私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベランダのプランターで育てた野菜の収穫

f:id:RnMtravelwithkids:20200130093849j:plain

1月1日に、何の植物が植わっているか分からないプランターを拾ってきた話を以前ブログに書きました。

 

 あれから約1ヶ月。

 

雑草かな?と思っていたものが、実は「ローマンレタス」だと言うことが分かり、かなり大きくなってきたので収穫することにしました。

 

ローマンレタスはコス・レタスと呼ばれたり、日本だとロメイン・レタスと呼ばれることもあるようです。

 

オーストラリアでは野菜屋さんで必ず見られるこのレタスですが、私が日本にいた時はあまり見たことがなかったような…。

 

今はどうなのでしょうか?皆さんは食べたことありますか?

 

我家では購入したローマンレタス(野菜屋さんではコスレタスとして売られていることがほとんど)は、ニンニクと干し海老、唐辛子と一緒に軽く炒めてお醤油とオイスターソースを少量かけ、中華風にして食べることが多いです。

 

歯ごたえが残るくらいに炒めると美味しいんですよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200130093915j:plain

プランターで育てた野菜の収穫は娘にやってもらいました。

成長中の小さい葉は残し、外側の大きくなったレタスを収穫。新鮮でつやつや!

 

量は多くないので娘にちぎって貰い、レタスとミニトマト、ゆで卵を加え、シンプルにマヨネーズをかけてサラダにして食べました。

 

レタスは少し苦みがあったけど、娘も気にならないくらいで、美味しく頂きました(*´艸`*)

何より、自分で毎日大事に育てた野菜を食べるのは楽しいものです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200130094045j:plain

昨日はスーパーで初めて見かけた牛肉の薄切り(オーストラリアではお肉が薄切りで売られていることは稀)を買ってみたので、豆腐とネギ、大量の春菊と一緒にフライパンですき焼き風にして食べました。

 

この日は40度…(・_・;)

メニューの選択ミスをした感はいなめませんが、初めて作ったすき焼き(風)、美味しかったです!

 

日本の葱とは違って細めで、野菜屋さんで購入した葱の根っこをベランダのプランターに植えたものです。

 

水をあげておけば簡単にどんどん育つので、我家では普段は葱を買う必要がないくらい育っています。

 

他にも週末タイのガパオライス風に豚ひき肉を炒めた時、香りづけにプランターのバジルの葉っぱを何枚かちぎって入れたり、家で作ったレモネードにミントの葉を入れたりと、育てた野菜達の恩恵を受けながらの生活はとっても楽しいです(*´艸`*)

 

我家は唐辛子(チリ)を良く使うので、次はチリのプランターを買おうかな。

 

家庭菜園、楽しくてハマるものですね!

誰でも育てやすい、あなたのお勧めの野菜がありましたら是非教えて下さい。

 

以上、プランターで育てた野菜の収穫でした。