私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2019年 プーケットで購入したお土産達

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114437j:plain

今日は私が4月に訪れたプーケット旅行でお土産に購入したものを紹介します。

 

プーケットで買ったお土産の感想を写真と共に書いていますので、これからプーケットに行かれる方は良かったら読んでみて下さい!

 

プーケットのお得情報やお勧め観光地についても紹介しています。

 

 

目次:

 

パトンビーチのBig C Extraで購入したお菓子類

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114506j:plain
旅行をするとその国のスーパーには必ず行くのですが、お土産もスーパーで気になったものを購入することが多いです。

 

特にお菓子類は値段も手頃で◎

今回も色々なお菓子を気の向くままにジャンクセイロンのBig Cで買ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114516j:plain
タウケーノーイの海苔の天ぷらスナック。

 

この海苔の天ぷらは、オーストラリアでもアジア食料品店には必ず置いてあるし、マレーシアではコンビニやスーパーにも必ず置いてあるなど、とても人気なんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114526j:plain
中身はこんな感じ。

 

海苔の片面に衣をつけて揚げてあり、塩味が絶妙に効いていていくらでも食べられてしまいそうな危険なお菓子です(・_・;)

 

写真は撮り忘れたけど、これの他にトムヤム味の海苔の天ぷらも2袋買いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114538j:plain
タウケーノーイのお菓子は他にもこんなものを購入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114733j:plain
こちらは甘辛いたれが付いたお菓子で、日本の駄菓子みたいな味。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114725j:plain
トムヤム味の大判海苔は、そのままでおやつ代わりに食べます。

 

普通の味付け海苔(大判タイプ)は娘のお弁用の海苔巻きを作る時に使いました。

 

何が違うのかは分からないけど、日本の味海苔とは少し風味が違うんですよね。

韓国の味海苔のようにごま油が使われているわけでもないんだけど…。

 

このBIG BAGは娘の小学校の親しいお友達にもあげたのですが好評でした(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114716j:plain
この蟹のスナックは娘が選んだもの。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114708j:plain
蟹の形のスナックだけに、蟹味かと思いきや「イカ味」でした…(・_・;)

 

可もなく不可もなくって言う、普通の美味しさ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114659j:plain
こちらもイカ味のグリーンピースのスナック。

 

お酒を飲む人は、おつまみに丁度いいお菓子(味濃いめ)だと思いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114945j:plain

Big Cで買ったお菓子では、このTHB60(他のお菓子に比べると高い)のトムヤム味のライスクラッカーが一番美味しかった!

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114938j:plain
中身はこのようにミニサイズだけど、しっかりとトムヤム味がついていて適度な辛さもあり、辛いものが好きな人にはあげると喜ばれるお土産だと思います。

 

BIG Cで買ったお菓子はTHB15くらいのものが多かったのですが、レシートが全てタイ語表記でどれがいくらだったのか全く分からず…(・_・;)

 

同じ東南アジアでもマレーシアのレシートはほぼ必ず英語表記なのですが、それが普通だと思ってたけど、実は感謝しなきゃいけないことだったんだな…とプーケットに行って思いました。

 

旦那さんにレシートがタイ語で読めなくて大変だよ~と愚痴ったら、「日本だってレシート全部日本語表記だし…(・_・;)」と言われてしまいました。

 

確かに!(笑)

外国人の人には読むのが大変ですよね…。

 

プーケットではライスクラッカーのお菓子を沢山購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114931j:plain
プーケット(タイ)ではライスクラッカーのお菓子が人気なのでしょうか?

 

色々なところで見かけることが多く、どれも美味しそうだったので沢山購入しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114923j:plain
これはハチミツとナッツが入っているもの。

義理のお母さんが買ったのですが、確かTHB120だったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102114915j:plain
サクサクと軽い食べ心地と、ハチミツの素朴な甘さが美味しかったです♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115227j:plain
こちらは空港で買った高級トムヤムライスクラッカー、THB180

 

義理の両親が両替し過ぎたお金を使ってしまうために購入しました。

中身はほとんど同じなのにBIG Cで購入したもの(THB60)の3倍…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115218j:plain
この写真では分からないと思いませんが、高級なだけにスパイスが沢山使われており、本格的なトムヤム味で美味しかったです。

 

でも高すぎるから私はBIG Cで買った物で十分!

 

タイの有名紅茶店CHA TRA MUEの紅茶とレモンティー タイアイスティーも作れるよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115207j:plain
私がタイに行くと必ず買うのが、このCHA TRA MUEの紅茶!THB130

 

この紅茶は入れるとバニラの良い匂いがして大好きなんです(*´艸`*)♡

今回もまとめて3缶購入しました。

 

これでミルクティーを入れると、普通の紅茶よりもオレンジ色の強いミルクティーになるんですよ♡

 

小さなお鍋でぐつぐつ煮るてコンデンスミルクを入れれば、あの甘ーいタイ・ミルクティーも作れます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115112j:plain
今回は初めCHA TRA MUEのインスタントのレモンティーも購入しました。

THB40(5ステック)

 

日本人の感覚なら1スティックの半分の量で、美味しいレモンティーが作れます。

生のレモンを少し絞ると爽やかさが増して、もっと美味しくなりますよ♬

 

とても美味しかったので、次にタイに行った時はもっと買おうと思いました。

 

もちもちクレープと、口の中でふわっと溶ける糸のようなお砂糖を一緒に食べる「サイマイ」

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115146j:plain
旅行に行った時に買うお土産は、出来るだけその国でしか買えないものを購入したいと思っています。

 

このお菓子はアユタヤ発祥のタイのお菓子で、久し振りに目にして思わず買ってしまいました。


私が購入したのはプーケットのセントラル・フェスティバル内のお店。

 

作りたてをタイの人にまざって列に並び買いました。

値段はロティが9枚、お砂糖が2種類でTHB50(170円)素朴な味と不思議な食感が楽しいお菓子です。

 

ロティ・サイマイについてはこちらの記事に詳しく紹介しているので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

プーケットタウンのナイトマーケットで購入したワンピースとビーチサンダル

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115518j:plain
プーケットのオールドタウンで日曜日の夜にタラン通りで行われている、サンデーナイトマーケットでは、娘のワンピースをTHB300(1000円)で購入しました。

 

縫製とかは値段相応で雑なんだけど、南国のプーケットに似合う鮮やかな黄色と、薄くて洗ってすぐ乾くところが気に入り、プーケット滞在中も3回程着せました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115506j:plain
プーケットタウンで売っていたババの民族衣装が可愛くて、思わず買いそうになったけど「どこで着るの?」と家族にとめられて買わず…。

 

スカートだけでも別に買えるので、パレオのかわりに買ってシンプルなTシャツと合わせてビーチで着ても可愛いと思いますよ♡

値段は上下でTHB400(1300円くらい)前後だったと思います。

 

子供用もありましたよ!

小さい子供が着ると絶対可愛いと思う(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115447j:plain
ナイトマーケットではビーチサンダルも2足買いました。

 

値切って1足THB200(700円)程。

 

ビーチサンダルをプーケットに来る前のクアラルンプールの宿泊先に忘れてきてしまったので、急遽買うことにしました。

 

ビーチやプールで何回も履いたけど、はき心地は柔らかで悪くなかったですよ♡

色も種類も沢山ありました。

 

ナイトマーケットでTHB290で売っていたのですが、2足買ったらTHB400(1足THB200)にしてくれました♬

 

娘のワンピースも元値より安くしてもらったので、プーケットのナイトマーケットで物を買う時は(食べ物以外)値段を交渉してみると良いかもしれません。

 

同じアジアでもマレーシアのナイトマーケットでは、あまり値切るって言うことがない(元々良心的な値段だし、値切っている人を見ることもほとんどない)ので面白い体験でした!

 

定番だけど美味しい、ドライフルーツ類

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115434j:plain
ジャンクセイロンで義理の両親が購入したドライマンゴーは、5袋入りでTHB400(1300円位)でした。

 

後日プーケット国際空港のお土産屋さんでも同じものが売っていたんだけど、そちらはTHB540だったので400円程安く買えたようです。

 

袋にはぎっしりドライマンゴーが入っており、かみしめると南国フルーツらしいトロピカルな甘さが口いっぱいに広がります(*´艸`*)♡

 

家で食べたのは1袋だけで、残りは旦那さんの親戚のお家へのお土産になりました。

 

お洒落なパッケージに一目惚れ♡タイのフット・パッチはお土産にもピッタリ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115421j:plain
目を引く素敵なパッケージのフットパッチ♡各THB200(700円)

 

知らずに買ったのですが実は日本の樹液シートのようなものでした。使うとハーブのせいか足がぽかぽか。次の日は心持ち足が軽い気が!

 

お菓子などよりも珍しいので、誰かにあげるお土産としても良いかと思います。

 

タイで購入したフット・パッチを使ってみた感想はこちらをどうぞ↓

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102115608j:plain
プーケットで義理の両親が両替し過ぎてしまい、最終日に現金がTHB2000バーツ(約7000円)くらい残っていたんです…(・_・;)

 

「両替し直すのは面倒!」と義理の両親が言うので、タイバーツを使い切るために空港内でお土産を沢山購入。

 

紹介したもの以外にも、いらないものまでお土産に買う羽目になりました。

 

上のピンクの象の縫いぐるみ(THB270/ストロベリー🍓と娘が命名)もその一つ…。

 

そんなわけで、我家にしてはお土産を沢山買った今回のプーケット旅行になりました。

 

以上、2019年 プーケットで購入したお土産達♡でした。