マレーシアに帰るまで、あと1ヶ月半になりましたが、実は今年は年末もマレーシアに帰ります。
オーストラリアの夏休みは長く、2ヶ月近く今年は家でだらだら自堕落に過ごしただけで終わったので、それならマレーシアの実家に帰ろうということに。
旦那さんも、年末年始はお客さんが長期の休暇に行ってしまい、働いてても働いてないような状態なので、有給がとりやすいんです。
娘に学校を休ませなくても良いのも◎
ただ問題がひとつあって、それは年末の航空券が非常に高いこと。
少しでも安く買うには、早くチケットを購入する必要があります。
そこで、来年の1月のスケジュールが出たのと同時に、シンガポール航空で航空券を予約しました。
往復の座席指定を含めて、3人でメルボルンーシンガポール往復、$4000(39万円くらい)
高いけど、ジェットスターでも私達が行きたい日程は$3500程だったので、それなら+$500だしてもシンガポール航空で行こう!とケチな旦那さんにしては、思いきってくれました。
ただ、マレーシアの実家に4週間いてもすることがないので、1週間はボルネオ島のコタキナバルに家族旅行に行くことに。
サバ州のコタキナバルへは、彼の実家のあるジョホール・バルから直行便が飛んでいるので、移動がとっても楽(◍ ´꒳` ◍)
航空券はエアアジアを使い、5人で13万円程でした。
エアアジアも、直前に買うより事前購入の方がお得。
JBからコタキナバルまでは、飛行機で2時間ちょっと。
一番前の足が伸ばせるシートを追加料金(5人)を払って往復選択。
荷物は20kgと25kgを1つずつで往復頼みました。
航空券は思ったより高くなってしまったけど、宿は7泊で8万円以下と激安!
なので、旅費は思ったよりも少なく済みそうです。
コタキナバルに行くに際して、私が一番楽しみにしてるのは、綺麗な海でシュノーケリングすること。
コタキナバル本島の海はあまり綺麗ではないのですが、本島からボートで20分ほどで行ける離島は海がとても綺麗。
YouTubeでシュノーケリングツアーに参加してる人の動画を見たら、まさに映画リトルマーメイドのような、色とりどりの珊瑚と魚の世界が広がっていて、これは絶対参加してみたい!と思ったんです。
私はパニック障害もちで普段はツアーに参加するのが苦手だし、シュノーケリングツアーだと義理の両親は行けないので申し訳ないけど…。
「あの海で人魚のように泳いでみたい」という気持ちがうわまわっているので、たまにはわがまま言って、自分のしたいことをしてみても良いよね…と思っています。
中学生の娘にとっても、貴重な体験になるはず。
他にも山登りはしないけど、キナバル山の麓に1泊し、世界一大きな花、写真でしかみたことのないラフレシアを見に行ったり、野生動物を見るナイトウォークツアーに参加したり、新鮮なシーフードを食べたりと、盛り沢山の旅になりそうです(◍ ´꒳` ◍)