私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

今日は数々のウォールアートやカラフルでレトロな街並みが素敵な、プーケットのオールドタウン(プーケットタウン)を散策した時のことについて紹介したいと思います。

立ち寄ったお店の場所も紹介しているので、オールドタウンを訪れようと思っている方は宜しければ参考にして下さい。

プーケットのお得情報やプーケットタウンで日曜日に開かれるサンデーナイトマーケットについても紹介しています。

目次:

カラフルでレトロな建物が立ち並ぶ、プーケットのオールドタウン

プーケットタウンにあるオールドタウンは、プーケット国際空港から車で約50分。

プーケット最大の繁華街パトンビーチからは車で約30分のところにあります。

プーケットのオールドタウンには、ポルトガルと中国の文化を合わせたシノポルトガル様式のカラフルな建物が立ち並び、とても素敵なんです!

窓を違う色で塗るだけで、こんなに可愛くなるなんて(*´艸`*)♡

落ち着いた黄色と細工の入った格子も素敵!

鮮やかなブルーの建物は遠くからでも目立っていました。

こちらは中国色が強い建物。

写真映えする建物が多すぎて、写真を沢山撮ってしまうはず♡

オールドタウンで素敵なウォールアートを探すのも楽しい

オールドタウンはレトロな建物だけではなく、街中に沢山のお洒落なウォールアートが描かれており、それを探しながら歩くのも楽しいですよ!

上の2つは日曜日にナイトマーケットが行われている、タラン通りにあり大きなウォールアート。

こちらはタイの国民に愛された、今は亡き前国王の壁画。

他にも、気を付けていないと見落としてしまいそうな小さなウォールアートが街中に描かれています。

プーケットタウンの朝は遅い イスラム系ロティ屋さんで朝ご飯を食べる

今回のプーケット旅行では、日曜日の夜に行われているサンデーナイトマーケットを満喫するために1泊オールドタウンに宿泊しました。

日曜日の夜に行われるナイトマーケットについては、こちらの記事に詳しく紹介しています。

夜はナイトマーケットだけを楽しみ就寝。

次の日は朝からお昼までオールドタウンを歩いて散策しました。

朝8時頃から散策を始めたのですが、朝のオールドタウンには人が全然歩いていない!

ご飯を出すお店もほとんど閉まっており、唯一8時に開いていたイスラム/ムスリム系のロティを出すお店で朝食をとりました。

普通のロティに加えてバナナ入りのタイパンケーキやフレンチトーストなんかもありました。

娘はバナナ入りパンケーキを。他は各自卵入りのロティを注文しました。

ロティにはやっぱりカレー!

ロティにスパイシーなカレーソースを浸して食べます♡

マレーシアにもほぼ同じようなメニューがあるのですが、カレーは味が違ってその国ごとの違いがあり面白かった。

ピンクの小皿に入っているのはお砂糖と練乳。好みでロティにかけて頂きます。

朝と言ってもすでにかなり暑いので、冷たい飲み物は欠かせません。

5人でロティやパンケーキ、飲み物2つと水のボトルを購入し、THB220(760円)でした。

私達がロティを食べたお店はこちら。

かなり早い時間から開いているので、朝ご飯を食べる場所に困った方は立ち寄ってみると良いと思います。

店内は暑くてロティを焼く油っぽい匂いがするので、外の席がおすすめ。

9時を過ぎるとオールドタウンのお店が段々と開き始めました。

ただ朝ご飯を食べるのは9時以降では遅いと思うので、これからオールドタウンに泊る方はホテルの宿泊に朝食を付けておいた方が良いかもしれません。

小腹が好きた時にぴったり!サクッと軽いタイのお菓子

朝ご飯を食べてオールドタウンの街をぶらぶら歩いていると、前日ナイトマーケットで買ったお菓子(エッグ/ココナッツ・ロール)を売っている屋台を見つけました。

安くて焼きたてで美味しいのでおすすめ!

場所はこちらです。子供のおやつにもぴったりですよ♡

タラン通りから徒歩3分 モンコール寺院を訪れる

タラン通りから小道を入ったところに、Wat Mongkol Nimit(モンコール寺院)という寺院があるので、お散歩のついでに立ち寄りました。

Wat Mongkol Nimitの場所はこちら。

入り口に大きく目立つ門があるので、すぐに分かると思いますよ。

残念ながら5人中3人がショートパンツをはいていたので、寺院には入らず外からキラキラ金色に輝く寺院を見学しました。

プーケットタウンのおすすめマッサージ店 Kim's マッサージ

プーケットタウンで絶大な人気を誇るキムズ・マッサージを訪れました。

店内は街スパなのに広々してお洒落♡お手頃価格でおすすめのマッサージ店です。

Kim'sマッサージについてはこちらに詳しく書いているので、興味のある方は読んでみて下さい。

義理の両親は2人ともフットマッサージ。

私はアロマオイルマッサージ、旦那さんはタイマッサージ(各1時間)を受けてお会計はTHB1600(約5500円)

これにチップを払っても全部で6000円以下(4人)と安い!

勿論マッサージも気持ち良かったですよ(*´艸`*)♡

最後にお茶とお茶菓子のサービスもありました。

民族衣装を着てオールドタウンを散策出来る!

マッサージを終えた後は、沢山ある雑貨屋さんに立ち寄りお土産探し。

民族衣装がカラフルで素敵で思わず購入しそうに…。

上下で確かTHB400(1300円)もしなかったと思います。

義理の両親にも「どこで着るの?(・_・;)」と言われて思いとどまったけど、色使いが本当に素敵!

下のバティックのスカートだけ買って、単色のTシャツを合わせても南国なら可愛かったと思うんだけどな…。

子供用も沢山売っていて、とても可愛かったですよ(*´艸`*)♡

私と同じで、「買っても着るところがない!でも民族衣装を着てみたい!」という人は、オールドタウンにあるお店で民族衣装をレンタルすることも出来るようです。

買うよりも高いけど…(・_・;)

民族衣装のレンタルが出来るのは上のお店です。

オールドタウンのアイス屋さんでトムヤムクンアイスを食べる

タイはとにかく暑い!

大して距離を歩いているわけでもないのに噴き出してくる汗…。

タイのかき氷を食べて休憩することにしました。

訪れたのは事前に下調べしていた、こちら↑のかき氷屋さん。

訪れたのは11時過ぎ。

オープンは10時と書いてあったので当然あいているものだと思ったのですが、開いてない!!!

アジアの国あるあるですが、残念ながらタイのかき氷を食べることは今回できませんでした。

「どうしてもアイスが食べたい!ヽ(`Д´)ノ」と娘にせがまれ、前日ホテルの人にすすめられたアイスのお店へ。

1スクープTHB89(300円)高い…。

タイの物価を考えると恐ろしく高いアイスなのに、旦那さんはトムヤムクン味のアイスを選び、不味くて2口で食べられなかったり…(・_・;)

私も味見したけど、まさにトムヤム味!

でも食べられない程まずいと言うことはなかったけど…。

娘はタイミルクティー味(←普通に美味しい)私はブルーレモネード味。義理の両親はドリアン味。

どれも普通に美味しかったけど高いからな…再び訪れてもリピートはないと思います。

4スクープでTHB356(約1200円)お腹いっぱい食べた、朝ご飯より高いよ…(・_・;)

お店はこちら↑トムヤムクン味のアイスを食べたい方は訪れてみて下さい(笑)

オールドタウンには思わず写真を取りたくなるような、お洒落なカフェがいっぱい!

私達は今回入りませんでしたが、オールドタウンにはお洒落なカフェが勢揃い!

ローカルの人よりも白人系の旅行者が多く利用しており、コーヒーの値段は高め(タイの物価を考えると)

でも冷房が効いており雰囲気も凄く良いので、暑い中疲れた時は立ち寄ると良いと思います。

お昼はローカルのお店で、タイの素朴なヌードルスープを食べてみる

のんびりしている間に車チャーターの時間が迫って来たので、急いでお昼を食べることに!

夜がサイアムニラミットのビュッフェだったため、お昼は軽くしようと言うことになり、通りすがりに見つけたローカルのお客さんが沢山入っているヌードル屋さんにしました。

中華系の人がやっているお店だったので、中国語が通じて注文が楽だった♡

それぞれ好みの具を入れてもらいます。1杯THB50(170円)

麺は幅が凄く広いクエティアオ。スープはあっさりだけど麺に絡んで美味しい!

上に載っている肉団子やお肉も美味しかったです♡

ヌードルを5杯と水の大きなボトルを注文して約THB300(1000円)でした。

ちゃんとしたタイレストランで食事をするよりも、こういうローカルの食堂で食べるご飯が好きだなー(*´艸`*)♡

私達がお昼を食べたヌードルショップはこちらです。

まとめ

朝の8時から12時までの4時間プーケットのオールドタウンを散策しました。

オールドタウンはそれ程広くなく、徒歩で十分に歩き回れるので子供と一緒に訪れるのも楽しいと思いますよ。

4~5時間あればぐるっと色々見てまわれるのではないかと思います。

またプーケットタウンは パトンビーチに比べると物価が安いんです!

私達は初日にプーケットタウンを訪れ、これがプーケットの物価の基準だと思っていたので、2日目にパトンビーチに行って物価の高さに驚きました…(・_・;)

オールドタウンは、お買い物や中華系の要素を含んだ独特の食べ物(ホッケンミーなど)、レトロでフォトジェニックな街並みなど見所が沢山あるので、プーケットを訪れた際は是非一度訪れてみて下さい♡

以上、【プーケットタウン】ウォールアートやレトロな街並みが素敵なオールドタウンを散策でした。