私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】イカゲームに出て来た型抜きのお菓子が買えるカフェ、North MelbourneのPalette

f:id:RnMtravelwithkids:20211021203026j:plain

Netflixで配信されている韓国ドラマ「イカゲーム」、日本でも話題になっているようですね。

私も旦那さんの同僚から強くお勧めされて、早速見てみました!

 

世界中で大人気の韓国ドラマ「イカゲーム」

 


あらすじ

主人公の中年男性 ソン・ギフンは事業に失敗、それ以降ギャンブル暮らしで母親を悲しませる毎日を送っていた。

妻とは離婚し、最愛の娘の誕生日に「来年の誕生日にはプレゼントを贈る」と約束するが、別の男性と再婚した妻はアメリカに転居する予定であった。

そんなギフンの前に、『大金を賭けたゲーム』への参加を促すスタッフが現れる、拉致されたギフンが目を覚ますと、ゲーム主催者によって同じ様に拉致された456人の人々がいた。

彼らは456億ウォン(約45億円)の賞金がかかったゲームに参加することになる。

それは、命をかけて挑戦する極限のデスゲームであった。

イカゲーム - Wikipedia

 

ドラマは韓国語+英語字幕で見ていたので、字幕を追うのに少し疲れたけど(英語にして見れるけど、違和感が凄くて挫折…)それ以外はすぐに次が見たくなるほど面白く、1日1話だけ見ようと思っていたのに、ついつい一晩で2話見てしまうことも…。

 

負けたら死ぬと言う命をかけたサバイバルゲームなのに、それが子供時代に遊んだゲームって言うのも面白かったな。

 

「韓国にもだるまさんが転んだみたいな遊びがあるんだー」英語ではGreen light, Red lightって訳されてるけど、韓国語では「むくげの花が咲きました」って言ってるんだ!などなど、全く知らなかった韓国の子供時代の遊びについても知ることが出来たのも興味深かった。

 

最後の終わり方も個人的には好きでした。

 

あらすじなど全く知らずに見始めたのですが、かなり残酷で暴力的なので、そう言うのが苦手な人は好きではないと思います…(・_・;)

あと、トッケビに出ていたコンユとイ・ビョンホンが出てきたのも驚きました。

 

イカゲームは全部で9話なので5日間であっという間に見終わってしまい、今からシーズン2が楽しみです!

 

イカゲームに出てくる、型抜きのお菓子を家で作ってみた

 

さて、その内容からイカゲームは全く子供向きのドラマではないのですが、今の子供達は流行に敏感で何でも知っていますよね…。

 

私がこのドラマを見る前から、子供達の間ではイカゲームをテーマにしたゲーム(ドラマそのまま!)がRobloxで流行っており、娘も友達と一緒に遊んでいたようでして…。

 

次のゲームが何なのか見事に娘からネタバレされ、がっかりしました(・_・;)

 

ドラマの中では全部で6つのゲームが出てくるのですが、その中でも娘が興味をひかれたのが、カルメ焼きの型抜き(タルゴナ/ダルゴナと言うらしい)

 

材料はお砂糖とベーキングソーダだけで良いらしいので、娘にお願いされて家で作ってみました。

 

専用の道具などは持っていないので、ネットで作り方を調べて、家にあるもので代用。

 

そして…

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021201008j:plain

見事に大失敗!

 

火が強すぎたのかな…。

砂糖が溶けてからベーキングソーダを入れると、もくもくと泡(?)がお鍋の上まであがって来て、火からおろしても砂糖がどんどん茶色くなっていくし、焦げ臭いにおいが部屋中に立ち込めるし、煙も出て煙探知機のアラームも鳴り出すしで、もう大パニック!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021201558j:plain

急いで鍋を持ってベランダに出て、固まる前に何とか砂糖をスプーンですくってベーキングペーパーの上へ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021201652j:plain

そこに計量スプーンで丸型を付けて、何とか完成!

 

ドラマに出てきたのとは、全く違うものに仕上がりました…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021201802j:plain

娘に「こんなんじゃないのにー」とぶーぶー文句を言われながら、一緒に遊んでみました。

娘は大雑把なので手で周りを割っていき、私はドラマと同じように針で地道に型を抜いて行きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021202148j:plain

完全に飴状態になっていたので、どちらの方法でも綺麗にまあるく型抜き出来ました(◍ ´꒳` ◍)

手はべとべとになったけど…。

 

メルボルンでイカゲームに登場する型抜きのお菓子が買えるカフェ、North MelbourneのPalette

 

型抜き作りが大失敗に終わったあと、North Melbourneでイカゲームに出てくるダルゴナ(型抜き)を売っているカフェがあるらしいと聞き、週末に行ってみることに。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021203355j:plain

North MelbourneにあるPaletteと言う韓国系カフェ。

 

Palette

610 Queensberry Street, North Melbourne VIC 3051

Opens daily
Coffee 8:00AM - 3:00PM
Food 9:00AM - 2:30PM

 

お店のインスタグラムによると、型抜きのお菓子が購入出来るのは週末のみ。

数量限定で売られており、値段は1つ$4。人気のようで1名につき、2つまで購入できるそう。

 

※訪れる時期によって売られている日や時間帯は変わるかもしれませんので、行く前にPaletteのインスタグラムかFacebookで確認して行くと良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021204424j:plain

私達は土曜日の朝9時半頃にお店に到着したのですが、すでに何人か並んでいる人がおり、買うまでに20分くらいかかりました。

 

帰る頃には雨にもかかわらず、7人くらい並んでいたと思います。

※全員が型抜きのお菓子を買い求めるために並んでいたのかは不明。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021204746j:plain

カフェのインスタグラムで見て気になっていた、ほうじ茶ロールケーキ($8.5)も購入し帰宅。

 

このケーキ、中にほうじ茶クリームと柚子クリームが入っていて、とっても美味しかった(◍ ´꒳` ◍)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20211021214743j:plain

上の3品を買って、お会計は$17.25

 

感覚的にいうと1700円くらいなので、カフェに普段行かない私達には少し高く感じました…(・_・;)

$17出せば、物価の高いメルボルンでもランチが食べれるからなぁ。

 

まとめ

 

型抜きは帰って来てすぐに娘が挑戦してみたのですが、私が作ったものと違い、薄くデリケートで、遊び始めて20秒で星が真っ二つに!

 

イカゲームなら即死ですね…(・_・;)

 

2つ目は針を使って慎重に型を抜きにいったものの、こちらも1分くらいで星型がかけて失敗…。

簡単だと思っていたけど、実は難しいのかも!?

 

私が作った焦げ焦げのものは論外として、Paletteで買ったダルゴナも味はあまり美味しくなく(苦味がある)、市販のHoneycombのような味がすると思っていた娘はがっかりしたのでした…(・_・;)

 

でも、なんだかんだ言って楽しい土曜日を過ごせたので満足です。

もしもイカゲームにはまっていて、話のネタに購入してみたい方は、是非North MelbourneのPaletteを訪れてみて下さい(◍ ´꒳` ◍)