は、AUSWATANABE HANAKO(例:名前が渡辺花子だとすると)になります。

名前を正しく記入し、申請し直して下さい。

 

…いやいやいや、このAUSって言うのはオーストラリアって意味で、オーストラリア人のパスポートには全員名前の前についてるはずですけど!?

 

それに、上の方のパスポートの名前のところにはAUSの文字はないし…。

 

今までにも沢山オーストラリアの人申請してるんじゃないの?

 

文句を言ってもVISAが降りるわけじゃないので、改めてVISAを申請。

 

※勿論名前はAUSをつけず、そのまま。

 

2回目は、「申請写真の背景が白ではありません、また、画像も鮮度が悪いです」と言う理由でVISAが通らず。

 

えーーーーちゃんと郵便局で撮ってもらった、白背景の写真ですけど!?

鮮度も拡大してみたけど、全然悪くないですよ?

 

これにも一応メールで返信したけど、とにかく再度申請しろと言われたので、3度目の申請。

 

写真をスキャンし直して、添付する前に画像加工アプリで少し背景を明るくしてみました。

 

ここでベトナム正月テトに入り、10日間ほど結果が来ず…(´ε`;

 

申請から2週間半、3回目で無事にVISAは降りたのですが、想像以上に時間がかかったので、VISAが必要な家族がいる場合は時間に余裕をみて申請するのが良いと思います。

 

ちなみに調べてみたら、このようなことが起こるのは結構普通のようです(笑)

 

申請が通らなくても、申請費は一度しかとられないので、諦めずにトライしてみて下さい!

 

ハノイに行くまで3週間を切ったけど、まだほぼノープランで計画をたててません。

 

ホテルと移動手段は全て予約済みなので、大好きなハノイ在住のショコラさんのお勧めの場所の記事を読み返して、マレーシアに行ってからゆっくり何をするか考えようと思います。