私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

5年ぶりのマレーシア、そしてベトナム旅行へ

 

3月の末から、5年ぶりにマレーシアに帰ります。

 

娘と旦那さんは一昨年の11月に2週間帰っているのですが、私はその時まだ体調が本調子ではなかったので、行くのは見送り、やっと今年帰ることに。

 

約3週間のホリデー。

 

2週間は旦那さんの実家、マレーシアのジョホールバルに滞在し、真ん中の1週間でベトナムのハノイに家族旅行へ行きます。

 

海外旅行に行くのも5年ぶり(日本やマレーシア、シンガポールは海外旅行に含まない)

 

しかも、今まで行ったことのないベトナムなので、今から本当に楽しみです(◍ ´꒳` ◍)

 

4月のハノイは涼しいとは書いてあったけど、湿度が高くて、体感温度はもっと暑く感じると思うので、持っていく服は基本的に夏服。

 

+羽織1枚と飛行機用の長袖を1枚。

 

暑さにはすこぶる弱いけど、寒さには強いので(お肉がたっぷりついてるから?)これで十分なはず!

 

旅行中はお洒落よりも着心地重視。

たぶんずっとTシャツとショートパンツで過ごすと思います。

 

暑いと特に持病?のパニック障害の発作を起こしやすいので、締め付けのある服は×

 

あとは、今年の目標のひとつ、ハノイから車で2時間ほど行ったところにある、ニンビンのムア洞窟の石段を登って、頂上から美しい景色を眺めること。

 

この石段、結構急で500段もあるんです。

 

半年前から、毎日アパートのエレベーターを使わず非常階段を登ったり、毎日10kmは歩いたりと練習はしているものの、現時点では(精神的に)全く頂上まで登れる気がしない…( ω-、)

 

暑くて途中で気持ちが悪くなったらどうしよう。

パニック発作を起こしたらどうしよう。

お腹がいたくなったらどうしようなどなど、自分が登っているところを想像しただけで、次から次へと不安が出てきてしまいます。

 

不安障害ってなんてやっかいなんだろう。

 

でも、もしも発作が出たら出たで良いやと思って。

 

たとえ頂上までたどり着けなくても、挑戦する前に不安だからやめてお言うのは、もうやめようと思っています。

 

頂上まで登れたら、またひとつ自分に自信がついて、きっと新しいことにもチャレンジ出来るようになると思うし、途中で引き返したとしても、挑戦したことに意味があると思う。

 

だからベトナムに行ったら、ムア洞窟の石段、頑張って登ってみます!

 

ブンチャやバンミーなど、ベトナムで美味しいものを食べるの楽しみです!