私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

クリスマス・ホリデーを満喫♪エルフの宝探しと人間クレーンマシーン!

f:id:RnMtravelwithkids:20171223181644j:plain

 

昨日で学校が終り、オーストラリアは1年で一番長い、クリスマスホリデーホリデーに入りました。

 

クリスマスを直前に控え、急いで最後のプレゼント・ショッピングをする人、クリスマスパーティーのために食品をカートいっぱい購入する人などなど、ショッピングセンターは駐車場のとり合いで、喧嘩が勃発する事もあるくらい人が溢れかえります。

 

私達はクリスマスプレゼントも娘以外にはほとんど買わないし、クリスマスの夜は毎年、友人家族とマレーシア料理のお店でお祝いすることが恒例なので、特にパーティーの準備も必要なく。

全然忙しくないので、メルボルンでこの時期数多くある無料の子供向けイベントをチェックしては、娘と一緒に3人でお出掛けしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223182156j:plain

今日はCityからすぐのDocklandsにある、The Districtというショッピングセンターで行われていたChristmas Elf on the shelf tresuar huntという無料イベントへ行ってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223181156j:plain

 

Christmas Elf on the Shelfはクリスマスの有名な絵本のタイトルなんだけど、その絵本に出てくるエルフ(妖精)をショッピングセンターの各お店から探し、スタンプを集めるといった宝探しゲームでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223181353j:plain

娘と2人で、スタンプカードを片手にショッピングセンターを歩きまわります。

そうしたら、いましたいました。可愛いーーーー!思わず色毎に写真を撮ってしまいましたよ(笑)

 

15分ほどで全てのスタンプを集めて、$8相当のチョコレートの詰め合わせをもらいました♪♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223181729j:plain

 

またクリスマスのプロモーションで、ショッピングセンター内で$40分の買い物をすると、無料でサンタさんと一緒に写真を撮ってもらえると聞き、娘が「撮りたーーーい!」というので、それもすることに。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223182504j:plain

オーストラリアではクリスマスの時期になると、こういう風に子供達がサンタさんと一緒に写真を撮る風習があります。

 

我家も1歳、2歳、4歳、5歳と撮ったけど、その後はずっと撮ってなくて久し振りのサンタ写真です♪通常2Lサイズの写真2枚と紙の台紙がついて$30くらいするので、結構高いんですよね・・・。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223182910j:plain

 

写真を撮り終わった後は、サンタさんから子供達に小さなプレゼントがあります。今日は塗り絵と色鉛筆のセットでした♪

 

ただこういう無料のもののために、必要のない物を買うのは我家ではルール違反なので、1月と2月に呼ばれている、娘のお友達の誕生会のプレゼントをまとめて玩具屋さんで購入して$40を使い、無料で写真を撮ってもらいました。

 

この玩具屋さん初めていったけど、クリスマスの大セール中で半額以下の物がいっぱい!!計$90分を$40ぴったりで購入できたので、結果的にとってもお得でした♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171223183050j:plain

 

またこの日は、特大サイズの人間クレーンマシーンがショッピングセンターに設置されており、$20を一口として抽選が行われ、選ばれた人がクレーンに吊るされて、さまざまなギフトカード(最高$1000分のもあったらしい!)が貰えるという企画が。

 

こんな大きいクレーンマシーンはじめてみたよ(-_-;しかも人を吊るしちゃうなんて!!

 

残念ながら我家は抽選に外れてしまいましたが、かなーり怖そうだったので、パニックもちの私には到底出来そうもないし、外れて良かったのかも・・・と正直思っています。

 

日本では年末はいつも仕事で忙しく(時々年が明けるまで仕事をして、家に帰れないこともあったなぁ・・・)クリスマスなんて全く関係なく過ごしていましたが、ここ数年は、なんとものんびりな年末を過ごしています。

まぁ、何だかんだいって娘のお付き合いばかりなんですけどね・・・。皆さんはどのようにクリスマスを過されますか?