私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オーストラリアの家は本当に高い!】買い時を逃して、家が買えない日々続く

f:id:RnMtravelwithkids:20200113175410j:plain
今日は私達が今住んでいる、オーストラリアのメルボルンの家の値段について、自分の友人たちを例にとって色々書いてみたいと思います。

 

この後家を買うことに決め、家探しに励んでいます!良かったらこちらの記事も読んでみて下さい。

 

目次:

 

このお家いくらだと思います?メルボルンのお家は本当に高い!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113175539j:plain
※不動産屋さんのHPから引用

 

今日見てきた物件はこちら。

不動産物件を扱うホームページには値段が載っていなかったけど、この付近に用事があったのでついでに見に行くことにしました。

 

この物件は元々工場だったものを、4つの家に改装したもののようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113175712j:plain
家の説明を読むと、2階建て、2BRのタウンハウスと書いてあったけど、実際に行ってみると2階部分はロフトで1つ目のベットルームはリビングから丸見え。

 

外からもブラインドを下ろさない限り丸見え!

 

その奥に1部屋あるけど、後から仕切るために壁を作ったんだろうな…と思うような作りで、実質は1階が広いリビング。

上はロフトという感じでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113175844j:plain
しかしオーナーがお金をかけてお洒落にリノベーションしており、内装はまるでバリの高級ホテルのよう。

 

ちなみにタウンハウスと言うのは、隣の家と壁がつながっているタイプのお家のことです。

このお家も真横に同じデザインの家が3つ続いています。

 

10年前にオーナーが購入した時は400K(3200万円くらい)

不動産屋さんに値段を聞いてみると、オーナーの希望価格は最低でも900K以上(7200万円以上)で売りたいと思っていると言われました。

 

値段を聞いた後、何も言わずそそくさとその場を後にしたことは言うまでもありません…(・_・;)

 

それにしても、ここ全然立地良くないんですよね。

シティからは近いけど治安が悪いと言われるエリアだし、線路が真横で電車が通るたびにうるさい!

駐車場もセキュリティーがついているわけじゃないし…。

 

これで900K(約7200万円)って本当に高いよな…と少し落ち込みました。

 

買うなら家、それともアパート?5年後の家の値段の違いに驚愕!

 

現時点では予算的な問題で、家を買うならシティから離れた郊外しか買えません。

 

アパートなら今住んでいる便利なエリアでも予算内で買えるのですが、家の値段はあまり落ちることがないけど、アパートの値段は長く住めば住むほど下がるんです!

 ※特別なエリアを除いて。

 

ここでちょっとだけ、友人の話を書いてみようと思います。

 

私の親しい友人2人は、共に5年前(2012年)に家を購入しました。

 

1人目はメルボルンCBDから車で50分かかる郊外に土地を買い、自分でビルダーと契約して3BR(3部屋)の家を建てました。

値段は約400K(3300万円くらい)だったそうです。

 

もう一人の友人は独身のため、メルボルンCBDに歩いて行ける立地最高のお洒落な1BRのアパート(※オーストラリアで言うアパートは日本でいうマンションのことです)を購入しました。

 

駐車場は1台分あり、プール、ジム、テニスコートが自由に利用できます。

380K(約3100万円くらい)で購入したそうです。

 

5年経った今、1人目の友人の家は400Kから630Kまで家の価値が上がりました。

 

日本円にすると5年で1600万円も家の値段(正確には土地の値段も含む)があがったことになります。

 

初めて彼女のお家を訪れた時は、新興住宅地でまばらにしか家が建ってなかったのに、先週遊びに行ったら100軒以上の家が所狭しと立ち並び、住宅街には新しい小学校と高校が新設され、公園も徒歩圏内に4つもありました。

 

逆に2人目の友人のアパートは、この5年間で住んでいる近辺にアパートが乱立。

 

需要よりも供給が増えたことにより、そのエリア全体のアパートの価値が下がり、現在の価値は360K程。

 

日本円にして5年間で160万円ほど家の価値が下がったようです。

 

また売ろうと思っても次々に新しいアパートが出来ているので、特に1BRの狭いアパートは売ることが難しいと言う話でした。

 

ほぼ同じ時期に同じくらいの値段で家とアパートをそれぞれ買った2人。

 

こんなにも5年で明暗が分かれるものなんだな…と思うと、安いから!と安易な気持ちでアパートを買うのはどうなんだろう?と改めて考え直すきっかけになりました。

 

エリアによっては、家の値段が10年で7倍になることも!

 

私がオーストラリアに移住して来た時に、ボランティアで英語を教えてくれた先生がいます。

 

彼女とは今も友人として時々会っているのですが、ちょうど10年前(2008年)シティから車で25分の海の近くのエリアに家を購入しました。

 

家の築年数は40年を超えており、300Kで購入したそうです(日本円で2400万円ほど

 

先日お茶をした時に「お隣さん、うちより家がずっと小さいのに1.6億ドルで家を売ったのよ!(1億3千万)その時に不動産屋さんが無料で家の価値診断をしてくれるって言うからしてもらったら、2億ドル(1億6千万)で売れるって!もうびっくりしちゃったわー(笑)」

 

な…なんと10年で7倍近くになったようです!

 

恐るべし、オーストラリアの家の値段の高騰…。

 

ただその先生が言うには、「でもだからって、同じエリアに家を買うと同じだけお金を出さないと住めないわけじゃない?だから意味ないんだけどね…あの時隣の家も買っておけば良かったわ!」と言っていました。

確かに!

 

家を買う機会を逃し、家の値段はあがるばかり

 

「あなたの友人の家だけがそうなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、移民が毎年大量に押し寄せるオーストラリア(メルボルン)では常に家の需要があり、家の値段は年々信じられないほど上がっています。

 

良い時期に家を投資目的で買った人は、それを値段が上がったころに売ることでお金持ちに。

乗り遅れた人は家を購入するのが難しくなる一方で、今まで住み慣れた場所を離れて郊外に家を購入したり、まだ比較的家の値段が安いアデレードやクイーンズランドに州を越えて引っ越す人もいるようです。

 

私達も明らかに家の買い時を逃した一人(・_・;)

 

10年前オーストラリアに来た時、いっぱいローンを組んででも家を買っておけば安く家を購入出来たのに…。

でも今更そんなことを考えても意味のないことですよね。

 

そもそも私達は11年もオーストラリアに住んでおきながら、マレーシアに家があり(貸し出し中)いまだにオーストラリアに一生住むかどうかは決めていないんです。

 

なので、ここ10年間「家を買いなよー!」とどれくらいの人に言われたか分からないけど、全然踏ん切りがつかず…。

これからもなんだかんだ言って買わずに終わりそうな気もする…。

 

まとめ

 

全く決断力のない私と旦那さん。

 

1年の予定でオーストラリアに来たのに(当初移住するなんて言う気持ちは全くなかった)すでに11年もオーストラリアにいます。

 

 このまま行くと将来本当に家を買えなくなる可能性があるので、ここ1年のうちに将来マレーシアとオーストラリアのどちらの国に住むのかだけでも決め、方向性だけでも明確にしていこうと思っています。

 

以上、【オーストラリアの家は本当に高い!】買い時を逃して、家が買えない日々続くでした。

 

他にもオーストラリア生活について、色々書いています。


キャラ弁?そんなものとは無関係!5分で出来ちゃうオーストラリアの小学校のお弁当はこんな感じ♡

 オーストラリアの子供の誕生日会事情を紹介しています。