私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシアのローカルご飯達①

 

マレーシア2日目の朝御飯。

お父さんはナシラマ。

 

私と娘は豚肉と搾菜、卵とフライドオニオン、油條入りのお粥。

 

味の素なしで注文。

パンダンクレープも購入。

 

お母さんは雲呑ミー(ドライ)、旦那さんはコソン(何も入ってない)チーチョンファンのチリがけと焼売を頼みました。

 

私は久し振りにマレー語で飲み物をオーダー。

 

何とか通じて、5年ぶりのテ アイス、甘さ控えめ(グラマニス)を持ち帰りで買えました。

 

ビニール袋にそのまま注ぐスタイルが懐かしくて、思わず写真を撮ってたら、不思議そうな顔をお店の人にされてしまいました( *´艸`)

 

お昼は客家料理のお店でルイチャーとヨン豆腐。

 

マレーシアで貴重な野菜が沢山とれるご飯なので、滞在中は必ず何回か食べに行きます。

 

ルイチャーのチャーはお茶の茶。

 

野菜ご飯と一緒に出てくる、このグリーンのスープはピーナッツやバジル、ミントなどから作ったスープで、便秘がちな時にも飲まれることが多いようです。

 

好き嫌いが分かれる味だと思うけど、私は好きです。

 

午前中は義理の両親の終活のお手伝いで、家の片付け。

 

使ってないものを段ボールにして15個分捨てました。

 

35度の灼熱の天気の中の片付けで、汗びっしょり…。

 

疲れたけど、家からものが大幅に減ってすっきり。

 

最近物忘れが激しい義理のお義母さんが、物を探す時間が少しでも減れば良いと思っています。

 

時差調節と疲労回復のため、全員でお昼寝をした後はショッピングモールへ。

 

マレーシアでしたかったことの1つ、「龜ゼリーを毎日食べて、肌が綺麗になるか検証する」をするため、一番大きいサイズの龜ゼリーを2つ持ち帰り。

 

1つRM18と安くはないので、少しでも効果がありますように!

 

夜は雲呑ミーを持ち帰り。

 

義理のお母さんは、もうほとんど料理をしてないので、マレーシアの実家に滞在中は基本的にほぼ全食外食。

 

これって良いように聞こえるかも知れないけど、1週間くらいならともかく、3週間にもなると、本当に辛くて…( ω-、)

 

特にマレーシア料理は野菜が少なくて、油っこくて、味付けも濃いから、中盤から胃が悲鳴を上げ出すんですよね。

 

胃薬は絶対持ってきます。

 

それにしても…毎日本当に暑くて、ちょっと歩くだけでもぐったり(´ρ`)

 

帰る頃には少しは慣れるんだろうか?

 

ジムにも入会したので、今日は夜、ジムでトレーニングしてきます。

 

頑張るぞー!(о´∀`о)