私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアで家を購入】オークションで競り負けて、また振り出しに戻る

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180429221424j:plain

今日は前回オーストラリアで家購入に向けて、再びオークションに参加することにしたと書いた続きです。


目次:

 

オークションに参加してみた結果発表

 

最初に結果から…今回も競り負けて、購入を考えていたお家を買い逃しました!

 

はぁ…(-_- 

 

当日のオークションの様子

 

オークション当日は、参加する準備を整え(保証金のチェックの準備、頭金として10%分の現金をチェック用のアカウントにうつす、契約書を読む)少し早めに会場へ(売り出し中のお家)

 

オークショニアが提示されている最低金額からオークションをスタートさせました。30人程人が集まっていましたが、オークションに実際参加したのは(家を競ったのは)私達を合わせて4組だけでした。

 

私達は最後の2組まで残って競りました。その時点で「ここまででやめよう」と2人で決めていた出せる最高の予算を160万円ほど超えていました。でも残りの一組がそれに40万円程($5000)追加したオファーを出した時に、「これ以上はどう頑張っても出すことは出来ない」と思い、諦めることに決めました。

 

売り出し中の家には、プライスレンジとして最低金額~最高金額が提示されています(例:5000万~5200万と言った感じ)最終的にはその最高金額をさらに600万円程上回る金額で売れました。

 

オークションに再び敗れ、激しく落ち込む…

 

オークションがあった日は、旦那さんと2人で落ち込みました。

食欲もなくなってご飯が喉を通りませんでした。限界まで頑張ったけど再びオークションで競り負けて、この先家を購入することが出来るのか分からなくなりました。

 

家を購入するにあたっての迷い

 

本当はうすうす、予算を増やさない限り理想の家を購入出来ないことは分かっていました。でもそこまで大金を払って、40歳なのにローンを20年も組んで家を購入する必要があるのか、2人とも正直迷っています。

 

一生オーストラリアに住むのなら、長期的な面からしても家を購入するのが良いのは分かっているのですが、私達の場合、あと10年して娘が大学に通うようになったら、大人2人はマレーシアに帰る予定でいます。

 

それを念頭に入れると、10年しかその家に住まないのに予算を大幅に超えてローンを組み、それぞれの実家にもろくに帰れなくなるのが正しいことなのか分からず…。

 

その他の問題

 

その他にも旦那さんの仕事に関して、今月に入って突然パースに転勤しないかとオファーがあり、迷っていることもあります。

 

パースでは1つ上のポジションが約束されており(同じ会社)引っ越し代は勿論、最初の半年分の家賃も会社持ちという、考えようによっては至れり尽くせりのオファーなのですが、この11年間をメルボルンで過ごしてきて、友人もそれなりにいるし、ヴィクトリア州とは全く違うパースで1からやり直すことに不安があるのも確か。

 

11月までに返事をしないといけないので、しばらく考えようと思っています。

 

家購入の妥協策

 

もしもパースには行かないことに決めた場合、今のままでは家を購入することが難しいと分かったので、妥協するところは妥協しないといけないと思い始めました。

 

予算を増やさずに済ませるには、アパートを購入する、もしくは部屋数を3部屋から2部屋にする。

 

予算を増やして家を購入することにするのなら、家を買うのは少し延期にして貯金を増やすなどあるけど、毎年凄い勢いで家の値段が上がっているメルボルンでは、1年前に5000万円だった家が、次の年は5300万円出さないと買えない!ということもあり、果たして頑張って貯金しても、家の値段の値上がりに対抗することが出来るのかも分からず…。

 

ただ夢のお家を2回買い逃した今は、家探しにほとほと疲れ果てて、とりあえず日本にホリデーに行って帰って来るまで家探しはしたくない!と思いが強く、家探しはしばらくお休みにすることに…。

楽しいホリデーのことだけ考えて、この1か月は過ごすことにしようと思います。帰ってきたら、また気持ちを入れ替えて家探しに取り組む予定です!

 

以上、【オーストラリアで家を購入】オークションで競り負けて、また振り出しに戻るでした。来年までに家を買う目標は、どうやら達成出来なそう…。