私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

中国正月レゴを飾る

f:id:RnMtravelwithkids:20220201115222j:plain

新年快樂!今日は旧正月ですね。

我家は旦那さんがマレーシアン・チャイニーズなので、中国正月をお祝いします。

 

中国正月の飾りは、毎年この時期に発売される中国正月LEGOをダイニングテーブルの上に飾りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201120109j:plain

私達が買った中国正月レゴは2020年バージョンのもので(毎年デザインがかわる)お寺とその周りに並ぶ新春のマーケットのセットだったのですが、これが本当に細部まで丁寧に作られていて素敵なんです!(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201120743j:plain

ピースもかなりの数があるので組み立てるのには1時間半くらいかかるけど、今年も娘と一緒に旧正月前日に楽しく作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201115416j:plain

毎年オリジナルセットに、ちょっとだけ手持ちのレゴを加えます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201115610j:plain

今年は寅年なので虎、そして真ん中は娘に似たミニフィグを。

手にはランタンと紅包(中国のお年玉)を持たせました。

 

お寺の前でカメラを構えているのは私、そしてその横には眼鏡をつけた旦那さんのミニフィグも並んでいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201121331j:plain

あとはテーブルに中国正月の時に食べるお菓子をいくつか飾りました。

すでに数日前からテーブルの上に置いてあり、残り半分以下になっていますが…(・_・;)

 

中国正月のお菓子で私が一番好きなのはパイナップルクッキー。


特に義理のお母さんがパイナップルをむくところから作ってくれるパイナップルクッキーは市販のよりも手間がかかっていて添加物も保存料も0!

絶品なんです。


私が大好きなのを知っているので、毎年マレーシアに帰ると作ってくれます(◍ ´꒳` ◍)

 

あとは口に入れるとほろっと崩れる、ピーナッツクッキーも中国正月のお菓子としては定番だけど好きです(すでに残り1個になってます…(・_・;)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220201122042j:plain

中国正月に関する言葉が入った林檎も毎年飾ります。

 

旧正月は中国正月というイメージが強かったけど、ベトナムではテト(ベトナムの旧正月)をお祝いするし、韓国でも旧正月をお祝いしますよね。

 

私が住んでいるのはベトナム人が多く住むエリアなので、ベトナムのテトの飾り付けがされています。

 

この時期、ベトナム系のお店では旧正月に爆竹を鳴らす店も多く、道が飛び散った爆竹で真っ赤になるし、街を歩いているとドラゴンダンスの集団をみかけることも多く、一瞬オーストラリアに住んでいることを忘れます…(笑)

 

今日の夜はマレーシアの実家に電話をし、夕ご飯は大好きなマレーシアンチャイニーズレストランでご飯を持ち帰りにして、家族で静かに中国正月をお祝いする予定。


来年の中国正月は、友人達とわいわいレストランでニューイヤーディナーが出来たら良いなぁ。

 

まだまだ先行き不安定な日々が続きますが、皆さんも素敵な旧正月をお過ごしください。