今日はBooking.comを装った、詐欺メッセージへの注意勧告をしようと思っています。
皆さんはホテルを予約する時、ホテル予約サイトを使いますか?
私はGenius特典(レベル3)があり、安く予約出来ることが多いので、Booking.comを利用することが多いです。
※ オーストラリア在住なら、cash rewardのサイトを通すことで5%のキャッシュバックが受けられるので、調べてみて下さい!
今までBooking.comを使って、これと言った問題が起きたことは一度もなかったのですが、今回ベトナムのハノイ旅行でホテル予約を行った際に、Booking.com内のメッセージシステムを使った詐欺メッセージが来て、危うく騙されるところだったので、誰かの参考になればと思い、この記事を書いています。
詐欺メールやメッセージって、ここ数年、嫌になるくらい頻繁に来ますよね…。
皆さん気を付けてはいると思うのですが、今回はその詐欺メッセージが来たのが、Booking.com内のメッセージシステムを通じてだったんです!
ホテル①
これは実際に予約後に受け取った、ホテルを装った詐欺メッセージ。
ホテル②
まさかBooking.comのメッセージシステムから詐欺メッセージが来るわけないしな…。
でも、やっぱり違和感があったので問い合わせしてみると、ホテルのマネージャーから上のようなメッセージがすぐかえって来ました。
「私達のシステムはハッキングされています。
全ての支払いに関するメッセージは無視して下さい。
万が一、Linkをクリックしてしまった場合は、ただちに銀行に連絡し、カードをロックしてもらって下さい」
このホテルからは、その後、もう一度警告のメッセージも受け取りました。
ホテル③
こちらのホテルからも詐欺メッセージが来た(同じく、Booking.com内のメッセージシステムから)のですが、ホテルの方もハッキングされて、詐欺メッセージが勝手に送られているのを知ってるようで、受け取ってからすぐに削除されていました。
Booking.comも問題に気がついているようで、メッセージページを開くと、このような警告が出るようになってるけど、皆がみんな、こう言うのを気にしてるとは限らないし、4つ別のホテルを予約して、3つのホテルから(システム内で)詐欺メッセージが送られて来るようなことは、絶対改善しないといけないと思います。
勿論、Booking.comだけではなく、他のサイトでも起こりうると思うので、少しでも不審なLinkはすぐにクリックせず、時間はすこしかかるけど、詐欺にあわないためにも、確認した方が良いと思います。
以上、Booking.comを装った詐欺メッセージへの注意勧告でした!(◍ ´꒳` ◍)