私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

Booking.comを装った、詐欺メッセージに注意!

 

今日はBooking.comを装った、詐欺メッセージへの注意勧告をしようと思っています。

 

皆さんはホテルを予約する時、ホテル予約サイトを使いますか?

 

私はGenius特典(レベル3)があり、安く予約出来ることが多いので、Booking.comを利用することが多いです。

 

※ オーストラリア在住なら、cash rewardのサイトを通すことで5%のキャッシュバックが受けられるので、調べてみて下さい!

 

今までBooking.comを使って、これと言った問題が起きたことは一度もなかったのですが、今回ベトナムのハノイ旅行でホテル予約を行った際に、Booking.com内のメッセージシステムを使った詐欺メッセージが来て、危うく騙されるところだったので、誰かの参考になればと思い、この記事を書いています。

 

 

詐欺メールやメッセージって、ここ数年、嫌になるくらい頻繁に来ますよね…。

 

皆さん気を付けてはいると思うのですが、今回はその詐欺メッセージが来たのが、Booking.com内のメッセージシステムを通じてだったんです!

 

ホテル①

 

これは実際に予約後に受け取った、ホテルを装った詐欺メッセージ。

 

ホテル②

 

まさかBooking.comのメッセージシステムから詐欺メッセージが来るわけないしな…。

 

 

でも、やっぱり違和感があったので問い合わせしてみると、ホテルのマネージャーから上のようなメッセージがすぐかえって来ました。

 

「私達のシステムはハッキングされています。

 

全ての支払いに関するメッセージは無視して下さい。

 

万が一、Linkをクリックしてしまった場合は、ただちに銀行に連絡し、カードをロックしてもらって下さい」

 

 

このホテルからは、その後、もう一度警告のメッセージも受け取りました。

 

ホテル③

 

こちらのホテルからも詐欺メッセージが来た(同じく、Booking.com内のメッセージシステムから)のですが、ホテルの方もハッキングされて、詐欺メッセージが勝手に送られているのを知ってるようで、受け取ってからすぐに削除されていました。

 

 

Booking.comも問題に気がついているようで、メッセージページを開くと、このような警告が出るようになってるけど、皆がみんな、こう言うのを気にしてるとは限らないし、4つ別のホテルを予約して、3つのホテルから(システム内で)詐欺メッセージが送られて来るようなことは、絶対改善しないといけないと思います。

 

勿論、Booking.comだけではなく、他のサイトでも起こりうると思うので、少しでも不審なLinkはすぐにクリックせず、時間はすこしかかるけど、詐欺にあわないためにも、確認した方が良いと思います。

 

以上、Booking.comを装った詐欺メッセージへの注意勧告でした!(◍ ´꒳` ◍)