今日は短くですが、オーストラリアで家を買う際の順序を分かりやすく日本で紹介してくれているHPがあったので、ブログで紹介してみようと思います。
今まで私達が家を買うにあたって経験してきたことをブログに紹介してきましたが、もっと下調べや下準備をしていれば、ずっとスムーズに行ったことも多々あると思うんですね…。
この日本語のHPをもっと早く読んでいたら良かったな…と思う程、読んで色々な疑問が解決されたので、オーストラリアで家探しをされている方は一度読んでみると良いと思います。
今までの我家の家探しの様子は、こちらからどうぞ!
目次:
前回の不動産屋とのトラブルについて
前回不動産屋さんにそそのかされそうになった!という記事を書いたと思いますが、その後他の友人に聞くと、彼女も同じように書面でオファーにサインするようにそくされたという話になりました。
彼女の場合はサインしたようですが、特にトラブルはなくオファーが受け入れられ、問題もなかったと教えてくれました。
口頭でのオファーで値段をオーナーと調整することの方が多いけど、オファーを書面で出してと言う不動産屋も(オーナーの意向で)いると思う。一概にそそのかされたとは言えないんじゃないかな?と言われたので、私の前回の記事が誤った情報にならないためにも、そういう場合もあると言うことをここに記しておきます。
家の購入にあたって、下調べ下準備は本当に大事だと思う
…こんな風に書いていてなんですが、でもあの担当の不動産屋さん、私としてはやっぱり「何とか口車に乗せて、サインさせてしまおう!」という魂胆だったと思うんです!
お家をインスペクションで見に行った時、思いっきり「ファーストホームバイヤーグランドが使えるし、お得だよ!」とか言ってたのに、その後調べたら、すでに建ってから2年半ほど経っていて、ファーストホームバイヤーグランド(約80万円の補助が出る制度)は使えないことが判明!
それについて聞いたら、「あれ…変だな…」とかごまかされたし!ヽ(`Д´)ノこの敷地内の2軒も売ったって言ってたんだから、知らないはずないのに!
知らないと恐ろしいな…って思います。こんな嘘、契約書をみれば10K引かれてないからすぐ分かるのに、どうしてこんな見え透いた嘘をつくのか理解に苦しむ…。
不動産屋さんを信じすぎず、疑問があったら納得するまで聞く、もしくは自分で納得いくまで調べなきゃいけないんだな…と思い知りました。知らないとあとで大変なことになることもあるので。
オーストラリアで家を買うステップを詳しく日本語で紹介してくれているページを発見!
オーストラリアで家を買うにあたっては、本当に分からないことだらけで、下調べをしてもまとまって家を買うステップを紹介しているページ(英語でも)がなかなか見つかりませんでした…。
でも今回のことがあって、英語だと内容が難しくて分かりづらいから、日本語で説明してくれているページがあったら良いのに!と思って検索し、見つけたのがこちらのページ!
とても分かりやすく家購入にあたってのステップが書いてあって、大変勉強になりました。もしも私と同じように思っている人がいたら、参考になると思うので是非一度読んでみると良いのではないかと思います。
まとめ
日本から帰ったら、再び家探しが始まるのか…と思うと、憂鬱な気持ちになってしまうのですが(・_・;)
これだ!と思えるお家に出会えることを信じで、焦らずゆっくり、理想の家にあえるまで地道に探してみようと思います!
以上、【オーストラリアで家を購入】家を買うには下調べが重要!家を買うステップを分かりやすく書いてあるHPを発見!(日本語)でした!