私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

旦那さんの転職による、生活の変化とストレス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190830094845j:plain

今日は旦那さんが転職して、今までと毎日の過ごし方が少し変わってしまうことについて書いて見たいと思います。

 

目次:

 

オーストラリアの退職時にある面接が面白い!

 

本当は旦那さんは今日が仕事の最終日だったのですが、週末からギリシャに休暇で帰ってしまう上司(上司はギリシャ人)の都合で、水曜日が退職日になりました。

 

火曜日は会社が外注した人による、Exit Interview(退職時の面接)が近所のカフェで1時間半程ありました。

 

このExit Interviewは面白くて、働いている時は言えなかった会社の問題点、上司に対する素直な感想などを思う存分伝えることが出来るんです。

 

退職している人からの素直な意見や問題点を聞いて、これからに役立てて行こうと言った趣旨がある面接で、インタビューをしてくれるのも外注で会社とは全く関係ない人たちなので、退職する人も本音を話しやすいと思います。

 

中には爆弾発言をして去っていく人もいるようで、その後マネージャーがそれにより辞めさせられたこともあるんだとか…(・_・;)

 

旦那さんの上司や同僚は良い人ばかりだったので、今までお世話になった分、上司の良いところを沢山話してあげたようです。

火曜日の仕事はこれで終了。

 

水曜日は朝に上司と近所のカフェで会い、1時間程必要な作業、借りていたものの返却をして、正式に退職となりました。

 

この2日間は1時間半ずつしか働いていないので、実質ちゃんと働いたのは月曜日で最後になりました。

 

一緒に過ごせる時間が増えたと喜んでいたけど、実際は…

 

旦那さんの転職先は今まで働いていたのと同じ業界だけど、仕事の内容が全く変わるので、在宅で働く時間が今まで以上に長くなります。

 

「ふたりで一緒に過ごす時間が増えるな」と内心喜んでいたのですが、新しい仕事が始まるまでの間(新しい仕事が始まるのは9月から)一緒に朝から晩まで一緒にいると、思わず苛々してしまうことが多くて、正直自分でも驚いています。

 

私は家で8時半から14時頃まで在宅で働いているのですが、旦那さんがいるとお昼ご飯も作らなきゃいけないし、彼の仕事関係の電話もかかって来て(話す声が大きい!)集中出来ないしで、仕事が思ったようにはかどらず…。

 

たった数日だと言うのに「ああぁぁーーーーヽ(`Д´)ノ」とストレスが貯まり、朝旦那さんが娘を送った後は図書館で過ごしてもらい、お昼は外で食べてもらって、13時頃に帰宅してもらっています(・_・;)

 

現在私の仕事は閑散期なので毎日ではなく週3日だけなのもあり、旦那さんも「図書館の方がのんびりできる♬」と快く引き受けてくれました。

 

一緒に過ごす時間が長すぎてストレスだったのは、どうやら私だけではなかったのかもしれません…。

 

お互い毎日を快適に過ごすために話し合う

 

来月、旦那さんは丸1ヶ月、ほぼ1日中在宅で仕事なので、これからどうやってお互い気持ち良く仕事をしながら1日を過ごすか話し合いを持ちました。

 

結婚当初、日本人の私は旦那さんに日々の不満をなかなか直接口に出すことが出来ず、慣れないマレーシアの生活や言葉の問題、習慣の違い、家族親戚との距離感の違いなどでストレスが増え、彼との関係が悪化し、離婚の危機になったことも…。

 

でも「思っていることはちゃんと口に出して言わないと分かってもらえないんだ。私達は違う国で育っていて、考え方も違うんだから!」と気が付いてからは、不満が貯まる前に話し合うようにし、夫婦の関係も大きく改善されたと思います。

 

旦那さんとの話し合いの結果、私は仕事先とかけあって、9月中も仕事は週に3回にしてもらうこと。

 

働いていない2日間は私が娘を送り迎え。

娘を学校に送った後は図書館でお昼まで過ごし、お昼ご飯を外で買ってから家に帰ることにしました。

 

それ以外の日は旦那さんが朝娘を学校に送った後、図書館の勉強スペースでお昼まで仕事をして、お昼を外で食べてから帰宅してもらうことにしました。

 

10月に入って通常の仕事が始まれば、旦那さんが家に帰って来るのは14時頃なのでお昼も作る必要がないし、私もそれまでに仕事を片付ければ良いので問題はないと思います。

 

まとめ

 

私達は娘抜きでふたりだけで過ごす時間も多いし、かなりの時間を家族で一緒に過ごしていると思うけど、それでもあまり長い時間一緒に過ごすのは辛い(苛々する)ものなんだな…と知りました。

 

会社から支給された全ての物(車、スマートフォン、ipad、PC)を返却した旦那さん。

 

強制的にデジタル・デトックスを迫られる予定だったのですが、私の新しい携帯を1日中使用しているし、夜は私のPCを使っているので、私の方がデジタル・デトックスをするはめに…。

 

使うのは良いとして、スマートフォンの設定を自分が使いやすいように変えたり、共通の友人だからって、私宛に来た携帯のメールに返信するのはやめて欲しい!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

まぁ、あと数日のことなので我慢して過ごそうと思います。

早く9月にならないかな…(・_・)

 

以上、旦那さんの転職による、生活の変化とストレスでした。