私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアで家に投資】家に投資してお金持ちになった友人の話

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180429220158j:plain

昨日はオーストラリアの家が高い!という話を書きましたが、今日は10年前から家に投資し、同じ年で私達とは比べ物にならないくらいお金持ち(家持ち?)になった友人の話を書いてみようと思います。

 

【オーストラリアで家に投資】家に投資してお金持ちになった友人の話

目次:

 

ダブルインカムの悠々自適な生活に甘んじず、貪欲に家に投資した友人

 

友人は旦那さんのマレーシアで働いていた会社の元同僚(奥さんも同僚)で、同じ年の39歳。私達より1年遅く、2008年にアデレードに移住してきました。

 

彼らの家はダブルインカム(2人ともフルタイム)で2人合わせた収入は年間2000万円以上。

アデレードはメルボルンと比べると家の値段ははるかに安いので、それだけでも悠々自適な生活が送れるはずなのですが、彼らはもっとお金を増やすべく、お給料のほとんどを使って次々に家に投資をしました。

 

持ち家は6軒!投資の経験を生かして、着実に資産を増やす

 

最初に購入したのは自宅。次はそれを担保にして銀行からお金をかり、普通の人は誰も住みたがらない治安の悪いエリアに1000万円程の家を購入。治安が悪いながらも家賃の安さから借りる人は後をたたず、その家賃収入でほとんど毎月のローンを返すことが出来るそうです。

 

そしてまたその家を担保に家を借り、新しい家を買う×5軒。そのほとんどが同じようにローンを家賃収入で賄っており、家計は全く苦しくないんだそうです。経験のない私はにわかに信じがたい話ですが…。

 

1年で利益は1270万円!恐るべき家の値段の高騰

 

そんな友人、去年は2泊3日で車でメルボルンまでやってきて、さらに家を2軒購入したそう。

 

メルボルンのお家は安くはなかったようですが、下調べをしっかりしていたのと、ここ8年間の投資の経験が生きていたんでしょうね…。

1年で家の値段がそれぞれなんと90K(720万円くらい)もあがり、その2軒を売り、1年で1270万円近く利益をあげたようです!(税金、不動産に払う料金、他が130万円ほど)

 

今は家に飽き足らず、土地にも投資を検討しているよう。現在の持ち家は6軒(うち1軒は自宅、ローンを6年で完済済み、他2軒もローン完済済み)50歳までにはリタイアして、旅行や趣味を満喫して過ごすのが目標のようです。

 

自分は自分、人は人。そもそも家を買う理由はひとそれぞれ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180429221424j:plain

今週末、再びメルボルンに次に購入する家と土地を下見に来ていた友人。

 

夕ご飯を一緒に食べながら色々アドバイスをしてもらったけど、彼らのようにリスクを冒して貪欲にお金持ちになるために頑張るのは、私達には何か違うな…と。

確かにお金はあればあるだけ良いけど、そのために大きなリスクを冒すのは、小心者同士の私達には絶対向いていない。

 

それに、私達が欲しいのは「これだ!」って思えるような、居心地の良い、投資用でも何でもない自分達のためのお家なんだ!と、彼らの話を聞くことで、将来購入したい家のビジョンが今まで以上にはっきりした気がします。

 

今までどんな家が欲しいのか、そもそも家が欲しいのかも分からなかった私達。

友人の訪問を機に、本格的に家を購入することに向けて動き出しました。怠け者でいつもエンジンがかかるのが遅い私達に、きっかけを与えてくれた友人には感謝。とても有意義な日曜日を過ごすことが出来ました。

 

以上、【オーストラリアで家に投資】家に投資してお金持ちになった友人の話、でした。