私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

大阪北部の地震

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180607001152j:plain

大阪で昨日大規模な地震があったようですね。大阪在住の皆さん、大丈夫でしたか?娘の小学校に大阪出身の日本人のお母さんがいるのですが、今日初めて聞いて驚きました。

 

実は16日は実家の父の70歳の誕生日。16日から5日間の予定で、昔私たち家族も住んでいたことのある大阪、兵庫県の西宮、京都へ旅行に出かけています。

 

大阪の地震の話を聞いてから急いで携帯に電話をしてみたのですが、一向に繋がらない…。何度も何度もかけて、やっとつながり「嵐山にいるよ~」と言われて、ほっとしたところです。

どこに行くかは聞いていたものの、どういうスケジュールで旅行に行くのかは良く聞いていなかったので、つながるまで不安な気持ちでいっぱいでした。

 

私達の家族は私が中学生の時に阪神大震災にあい、住んでいたマンションの1階部分が傾き、その後3日間を小学校の体育館で過ごしました。

また一番仲良しだった親友を地震で亡くしました。今でも大規模な地震が起こったと聞くと、心がぎゅーっと締め付けられるような気持になります。

 

 

余震もあるようなので不安だと思いますが、大阪在住の方はくれぐれも気を付けて下さいね。また地震で亡くなられた方の冥福を心からお祈りします。

これ以上大きな地震が起こりませんように、遠くオーストラリアから祈っています。