私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

これはひどすぎる!?オーストラリアに住む娘の遠足のお弁当

f:id:RnMtravelwithkids:20181010085908j:plain

昨日娘が遠足に行った時に持たせたお弁当です。

 

今日は、なぜこんなにひどい遠足のお弁当をつめる羽目になったかについて、ブログに書いてみたいと思います(・_・;)

 

普段は、オーストラリアでこんな感じのお弁当を毎日娘に持たせています。手抜きですが、上の写真よりは少しだけ頑張っています。

 

目次:

 

これはひどすぎるのでは?娘の遠足のお弁当

 

……はい、ひどいですよね(-_-;

 

こんなの日本の遠足に持って行ったら、他のお友達に何か言われたり、「こんな手抜きお弁当を遠足に持たせるなんて!何てひどい母親なの!ヽ(`Д´)ノ」と他のお母さん方に影口を叩かれてしまいそうですが…。

 

別に手を抜いたわけではないんですよ!

 

こんなお弁当になった理由

 

私のブログを読んでくれている方は、「日本から帰って来た次の日で、きっとお弁当の準備をする時間がなかったんだろう…」と思ってくれるかもしれませんが、そういうわけでもないんです。

 

実は当日、もっとまともなお弁当をいつも使っているマイ・メロディのお弁当箱に詰めていたし、スナックも遠足だからと特別に羽田空港で買った個装の美味しい♡カステラを入れてあげようと思っていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010090138j:plain

 しかし!遠足当日の朝、娘の仲良しのクラスメートのお母さんからSMS(ショートメッセージ)が携帯に…。

 

読んでみると「お弁当箱は捨てられるコンテナにしたけど、水のボトルもやっぱり捨てられるペットボトルじゃないと駄目なのかしら…Rのお家はどうした?」と書いてあるではないですか!

 

「え?お弁当箱は駄目なの?どういうこと?」とすぐにSMSで聞いてみると、昨日(新学期初日)に「お弁当は捨てられるコンテナで、お弁当を食べる時間が短いので簡単なものをつめて下さい。鞄は持ってこないこと」と口頭で連絡があったらしいんですね…。

 

しかも集合時間も通常より15分早かった!

 

はー…前日に言わないでよ!(-_-;

 

オンラインで何でも連絡できるツールがあるんだし(昨日チェックした)いつも下らないことでも載せてるんだから、こう言う時こそ書いておいてくれれば良いのに…。

 

そこで急いでリサイクルコーナーから前日食べた持ち帰りご飯のコンテナ(タッパー)を持ってきて洗い、おにぎりを小さいものに握り直し、おかずの半分をお弁当箱からコンテナに移し替え、スナックはカステラ→簡単に食べれるバナナに変更。

 

水のボトルは他に見つからなかったので、飛行機で貰ったものを再利用しました!

 

お弁当を入れる袋はスーパーのレジ袋

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181010090221j:plain

他のお母さんに「鞄を持っていかないって、お弁当は何に入れて行けばいいのかな?」と連絡したら、「お弁当を入れる袋も捨てて来られるものが好ましいらしいよ」と言われたのでスーパーのレジ袋に入れ、お名前シールを袋にばーんと貼り付けて終了。

 

そしてこんなお弁当になったわけです。娘はこのレジ袋をさげて遠足に行きました…。

 

別に使い捨てのタッパーに入れてお弁当を持たせるのは難しくないから良いんだけど、もっと早くに連絡して欲しい…。

 

知らなかったら一人だけ普通のお弁当を持っていく羽目になるところでした。

まぁ、それはそれで「しょうがないな~」で許されちゃうのがオーストラリアなんですけどね(・_・;)

 

几帳面な人が多い日本の中でも「いい加減な人」の部類に入っている私が苛々する位なので、きちんとした人はオーストラリアの学校に慣れるのには時間がかかるかもしれません。

 

以上、これはひどすぎる!?オーストラリアに住む娘の遠足のお弁当でした♡

 

遠足は楽しかったようで、何はともあれ良かった。

今月末も遠足あるらしいので、その時はもう少し素敵なお弁当を持たせようと思います。