私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

多肉植物の植え替え方法

f:id:RnMtravelwithkids:20190106213733j:plain
多肉植物が増えすぎて、それを欲しい方に無料で貰っていただいているという記事を以前書きました。

 

今日は私がしている、多肉植物の植え替え方法を紹介したいと思います。

 

目次:

 

これといって特別なことはしなくても、基本的に良く増える多肉植物

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106213755j:plain
夏の間にまた増えてしまった我家の多肉植物たち。

 

先週末も3人の方に計60株の多肉植物を貰って頂き、大分プランターに余裕が出来ました。

 

ぎゅうぎゅう詰めになっているのに放置していたので、多肉が上に上にのびたり、葉っぱが不揃いになったりしてしまったので、綺麗に植え替えてあげることに。

 

良く「どうやって1株からそんなに増やしたの?(一番多い時で700株程ありました)」と聞かれるのですが、何か特別なことをしているとかはないんですよね…。

 

多肉専用の土を使ったくらい?水を適度に与えているから?

ベランダの日当たりが悪くて多肉植物を育てるのにむいていた?

 

それくらいしか思いつきません…(・_・;)

結果から言うと、適度に水をあげていれば誰でも簡単に育てることが出来ます。

 

多肉の植え替え方法

 

元々全く専門知識はなく、ネットで調べたことを参考にした自己流の植え替え方(増やし方)をしています。

 

①多肉植物を全て土から抜いて、根を2日間ほど乾かす

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106213806j:plain
植え替えは、まず多肉植物を全て土からだし空いたコンテナへ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106213837j:plain
この時、下の方に枯れた葉っぱがいっぱいついているので取り除き、茎が長く伸びすぎている場合は熱湯で消毒したハサミで短く切ります。

 

この時細い根っこもハサミで切って少し減らしておくと、植える時楽ですよ。

 

引き抜いた多肉植物は、根を乾かすために丸二日間コンテナに入れてベランダの風通しが良い日陰に置いておきます。

 

こうやって根をきちんと乾かしておくと、植え替えた後病気になりずらいですよ。

 

②植え替え前に土を乾かしておくと◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106214001j:plain

何もなくなったプランターは1日に数回土を混ぜて、良く乾かしておきます。

 

ぎゅうぎゅう詰めだったことにより湿気が逃げず、一部土にカビが生えていたので、その部分は取り除き、良く乾かして新たに植え替えた多肉植物が病気にならないように気を付けます。

 

また土が濡れている状態が続くと小さい虫が発生することがあるので、土の状態には気を付ける必要があります。

 

③植え替え

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106214018j:plain

2日後、多肉植物を土に植え替えていきます。

特にコツはありません。適度に感覚をあけて(すぐに大きくなるので)普通に植えば大丈夫。

 

ただ、いざ植えてみると、60株も減らしてスペース十分のはずが…

 

全然スペースの余裕がない!

 

多肉植物の根元に生えていた、小さい多肉植物を取って植え替えたため、株の数が大幅に増え、全部植えてみたら全くスペースに余裕がありませんでした。

 

根元に生えている小さいおのに関しては、小さ過ぎるうちに切り離して植え替えると上手に大きくならないことがあるので、私は3cmくらいになったら元の株から取って、別に植え替えます。

 

冬の間はほとんど増えないのでしばらくは大丈夫だと思うけど、秋になったらまたすぐ貰ってくれる人を探す羽目になりそう…。

 

植え替える時の注意としては、大きくなるので、スペースをあけて植えてあげること。

 

間隔が適度にあいていると、土に湿気がとどまることが少なく、カビがはえたり虫が発生することも防げます。

 

また植え替えた当日水をあげ、その後数日は水をあげません。3日間くらいしてから水をあげるようにしています。

 

④植え替え後

 

植え替えてからしばらくは根付いていないので、葉っぱがしわしわしてくることもあると思います。

 

でも、しばらくしてしっかり根付くと、水も吸収できるようになり元気になってくるので心配しなくても大丈夫。

 

また気を付けていても時には病気になってしまうこともあります。

 

私の対処法としては、しわしわしてしまった葉っぱは(根ついてから)もとに戻らないことが多いので、全部取り除いてしまう。

 

取り除いても次から次に新しい葉っぱが生えてくるので(経験談)あまり心配しなくても良いと思います。

 

多肉植物は生命力が強いので、病気になってもその後元気になることがほとんど。

乾燥には強いけど湿気には弱く、水をあげすぎると根腐れするので、それだけは注意してください。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190106214042j:plain
あまり大きくならなかったけど、この夏沢山収穫できたインゲン豆。

 

日本にいた時は仕事で忙しい毎日を過ごしていて、ガーデニングなんてしている暇なんか全くなかったけど、今は毎日時間がたっぷりあり、色々なものを小さいベランダで育てています♡

 

やってみるとガーデニングって楽しくてやりがいもあり(特に食べれるものを収穫できた)また、癒し効果もあると分かりました。

 

娘から初めて貰った母の日のプレゼントである多肉植物は中でも特別で、1株からここまで増やしたこともあり、とても思い入れがあります。

 

ここ2年ほどは夏になるとオレンジの綺麗な花を咲かせてくれる株も多くて、とても綺麗なんですよ♡

 

サボテンを枯らせてしまう私でもちゃんと育てることが出来たので、普通の人なら問題なく育てられると思います。

 

 少しずつ少しずつ増えていくのも楽しいと思うので、機会があったら是非育ててみて下さい♡

 

以上、多肉植物の植え替え方法でした。