私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム人の友人が一番美味しい!とお勧めのフォーとバーナーを使って作る、表面ぱりっぱりのクリーム・ブリュレ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122170132j:plain

今日はベトナム人の友人が持ってきてくれた、美味しいフォーとクリーム・ブリュレを食べたことについて紹介したいと思います。

 

ベトナム人の友人から教えて貰った、フォーの正しい食べ方についても書いているので、お時間があったら読んでみて下さい。

 

フィリピンのふわふわな食感のお菓子、マモンを食べた感想についても紹介しています♡

 

目次:

 

ベトナム人の友人がおすすめの、美味しいフォーランチ@自宅

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122165536j:plain

今日は娘のベトナム人のお友達と、そのお母さんがベトナム料理のフォーを持って我が家に遊びに来てくれました。

 

前回は私が彼女のお家でリクエストされたお好み焼きを作ったので、今回は彼女がメルボルンで一番美味しいと思っているお店のフォーをランチに持ってきてくれたんです。

 

各国の美味しい料理・お店は、その国出身の人に教えて貰うのが一番!そう思うので、彼女お勧めのフォーを食べるのを楽しみにしていたのですが…

 

あけてみるとそのフォーは、私がいつも買っているお店のもので、思わず笑ってしまいました(*´ω`*)

 

持ち帰りのフォーはこんな感じで袋に入っています

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122165930j:plain

上のビニール袋の中には、このようにフォーの材料が入っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122170348j:plain

これはグリルチキンのフォーですが、スープ、フォー+グリルチキン、その上には味噌っぽいソース、一番前の長細いビニールの袋には野菜セットが入っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122170132j:plain

野菜セットをお皿に盛るとこんな感じ。

 

大皿一杯のもやし、新鮮なバジル、レモン1/4、唐辛子2つ、香草セット。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122170141j:plain

我家の旦那さんは全く牛肉が食べられないので、ここのお店の牛肉のフォーを食べたことがなかったのですが、今日はお任せでお願いしたので、牛肉の薄切りと牛肉の肉団子のフォーグリルチキンのフォーの2種類を食べることになりました。

 

普段食べていないものだったので、とても新鮮に感じました

 

フォーの本当の食べ方を教えてもらう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122171129j:plain
娘は、香草類ともやしが生のままだと食べられないので、野菜類はスープと一緒にさっと茹でました。

 

ただ、バジルだけは生のまま上に乗せた方が良いよ!と強く言われたので、そうすることに。

娘はバジル抜きで。

 

グリル・チキンはすでに調理されているので、器に入れる前にスープに少しだけ入れる、もしくは出来上がった後に上に乗せるだけで◎

 

薄切りのお肉は生のまま熱々のスープに入れて、まだ真ん中に少ーしだけ赤味が残っている状態で食べるそう。

あまり火を通し過ぎると、お肉の柔らかさがなくなるんだとか。

 

ただ、お肉の鮮度がどうしても気になってしまい、今回はお鍋に投入。

きちんと火か通るのを確認して器によそいました。

 

また、ベトナムではもやしは生のお店と、あらかじめ軽く湯がいたもやしを出すお店があるようです。生のもやしの場合は、熱々のスープで少し熱が通った状態で食べるそう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122172115j:plain

出来上がり!

 

レモンをぎゅーっと絞って輪切りに切った唐辛子をスープに浮かべて、いただきます。

 

上手に写真が撮れませんでしたが、とても美味しかったです

 

娘のお友達が「お母さんの作ったフォーの方がずっと美味しいよ!」と言っていたので、機会があったら、いつか作り方を教えて貰いたいと思います。

 

お家でクリームブリュレ♡バナーで砂糖を炙った、パリッパリの表面が美味しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122174316j:plain

デザートは私達がアイスクリーム、お友達はクリーム・ブリュレを持ってきてくれました。

 

クリームブリュレに関して、以前にこんな記事を書いたことがあります…。

 

その中で「普通の人はバーナーなんて持ってないから!ヽ(`Д´)ノプンプン」と言っていたのですが…

 

彼女がクリームブリュレと共に鞄から取り出したのは、お砂糖を炙るためのバーナー!!!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122174613j:plain

表面のお砂糖が焦げて、キャラメル色になるまで火で炙っていきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190122174731j:plain

出来上がり!お砂糖がパリッとして、出来立てを食べると美味しかった♡

ちなみに、このバーナーはクリームブリュレを作る時とマシュマロをトーストする時に使っているそう。

 

まとめ

 

オーストラリアは色々な国出身(もしくはバックグラウンド)の人が住んでおり、日本では中々出会う機会がないような人と知り合いになる機会が多くあります。

 

知り合った人の国の美味しい食べ物を教えてもらうのは、私の好きなことのひとつ。

 

去年は娘のクラスに、オランダ出身のお友達がいたんです。

 

お友達のお家に娘が呼ばれた時、おやつに「パンケーキを作るよ♪」と言われ、迎えにいった私と旦那さんもお呼ばれすることに。

 

オランダのパンケーキと言えば、小さいサイズのパンケーキが沢山お皿に乗ったものを想像していたのですが、実際には鉄のフライパンに乗った、全く違う、ガレットみたいな丸いパンケーキが出て来てビックリ!

 

イチゴやブルーベリー、粉砂糖が振りかけてあって、とても美味しかったです♡

 

話は変わりますが、私は持ち寄りパーティーなどで「日本の料理を持ってきて!」言われると、万人受けして作るのも簡単なお好み焼きを持っていくことが多いです。

 

オーストラリアに多い、ベジタリアンの人用のものを作るのも簡単。

 大きく作ってケーキのようにカットすれば、フィンガーフードとしても食べやすく、(ソースは手に付かないように少な目に塗る)「美味しい!」と作り方を聞かれることも多いんですよ。

 

皆さんなら、日本のどんな食べ物を持っていきますか?もし良かったら、参考に教えて下さいね♡

 

以上、ベトナム人の友人が一番美味しい!とお勧めのフォーとバーナーを使って作る、表面ぱりっぱりクリーム・ブリュレ♡でした。