私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

年末はボルネオ島へ、人魚になりに行く

 

マレーシアに帰るまで、あと1ヶ月半になりましたが、実は今年は年末もマレーシアに帰ります

 

ハイスクールの夏休みは小学校よりも長く、(最後の週は自由登校で、誰も学校に来てなかった)2ヶ月近くも家でだらだら自堕落に過ごしただけで終わったので、それならマレーシアに帰ろうということに。

 

旦那さんも、年末年始はお客さんが皆長期の休暇に行ってしまい、働いてても働いてないような状態なので、有給がとりやすいんです。

 

娘に学校を休ませなくても良いのも◎

 

ただ問題がひとつあって、それは年末の航空券が非常に高いこと。

 

少しでも安く買うには、早くチケットを購入する必要があります。

 

そこで、来年の1月のスケジュールが出たのと同時に、シンガポール航空で航空券を予約しました。

 

往復の座席指定を含めて、3人で$4000(39万円くらい)

 

高いけど、ジェットスターでも私達が行きたい日程は$3500程だったので、それなら+$500だしてもシンガポール航空で行こう!とケチな旦那さんにしては、思いきってくれました。

 

ただ、マレーシアの実家に4週間いてもすることがないので、1週間はボルネオ島のコタキナバルに家族旅行に行くことに!

 

サバ州のコタキナバルへは、彼の実家のあるジョホール・バルから直行便が飛んでいるので、移動がとっても楽(◍ ´꒳` ◍)

 

 

航空券はエアアジアを使い、5人で$1500程でした。

※予約済み

 

エアアジアも、直前に買うより事前購入の方がお得。

 

JBからコタキナバルまでは、飛行機で2時間ちょっと。

 

一番前の足が伸ばせるシートを追加料金(5人でA$230)を払って往復選択。

 

荷物は20kgと25kgを1つずつで往復頼みました。

 

今、オーストラリアドルが弱いので、航空券は思ったより高くなってしまったけど、宿は6泊で$500と激安!

 

なので、旅費は思ったよりも少なく済みそうです。

 

コタキナバルに行くに際して、私が一番楽しみにしてるのは、綺麗な海でシュノーケリングすること。

 

コタキナバル本島の海はあまり綺麗ではないのですが、本島からボートで20分ほどの離島は海がとても綺麗なそうで、最初はコタキナバルから近い離島のビーチでシュノーケリングするのを楽しみにしていました。

 

ただ、たまたまYouTubeでボートでコタキナバル沖合いのシュノーケリングツアーに参加してる人の動画を見たら、まさに映画リトルマーメイドのような、色とりどりの珊瑚と魚の世界が広がっていて、これは絶対参加してみたい!と思ったんです。

 

私はパニック障害もちで普段はツアーに参加するのが苦手だし、シュノーケリングツアーだと義理の両親は行けないので申し訳ないけど…。

 

「あの海で人魚のように泳いでみたい」という気持ちがうわまわっているので、たまにはわがまま言って、自分のしたいことをしてみても良いよね…と思っています!

 

娘にとっても、貴重な体験になるはず。

 

他にも山登りはしないけど、キナバル山の麓をハイキングしたり、世界一大きな花、写真でしかみたことのないラフレシアを見に行ったり、ジャングルクルーズに参加したり、新鮮なシーフードを食べたりと、盛り沢山の旅になりそうです(◍ ´꒳` ◍)